プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペルの中に"th"が含んでで/θ/, /ð/と発音しない単語を教えてください。

いつもお世話になります。
私はグラマとボキャはプアな方ですが発音はTVの語学講座やYouTubeで結構やりました。そのレベルで最近、なんとかスペルと発音がイメージ出来ています。
単語を覚えるのに、ふと思ったのですが一般的な単語でthで/θ/, /ð/と発音しないAsthma以外の単語があれば教えてください。
Asthma(ぜん息)の発音は /ˈæzmə|ˈæs‐/となっています。
一応、日本人が旅行などでアメリカやイギリスで会話するのに不自由がない程度の範囲の単語で専門用語などは考えなくても結構です。
なお、希望ですが電機系の専門用語の単語でそのような単語がありましたら参考までに教えていただくと助かります。
基本的に無いとかの回答でも結構です。

自分が考えるに思いつかないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

>電機系の専門用語の単語でそのような単語がありましたら
非英語ならともかく、ざっと見ましたが、見あたりません。

以下は、固有名詞と外国語と、分節で分けて tokenでないもの、既出の単語は除くと
(厳密には、一部は、外国語からですね。)

clothes ...z
discotheque...te
isthmian...無音 地峡に住む人=パナマ地峡の住民.
posthumous ...tʃ  死後の (実際は、分節でtokenにはなってますが発音が変わります)
tallith ...s ユダヤ教の毛織り肩掛け・タリス

旅行では、最初の二つぐらいですね。そのぐらいは、常識に近いものです。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー、迷いました。
海外では外国名やその国の言語や人を表す名詞、地名などは結構発音がカタカナで国、地名を覚えている日本人には難しいので…

しかし、二つの単語がくっついて発音が予想し易いものでもなく、身近な単語でご指摘を頂いた点と私の勉強になったという意味でこの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

皆様、今後ともご教授の程、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いていただき恐縮です。

実は私の長年の友であるUNION英和辞書(高校から40年程使用)がボロボロで数日前、高校生向け位の受験に使える英和辞書を買いました。
(発音記号は辞書によって違うので若干の違いはご容赦ください)

その長年の友によると/米|英/
clothes /kl'ou(ð)z | kl'ouðz/とありまして

最近の辞書で
clothes /clouz | Klouðz/とあります。

とあるので長年、米でも()つきなのでthの発音を入れてもいいと思っていました。
今回の回答を得て最近は米では/ð/なしが一般的、さらに以下のネット辞書によれば英でも/ð/を発音しない場合もあるようですね!

Oxfoed辞書:clothes
↓↓
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defini …

実際、過去の英語の教材の音源ソースがあったのでclothespinの発音を聞いてみたら明らかに/z/でした。
clothesつながりでclotheslineなども同じですね?勉強になりました。

誠に、恐縮ですが

>分節で分けて tokenでないもの

の意味が微妙に分かりません。
taken=音として現れるもの、聞こえるもの
と解釈していいでしょうか?

余力があれば「token」について、ご教授頂けると助かります。
一番、身近な単語「着る物」「衣類」で回答を頂き、色々勉強になりました。

ご回答、感謝いたします。
ありがとうございました。

#3の回答者です。

>>分節で分けて tokenでないもの
>の意味が微妙に分かりません。

私は、もともと、この言葉をコンピュータのプログラミングで用語を覚えましたが、
「トークン」と呼ばれているものです。誰かが使っていたような覚えはありますが、
実際に英語の世界で呼ぶのかは知りません。

posthumous → post + humous   ×本来、これは、thumous ではなく、その間に分節があるけれども、一応、メジャーな単語に入ると思います。
「トークン」細分解して、意味が残る最小単位のことです。

e-Word より
「それ以上細かい単位に分解できない文字列の並びの最小単位(要素名や演算子など)のことをトークンという。」

字句解析
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E5%8F%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

プログラム用語の方でしたか!
Windows98時代にWindows系のプログラムVC,VBを個人的に勉強しました。
その時に、C言語の解説書で目にしました。
ひょっとしてとは思っていたのですが思い出しました。
それ以前のプログラム言語では目にしなかった気がします。
VBやVCは直接仕事では使いませんでしたが他の言語では若い時に仕事で使ったことがあります。
その時(80年代)はトークンは使わなかったと思います。
ただ、その時のコマンドなど英単語として覚えている単語が多いですね!

スッキリしました。
再度のご回答ありがとうございました。

Thames

Thomas
Thai
foothill
lightheaded
lighthouse
sweetheart
thyme
Mother Theresa
Lufthansa
などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも、回答を賜りありがとうございます。

沢山ありますね!言われてみればというのもありました。
ご回答を拝見し即、発音がイメージできなかったのは
「Thames」と「Lufthansa」でした。
語源とかよくわかりませんが二つの単語がくっついた形のものは発音がイメージ出来ました。
おおよその意味が検討のついていた「sweetheart」など含め念のため辞書などで発音と意味とチェックいたしました。
テムズとかよく耳にしているのに「Thames」がイメージ出来なかったのは少し恥ずかしいです。
「Lufthansa」は調べましたがドイツの航空会社ですよね!
「thyme」は好きな洋楽でよく口にしていたので若い時、なぜ「time」と同じ発音か?わからずそのまま覚えたのを思い出しました。
「Thai」や「Thailand」は目にしたはずなのに思いつきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

Thomas, Thailandが思いつきました。

以下、参考にどうぞ
http://en.wikipedia.org/wiki/Pronunciation_of_En …
    • 0
この回答へのお礼

固有名詞は結構あるんですね!
リンクは少し読みましたが、今少しPCの調子が悪くて時間があるときにじっくり読まさせて頂きます。

ご回答と参考になるリンク有難うございました。