アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪魔の証明を打ち破る方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

悪魔の証明のジレンマの根底には、人間が(あるいは社会が)


勝手に定義したものに関する証明は、実体がないので不可能
だという点に由来する。
たとえば、「悪魔はシッポがある」という風に、実体に基づく定義
にしてしまえば、ケツを見せれば悪魔ではない事を証明できる。
問題は、たとえば白い物を「黒だ」と言っても、白い事を「黒」だ
と呼ぶようにする、という風に、言葉の定義は自由に変えられる
点だ。
追及される側が証明について無限責任を負うのではなく、追求
する側が「XXという具体的な物証があれば悪魔だと認定する」
という風に、限定的な証明にする必要がある。

悪魔の証明の元になった所有権の問題も、「所有権」という
抽象的なものを、登記簿に記された所有者、あるいはその人物
から印紙を貼った正式な契約書で譲渡されたもの、という具体的
な物証に転化すれば、政府の支配の限りにおいて保証される
(物証が限定される)ので、証明の無限連鎖の問題はなくなる。
    • good
    • 1

そもそも「悪魔の証明」自体出来てるんですか?



証明がなければ打ち破る必要もなく「確認が一切出来ていないので存在しない」です。
    • good
    • 0

打ち破る、の意味がわかりません。



悪魔の証明を要求された時には「それは悪魔の証明だ」と説明すれば良いだけです。
「悪魔の証明」という概念を理解できないようだったらそれは議論に値する相手ではない、ということです。
理論を理解できない相手はイヌやウシを扱うのと同じように餌や罰でコントロールするしかありません。

打ち破る、というのが「あなたが要求しているのは悪魔の証明だ」と誰かに言われた時に、そうではないと主張したい、ということでしたら議論の内容によって方法は様々です。
具体例があればそれに添って回答できるかもしれません。


ひょっとしてですが
質問者様が「悪魔の証明」を他の意味に捉えていらっしゃった場合(他の回答者にもいらっしゃいます)は有用な回答は不能です。
    • good
    • 0

個々の自意識過剰による変貌ではないでしょうか。



『私は~だ』
と言い聞かせて、
悪魔が乗り移ったかのように
自己洗脳してしまうのかもしれません。

まぁ、一重に
悪魔が居ないとは
言い切れないと思います(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す