アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください。

結婚4年目、妊娠希望者です。

生えていなかった右上の親知らずが最近顔をだし、
妊娠前にと抜歯致しました。

その時左上に虫歯ができているのも見つかりました。
10/6に抜歯いたしましたが、その時はまだ左上はまだ生えておらず、
痛くもありませんでした。

昨日10/9左上が痛み、触ると親知らずがまだ顔をだしていないのに歯茎の下から頬にあたっているような痛さがあり、付近が口内炎のような感じになっていました。

10/10の本日、右上の抜歯をしていただいた歯医者さんでみてもらうと、
右上もなおりが悪いといわれ、左上の親知らずはあったてないと言われました。

しかし、実際に左奥の口内は痛いですし、妊娠希望のため抜きたいと言いましたが、
右が治るまで無理だと言われました(><)

もし妊娠して、親知らずが生えてきたら困るのですぐにでも抜きたかったのですが、
生えてもいないし、右完治するまで無理とのこと。

とても無愛想な先生で、妊娠希望とも伝えておりますが、相談しても、聞いた質問でなく、
右上の抜いたところの治りが悪いことをせめられて終わってしましました。。。
初日はゼリーしか食べず、口もきつくゆすいでいなかったのですが、散々な言われようでした。

本当に左上も今切開して抜くことは無理なのでしょうか?
また、生えかけ(歯茎の下から凸凹しだしているもの)の親不知はどれくらいで生えてくるでしょうか?来月や再来月、例えば妊娠できたとして、それからすぐに生えてきて痛む可能性はありますか?

結婚4年目ですので、少し子供に焦っています(><)
1日でも早く妊活をしたいのですが、生えそうな親知らずも右が完治するのを待ってからの方かよいのでしょうか???

うまく文章になってなくて申し訳ありません(><)
分かる範囲で良いので答えていただくとたすかります(><)

A 回答 (1件)

親不知周辺の歯茎が炎症を起こしているわけですね。

その場合、いったん炎症が静まるのを待たなくては抜歯はできません。

私も数年前2~3か月置きに1本ずつ、計3本の親知らずを抜きました。
2本目の時に、同じく3本目のまだ生えてない箇所がうずきだし
面倒だし一度で痛いのが終わるならと、まとめて抜いてと言いましたが
1本抜くだけでも体力を消耗するし、そんなことしたら返って治りが悪くて化膿するよ、と言われました。

炎症を起こしてる箇所を切開すると悪化するから絶対しない、とも。

右上が治ってないとのことですが、現状で他の箇所を切開抜歯すると、更に右上は治りにくくなります。
場合によっては化膿することだって十分あり得ます。

焦ることによって逆に悪化する可能性の方が大きいわけです。

一つずつ治していくしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね(><)
ご丁寧にありがとうございます(*^^)

他の歯科にもみていただき、相談してみたところ、
左もやはり生えていました。。。
最初の病院は生えてないと言っていましたが(><)

焦らず一つずつ治療に専念致します!!