プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問をします。
長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

わたしは大学を出て専門学校へ通っている25歳の女性です。
地元が同じ彼氏とは3年以上付き合っており、マンネリでもありますがお互い忙しい中で毎週時間を作って会っています。
就職先も彼と休みが合うように探し、希望通り内定をいただきました。
たまにつまらないことでもめることもありますが、とても大切に思ってくれていて、一緒にいて幸せです。

しかし先日、ある人に告白されてしまい、その場できっぱりと断ることができませんでした。
それどころか告白されて嬉しくて、もしその人と付き合ったらという想像までしてしまったのです。

その人は大学の時の同級生で、当時私が大好きだったHくんで、人生でただひとり、自分から告白した人でもあります。
その時は断られてしまいましたが、その後もずっと友だちとして3~4人でご飯や映画に行ったりする仲でした。ちなみに告白をしたことを今の彼は知っており、そのことでヤキモチや過去に揉めたことがあり、二人で会うことはしないと、約束をしています。
先日はいつものように3人で会う予定だったのが一人がキャンセルで2人で会うことになりました。
いつも話していて楽しく、趣味も合うので、急に2人きりになったからといって辞めようかという雰囲気にはならず、彼氏には悪い気も少しありながら、内緒で予定通り会うことにしました。

Hくんとは普通にご飯を食べて、お茶をして、帰ろうかとなった時、少し散歩をしようと言われ、真面目な話をしていい?と言われ告白されました。
当時わたしの告白を断ったのは、詳しくは言えませんがHくんの家族に危機があり、恋愛どころではなかったそうです。卒業して、違う人と付き合っても相変わらずな私の姿を懐かしいと思っていたらしく、彼氏がいるのは分かっていたけれど、本当は好きだったことを告白されました。
わたしは彼氏が大切なので断らなきゃ、という気持ちもありましたが、それよりも長い付き合いのHくんという友達を失うのが怖くてその場で断ることができず、考える時間がほしいと言ってしまいました。何より、昔好きだった人に真剣に告白されたことが嬉しく、もう少しこのままでいたいと思ってしまいました。Hくんは1年待つ、と真剣に言いました。

わたしは今の彼氏やその家族、友人とも付き合いがあるので、その仲や今の生活を壊すようなことを自分でしたくはありません。だから冷静になったとき、この告白を断ることにしました。
しかしあれからHくんから電話がかかって来ることがよくあり、二人であそびにいこうと誘ってきたりします。
朝早い仕事で早めに寝てしまう彼氏と違い、Hくんは出社時間が遅いので、私のバイトが終わった夜遅くに電話で軽く話せる時間があります。そのときは楽しく、彼氏に後ろめたい気持ちになりながらも電話に出てしまいます。どこかのタイミングで付き合えない旨を話すべきなのですが、切り出せずに中途半端な状態になってしまっています。

もし自分が10代で若かったら、今の彼氏と別れてHくんと付き合おうとしていたかもしれませんが、そろそろ結婚の可能性も考えるようになり、近い将来出産や子育てのことを考えると、簡単に相手を変える気にはなれませんし、今の彼氏が一番のパートナーであることはわかっているつもりです。
しかし時間が経つうちに、今の彼もHくんも、どちらも素敵な人なので、何を決め手にすればいいのかもわからなくなってきました。

長くてまとまりがなくなってしまいましたが、私は二人のうちどちらを選ぶべきでしょうか?
どうすれば後悔しない選択ができますか?
こういう時、どのような行動をとるべきなのでしょうか?
いま、彼氏と会っているときにも、Hくんと話している時にも苦しいし、申し訳ない気持ちです。
わかりづらい文で申し訳ないですが、考え方をサポートしてくださるような、アドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (8件)

>告白されて嬉しくて


余程嫌な相手でなければ、それが女性の普通の心理です。

>3人で会う予定だったのが一人がキャンセルで2人で会うことになりました
H君が、その一人にキャンセルするよう、お願いした可能性はありませんか?

>Hくんの家族に危機があり、恋愛どころではなかった
詳しくはわかりませんが、告白を断る明確な理由にならないと思います。oishiibeerさんが告ったときに本当に好きだったのであれば、そのこと(家族の危機)について説明し、「危機が終わるまで、結論を待って欲しい」というのが筋だと思います。家族の危機の裏は取りましたか?

>Hくんは1年待つ
その間、何をするのかわかりませんね。他の女の子とも遊べます。

>告白を断ることにしました。しかしあれからHくんから電話がかかって来ることがよくあり、二人であそびにいこうと誘ってきたりします。
彼氏がいるから断っているのに、自己中心的と思いませんか?


Hくんの人柄が分からないので、最悪を想定して、上を書かせていただきました。
勿論、彼の人柄もわかりませんが、ヤキモチで揉めたのは、それだけoishiibeerさんを大切にしているからと考えられませんか? 3~4人とはいえ、Hくんと会うことを許してくれる心の広い人物だと思います。oishiibeerさんを大切にしている上に、過去も知っていれば、普通は相当嫌がります。

断言できることは、一度、Hくんとベッドをともにしてしまえば、彼がそれだけoishiibeerさんを大切にしていることから、彼との関係は二度と戻らなくなるということです。Hくんが遊びで、その事実がバレずに彼のところに戻れても、oishiibeerさんはその不義に一生悩むなことになります。

Hくんのことは良く知っているんですよね。どうしても、Hくんか彼かで迷うのであれば、Hくんに「結婚式の日までベッドをともにしない。そして私もこういう状況なので、いますぐ婚約指輪を買って、結婚の日時を決めて、すぐにでも両親に会ってほしい」と彼の本気度を試したら、いかがですか? 今のHくんはそれだけずうずうしいことをしているわけですから、本気であれば、普通はそのくらいのことをしますよ。文章からは、Hくんの本気度がまったく伝わってこないので、恐らくできないでしょう。失礼ですが、男は性欲処理のためなら、平気で愛を語れるんですよ。どうしても処分しなければならないものだからです。二人で会ったときに、もし飲酒をしたのであれば、尚更です。

とにもかくにも、結婚後も、「Hくんにしておけば良かった」などと彼に対して失礼な思いを抱かないためにも、私は、「家族の危機」や「2人となった飲み会」の裏を取り、そしてHくんの本気度を試すことをお薦めします。そうすれば、より幸せな人生を歩めるでしょう。
    • good
    • 72

何を言ってるの?


今の彼との約束を破った上に、どっちも素敵!!だから断れない!!
自分の生活基盤である就職すら合わせたはずの今彼の扱いがそんな程度。
馬鹿にしてますよね、完全に。

現状がばれた時点で、今の彼があなたと結婚するわけないでしょ。
すでに、今彼との将来なんてないですから、決めてもくそもありません。
どうせ今彼には振られますから。せいぜい苦しんでいる自分を楽しんだらいいんじゃないですか。
    • good
    • 54

 逆の立場で、彼氏が女性から告白されてしまった時、質問者様はどう思いますか?結婚してからも友だちとしてその女性との付き合いを認めますか?


 今の彼氏が一番のパートナーであるなら、Hをふるべきだし、逆にHと結婚するほうが幸せになれると思うなら、彼氏と別れればいい。結婚してから悩むのは道義的に疑問だけど、恋愛状態なら浮気、別れは日常茶飯事です。

 結婚と恋愛は全く違います。共に人生を歩んでいく上で、価値観が一致していないと不幸だし、家と家の結婚でもあるから両家の両親の価値観が合っていなければうまくいかない。今の彼氏が合っていると言われているけど、結婚したらどういう人生になるのか話し合ったことありますか?彼氏の両親との同居、子どもの有り無し、教育方針、共働き・専業主婦、家事分担、住居は賃貸or購入なのか、経済力、転勤など、単に好きだ愛しているだけでは、結婚生活はうまくいきませんよ。Hの存在はともかく、今一度、今の彼氏との人生を話し合ってみたらいかがですか?
    • good
    • 17

 質問を拝読させて頂きました。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 Hくんには、はっきり、断ってください!!
と思います。
 Hくんは、一年待つ、と言ったようですが、彼さまとは、15年来の関係ですよね・・・?
 彼さまの方が、ずっと、待って居たのではないでしょうか・・・?
 また、昔、あなたの告白を断ったとき、(Hくんの)家族に危機があったそうですが、そ
んなこと(Hくんと付き合うこと)をすると、また、家族が危機に陥ることになると思います。
 今の家族を助けたのは、あなたです!!
 何回も言いますが、Hくんと付き合うことをするのは、本末転倒です!!
 
 補足を頂けると、うれしいです。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 9

後悔ね~・・・


どんな結果になろうが自分が選んだことの責任に向き合えれば
いんじゃないの?

まぁ覚悟が足りないってことだ~ね。覚悟が決まるまで考えませう。
    • good
    • 50

ちょっと順番入れ替えて・・・



>どうすれば後悔しない選択ができますか?
二人のどっちかどころか、どう選んでも後悔するでしょう。

>私は二人のうちどちらを選ぶべきでしょうか?
どちらも選ばない。どちらに対しても中途半端のまま続きます


>こういう時、どのような行動をとるべきなのでしょうか?
二人とも振って、また完全に新たな出会いを探す。

今の相手でも乗り換えても捨てたほうをずっと引きずって付き合うことになるでしょう。
そのときは一番辛い選択かもしれませんが、その二人でもない新たな人物を探す方が生涯的には楽だと思います。
    • good
    • 8

まず最初に…今苦しいのは何故なのか。


その答えは『彼氏に対してもH君に対しても中途半端にしているから』です。いずれにせよはっきりした答えを示せば、時間はかかるかもしれませんが気持ちの面に関しては解決していくでしょう。
そして中途半端な状態は、放っておけば弊害を招きます。タイムリミットは必ずありますから「決められない…決められない…」と甘ったれていると、あまり良くない結果になるでしょう。最悪、両方とも失うかと。

しかし…男としては聞いていて辛いですねぇ。
>もし自分が10代で若かったら、今の彼氏と別れてHくんと付き合おうとしていたかもしれませんが
ここに『女の気持ちとしてはどちらかと言えばHくん』という答えが見られます。ですがその後

>そろそろ結婚の可能性も考えるようになり、近い将来出産や子育てのことを考えると、簡単に相手を変える気にはなれませんし
ここで、『女としての感情に関しては少し妥協して、色々な現実問題を考慮して現在の彼氏』という思考が見えます。

彼氏さんの立場に立ってみれば、男としての魅力は負けているわけですから口惜しいことこの上ないです。女性はそうとは思っていないでしょうが、男性は「この子は妥協して俺を選んだ」と考えがちです。
ですがこれまた悔しいことですが、結婚を見据えるのであればこの方が正解です。現実問題を考慮できなければ、結婚しても上手くなどいかないからです。

さて…ぼくの個人的な意見を言わせてもらえば、過去の甘い思いは思い切り断ち切って交際を断り、なるべく連絡を絶つ。のがベストかと思います。
「Hくんとも仲の良い関係を続けたい」という甘えはもはや通用しないかと。Hくんが告白してきた時点で、それは不可能になってしまったことを認識してください。
過去は美化されがちです。今も交流があるとは言え、Hくんへの気持ちは無意識の内に美化されている可能性が高いです。大して今の彼氏さんへの気持ちはリアルタイムに育んだものですから、信頼性は比べるまでもない。

それか、彼氏を信頼しているなら思い切って彼氏に相談するのもアリかと。誠実な思いを告げて、かつ自分はあなたとの結婚を望んでいることを伝えられるなら…むしろより信頼が深まる可能性があります。
ま、この手段は本当にやるなら良くプランを練ってから実行してね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

自分の周りに相談できるような男性がいないので貴重なアドバイスをありがとうございます。
必ずしも男としての魅力がHくんの方が勝っているという訳ではないです。
今の彼氏の他につきあった人がいないからというのもあるかもしれません。他の人と付き合ったらどんな感じなのかなと。こういう気持ちがきっと浮気につながるのでしょうね。
でも、3年付き合っていて、いいところも悪い所も見ている今の彼との幸せを壊す必要はどこにもありません。
なので、妥協というよりは好奇心に打ち勝って彼を選ぶことになりそうです。
そんなことで迷っている自分が情けなくなりました。
彼目線からの捉え方を教えて下さり、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/11 02:41

>私は二人のうちどちらを選ぶべきでしょうか?



「誠実」とは縁遠い話しだねぇ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。
今の自分の立場や考えはずるいですね。
しっかり考えて選んだ人を大切にすることで誠実を目指したいと思います。

お礼日時:2014/10/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A