プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました
その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、
当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました
翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、
警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、
警察の担当者に連絡をしました。

すると、警察の方からは、
人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる
すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、
交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い
というか間違いなく突いてくる
交差点内は駐停車禁止だから
もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、
そのまま物損事故ということでもいいのではないか
保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず
それでも本当に人身扱いにしますか?

というようなことを言われました

実際、どうなのでしょうか?
人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか?
物損のままでもいいのでしょうか?
完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・

相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

A 回答 (6件)

同じ様な経験があります。


責任相殺9:1か8:2の事故の際に、当初は物損にしていたのですが、相手側の対応が非常に悪かったのと、治療が長引いたので人身に切り替えました。
保険会社の補償内容は全く変わらずでしたが、もし後遺症が残っていた場合は人身にしないと保障してもらえなかったかもしれません。
私の場合は、ちゃんと警察立会いで現場検証して相手に大きな非があったことを指摘してもらって、相手に認識してもらいたかったので、その思いは果たせました。
基本的に人身事故の補償内容は、大きな後遺症が無い限り(高額な補償で無い)は、通院手当て等が減額されることは無いと思います。
    • good
    • 0

警察の怠慢です。



警察は、人身事故にすると、現場検証をしなければなりません。
邪魔くさいからでしょうね。

>相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・
この事故、そんなに大したことないと思うので、自賠責の範囲で収まると思います。

相手にどれだけ腹が立ってるかです。
許せるのなら、人身にしなくてもいいかな。
許せない態度があったのなら、人身にした方がいいかな。
    • good
    • 2

確かに、保険会社は細かな点を突いてきます。



しかし、その停車理由が「安全確認のため」であれば、全くの違法性はありません。

警察は、管内での人身事故の件数を減らしたいという「欲望」と面倒くさいという思いでしょう。

追突事故の場合、仮に交差点内としても後方からの追突では被害者へ過失を問うことができるのは「故意的な急停車」「車線の急変更」という明らかな証拠がある場合です。

相手の保険会社が、きちんとすべてを補償するのであれば、後は相談者の気持ちだけです。
    • good
    • 1

警察にしては珍しく 完璧な助言ですね。



>人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる
>すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、
>交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い
>というか間違いなく突いてくる

その通りです。

>保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず

その通りです。

人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということは
当然にしてあります。

物損なら、過失は争わない、人身なら過失は争う、常識です。
    • good
    • 0

警察は、人身にすると双方を呼んで実況見分をしなくてはならないので、面倒だと思っているだけです。


物損なら民事ですから警察はノータッチで済みますから。

駐停車禁止であろうとなかろうと、相手が追突して、結果としてあなたがケガをしたのは事実です。

あなたのケガはたぶん軽傷でしょうから、自賠責の120万円の範囲に収まるでしょう。
ということは、相手の任意保険の保険会社は一切困らないということです。

あなたには大きな過失がありませんから、「治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまう」ということはありません。

人身事故にしてしまった方が良いでしょうね。
相手が高額な慰謝料の金額を提示してきたのなら考えても良いと思いますが。
    • good
    • 0

物損事故での補償は 物損です


ある程度の保証が有るとしても 後遺症の障害等は保証の対象になりません
当然怪我をしやのだから 人身扱いにするのが当然です
相手にも免許書(免停確定)での 仕事の都合もあるでしょうが それを呑むことは 事故は物損 貴方に支払う必要は無い となります。
今後 通院費用等を前払いで受け取れる場合のみ(保険会社の担保の有るとき) あまりお勧めしませんが 示談で物損で勧めまてもかまいません(トラブルのリスクが増える)。
もし貴方が保険に入ってるなら 保険会社に相談しましょう
それと 担当の交通課のお巡りさんが言ったことの確認を取りましょう 多分言ってないと言うと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!