アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訴訟の神様 佐倉惣五郎を祭った神社はどこにありますか?
一生懸命ネット検索をしているのですが、わかりません。
また、「佐倉惣五郎を祭った神社は複数ある」と案内しているサイトもあります。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

こちらがけっこう詳しいようですが、


http://www.geocities.jp/widetown/japan_den/japan …

東勝寺 宗吾霊堂 は外せないとして、
http://www17.ocn.ne.jp/~sougorei/

佐倉市内に将門・口ノ宮神社
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/chiba/sakurasi …
堀田氏没落の原因となった惣五郎の事件が怨霊がらみで
将門所縁の神社と絡ませるところが面白いですね。

惣五郎を祭る神社は千葉県はもとより新潟、山形、秋田、福島、東京、群馬、埼玉、山梨、長野、静岡、愛知、岐阜、愛媛、熊本と全国規模で20箇所ほどにのぼるようです。
宗吾神社で調べてみるといくつかでてくるようです。

新潟の伊米神社に勧進されたものなどもそのうちなんでしょうかね。
http://www.niigata-u.com/files/ngt2014a/140531a1 …
埼玉だと羽黒神社とか
http://www.nihon-kankou.or.jp/detail/11365ba2212 …

この回答への補足

細かくご回答いただいたのでベストアンサーにします。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/20 10:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 20:53

お寺であれば、宗吾霊堂になります。


http://www17.ocn.ne.jp/~sougorei/

神社は検索でここが出ました。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/engeki/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 20:51

成田市・東勝寺(宗吾霊堂)  有名らしい。



もう一軒は、飯田市北方の笠松山登山口・佐倉神社

ネットに掲示してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!