プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとうございます。

数年ぶりに山梨へ帰省(2泊3日)するのですが…。

初めて山梨に足を踏み入れる家族も連れていきますので、案内ができるかちょっと不安です。(小学生の女の子がいます。)

私がまだ山梨に住んでいた時も、シャッターが閉まっているお店がちらほらありましたが、ネット上で見るとかなり山梨が寂れてしまったような気がして、なんだかとても淋しい気持ちになってしまいました。(パセオやグランパーク等々の閉店)

北口の方に甲斐夢小路なるものが出来ていそうなので、それは楽しみにしています。

宝石の研磨体験などは視野に入れています。科学館あたりも行けるんじゃないかなぁ……、と思っていたり。

他に、甲府駅周辺のお進めスポットはありますか?
岡島や山交、エクランは今、どんな感じでしょうか?
昇仙峡は時間が掛かるでしょうか?
もう、長らく離れていて、感覚があまり掴めていません。

沢山質問してしまって申し訳ないです。
どれか一つでも大丈夫なので、宜しければ、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

買い物なのか観光なのか 把握できかねますが。



まず 宝石の研磨体験って 観光バスで無理やり連れて行かれる 観光ぼったくり店では?
えてして個人的に行くようなところではないと思いますが、 石和R20辺りに トルマリン館などもあります。

観光 昇仙峡も行けますが この時期 寒いです 紅葉は、時期によって良いかも

武田神社、甲府善光寺、桔梗屋のアウトレット、フルーツパーク上のほったらかし温泉、甲府南IC南東の御霊の湯などが 夜景がきれいな日帰り温泉です。

健康ランドは、石和に3件 
1.石和健康ランド(子供の遊ぶ水着ゾーン 遊々館が有ります)食事は、妥当価格でメニュー豊富
2.スパランドホテル内藤 風呂内にプール(裸で入る)があります。食事は、少し高く 今一
3.塊泉 風呂は、露店風呂が広く 館内着で入るサウナが特徴 食事も良いです。

ショッピング 
甲府駅前などは、閑散としてますねー 山梨は、ショッピングセンター郊外店です。
巨大なイオンタウンがあります。都会と違い 安い地価で 広々な店舗一見の価値あり
あとヨーカドーも甲府昭和IC西側にありますよ。

個人的には、
塩山エリアで 甲州特産品販売所で野菜やくだものを 購入 
ハーブガーデン近くの パンテーブルで パン購入
南アルプス市なら 小笠原の ノーブルで パン購入
米は、道の駅 白州で 武川米を購入

食事は、
ワイナリールミエールの レストラン ゼルコバ
勝沼醸造の レストラン 風
フレンチダイニング 竜
レストラン 夢追い人   都会と違い 皆リーズナブルです。
イタリアン かざはな (ぶどう畑の上の店舗)

ほうとうなら 
 いしはら
 小作なら 竜王玉川店甲府昭和IC西側(他の小作は美味しくない) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はどちらかというと、私の親との顔合わせも兼ねた、観光がメインになってくると思います。

ほうとうは、小作か銀座江戸屋あたりを考えていましたが、今まで行った事がなくて、情報が手元になかったため、とても参考になりました!(今までは実家でほうとうを食べていたので(苦笑))
研磨体験も当の本人がしたことがなかったので、相場が分からずでしたが、参考に致します!(ぼったくりに近いのですね…!)

10月末に帰省するので、昇仙峡、やはり寒いですよね…。昭和町あたりはまだ栄えていそうですね!(交通の便だけは今も変わらずのようですが…)

レストラン情報もとても助かります。教えてくださったなかから、検索して、訪ねたいと思います。
温泉も魅力的でした。ほったらかしの湯は地元にいた時もよく聞く名前だったので、スケジュールに組めたら取り込みたいと思います。

とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 09:43

まず、信玄餅の桔梗屋は、はとバスのツアーのコースにもなっている位人気です。


わずか220円でそのコーナーのお菓子が専用袋につめ放題なのですが、やめた方が良いです。
賞味期限が当日のものばかりですから、がっかりしてしまいます。
それでもよければ、人気です。
http://www.kikyouya.co.jp/outlet/green.html


以前は、山梨県フラワーセンターだったところ。
いまでは、ハイジの村となっていて、小学生の女の子には楽しい場所だと思います。
夢のような空間です。
セグウェーも体験できます。
http://www.haiji-no-mura.com/


昇仙峡は、是非行かれると良いです。

秋は空気が澄んでいるので、ロープウェーからの景色もきれいに見えます。
以前よりも道路が整備されていますので行きやすいと思います。
遊歩道の途中の対岸に「影絵の森美術館」があり、小学生の女の子にとっては良いところだと思います。
天候が悪かった場合でも楽しめますし。
http://www.kageenomori.jp/


甲府の北口にあるサドヤと言うワイナリーでランチもいいですよ。
ウェディングもおこなっているようなお店は、女の子には夢が膨らみます。
http://provence.sadoya.jp/


甲府駅周辺よりも、国道沿いの方がにぎやかにいろいろなものがあります。
車の方がアクセスしやすい処ばかりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!