プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月マドリードのバラハス空港ターミナル4からRenfeのセルカニアスを利用して宿泊先のある中心地のSol駅まで妻と行こうとしています。
Renfeのサイトではチャマルティン駅での乗換えを表示しますがメインターミナル駅なのでが次のヌエボス・ミニステリオスの方がより小さい駅みたいですので乗換えが楽かなと思っています。
二人ともスーツケースを転がしてますのであまり歩かずに階段の昇降が少ない方を考えてます。

どなたかこのような行き方でバラハス空港からソル駅まで行かれた方はご教示頂けないでしょうか。

当日は土曜日になり14時から15時の移動です。それとも乗り換えずにアトーチャ駅まで行くか、又は空港バスでシベーレス広場まで行ってからソルの宿泊先までタクシーが宜しいでしょうか。併せてご教示頂けたら幸甚です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はいつも始めからメトロを使います。

空港と市街の間には殆ど駅がないのでメトロでも十分早いです。(というか、セルカニアなんて走ってたんですか、、、。)

メトロですとコロンビアとプリンシペデベルガで乗り換えます。一度ヌエボスミニステリオス乗り換えをしたことがあるのですが、一キロは歩いたのでは?というくらい歩かされて後悔しました。マドリッドの地下鉄は階段を完全に避けて利用するのは難しいのであるていど心構えをしておいた方がいいです。構内で同じレベルの移動でも突然5段程度の上がったり下がったりが登場したりしますから。また地上と改札レベルの間はたいてい階段です。ソルのどこかにエレベーターがあったような気もしますが。

空港バスに乗るならアトチャ駅まで乗った方がいいかもしれません。アトチャからならメトロでも乗り換えなしで一本です。シベレスは非常に広い道路が交差するだだっ広いエリアですから初めてだとどこにどう行くべきなのかちょっと悩みます。

ヴォダフォーン(笑)ソルも広場から八方に道が伸びているので方角を見誤りやすいです。もし初めてならどこかからタクシーでアクセスした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunta様
ヌエボスミニステリオス乗り換えをご教示頂き、ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/10 15:38

なぜか日本の人って、どこでも地下鉄とか鉄道をまず頭に入れるようですが、荷物があれば、やめたほうが。

RENFEの近郊電車(CERCANIA)なんて30分に1本程度の運行でかなり遠回りの路線。運行が頻繫な地下鉄だって、乗り換えに階段に階段で、荷物があれば苦行。それに土曜日の2~3時なんて、かなり混んでいる時間帯です。誰かを迎かえに行くとき、安いから行きは地下鉄を使いますが、帰りは荷物ありの人と一緒なので空港バスです。

マドリーの空港(バラーハス)に着いたら、歩道とバスの車高が同じで大型荷物の載せ降ろしが楽な空港バスでシーべレス広場近くのターミナル、そこにタクシーが待っているので、そこからソル地域まで近いです。コレが一番、安くて結果的には安く、しかも、モグラのようなどこを走っているか分からないようなトンネルでないので、「本当にこの地下鉄線で大丈夫なんかな」とかの心配もなく、窓からの景色も楽しめます。所要時間も意外と早く30分ほどです。

来月11月となると、マドリーはかなり寒いですので、そのつもりで。10月初めでも、朝・夜は震えるくらい寒い。

楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kia1and2様、
明確なご回答どうもありがとうございます。私自身、比較的安全な東京でもスーツケースを持って空港に行く際は電車に乗ろうともせずもっぱら空港バスなのに、スリとかが多いマドリードで安くて早そうだからと言って荷物を持ったまま電車に乗ろうとするのは本末転倒ですね。
今回は妻もいますし、ゆっくりとバスの車窓を眺めながらシーベレス広場まで行きタクシーに乗ります。
又、気候の事もご教示頂きましてありがとうございます。こちらも11月という中途半端な時期でしたので気にはしてましたがしっかりと防寒して行きます。

お礼日時:2014/10/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!