プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる、うまいバックレ方法を知りたいです。
下記のような事情ですので、引継ぎしないで退職したいです。

会社が憎いので出社しているだけで腹が立ってきます。
何を言われようが、引き継ぐ気はありません。
あと数営業日休めば退職日になります。

大手系列の会社なので飾りのコンプライアンスはあります。

■経緯
2013年4月に転職で入社後すぐに
上司からのパワハラが始まり10月からうつ病発症。(転職活動していたが間に合わなかった)

ここから上司の指揮系統は変えられ接触が無くなり
2014年4月からは上司が別のグループ会社に異動になった。パワハラを認める旨のメールも貰った。
しかし、病気で自分の仕事が遅くなって、自部署の人に露骨に嫌な態度を取られたり
「あのひとは1日でできることを2日かかる」など馬鹿にされたりした。

医者に「病気の事は何回も説明しないと普通の人は理解してくれない」と言われたので
病気の事を何回も説明したが、自分への態度は変わらず。

その後も自分に対してのあたりは強く、酷いことも言われた。
最近、病気から1年経っても会社が負荷軽減などの考慮もしないし
この人たちとはやっていけないと思い、体調が悪いのもあり、休職の診断書と併せて退職届を提出した。


■引継ぎしたくない理由
・会社がほぼ全ての原因で病気になったのに、
 自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。
 無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない。
 パワハラで辞めるのは自分が1人目ではない。
・自部署で1年近く馬鹿にされ続けてきた。
・パワハラ上司は別会社に異動になり謝罪もしたが、減給、降格もなしに会社に残り続ける。

A 回答 (7件)

病気退職、原因は職場、元上司も認める、体調不良で休めば?


届は出したんでしょ?
仮に数日後の日程が明日になったとして、問題ある?
延ばせと言われても拒否、体調不良で休み続ければいい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届は出してます。
なんとか休み続けようと思います。

お礼日時:2014/10/11 18:17

引継ぎって


貴方しか知らない対外的な決め事や社内の取り扱い要領を
申し送ることです。
紙切れ一枚で済むことでしょうし
社歴一年では
大きな権限や責任を付与されて決定に携わることもないでしょうから
会社から求められなければする必要がありません。
説明等が必要で日数を要するのなら
予め期間の設定をするので
それが現時点で通知されていないのなら
期日が来れば退職できると思います。

会社と貴方は
労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに過ぎません。
もし、それが労災であろうと
法で定められた期間は解雇できませんが
当事者を雇っていた責任で貴方を一生面倒見るということではありません。
組織にとってその構成員が守るのは組織の継続です。
運命をともにしている人は組織を危うくする状況には
組織を守る方に動くでしょう。

会社の懲戒は
会社には捜査権がないので
聞き取りで事実確認をし、本人の弁明をさせ
複数の委員で構成される委員会で協議した上で
就業規則の範囲内のことしかできません。
パワハラ上司を貴方を切り離せば
パワハラは実行されなくなるので
パワハラが無い状態にするという目的は達せられるでしょう。

精神的疾病に対して
復職等の判断基準は会社には無いので
主治医、あるいは産業医の意見を聞いて判断するということでしか
ありません。
病後の配転に関して言えば
退職を誘引する目的での配転もあるので
本人の同意なくはできませんし
痛くも無い腹を探られるようなことは
しないに越した事はありません。
病後のパフォーマンス低下に伴う配転等を行う場合に
配転に伴う減給も本人が同意しないと難しいですし、
指導や教育しようにも再発でもすれば責任問題となるので
触りたくない人になります。
低いパフォーマンスで減給もされないのでは
部署の人も
皮肉ぐらいを言う程度のことしかできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な返答ありがとうございます。

以前いた会社がコンプライアンスを本当に順守していて
ハラスメントから社員を守っていたというのがよくわかりました。
精神疾患者を作り出したら確実に降格です。

今の会社が組織を優先して守るなら、私も引継ぎより自身の体調を守ることを優先します。

お礼日時:2014/10/11 14:31

会社をイヤになって辞めたケース、今まで結構な数みたけど、送別会もなく辞めて行ったなあ。


引き継ぎ?
たいした仕事してないんでしょ?
得意先に行っていない、大ウソだったこともあります。
事故で突然死んだと思えば、引き継ぎなどなくても残りの人間でなんとかやっていきます。
20年以上勤めた人間が辞めてもそうなのです。
会社が嫌で辞める場合、ろくな仕事してない、むしろ害悪しか残していないってことは、どこでも同じです。ましてや実費1年程度しか働いていない坊やの引き継ぎなど期待していませんから。
有休消化して、辞めていきましょう。

人を人とも思っていないブラックな会社なんでしょう?
そのうちつぶれるでしょう。
そうじゃなかったら、質問者さんが適応できなかっただけということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり昨年の今頃から鬱になって
大した仕事ができていません。
傷病手当金の権利と給料貰う為だけに1年間根性でやってきました。

真っ黒でないと思いますが、グレーな会社だとは思います。
大手系列なので潰れるまでいかなくても伸びる事はないでしょう。

お礼日時:2014/10/11 14:16

仕事(引継ぎ)を指示されて拒否するわけにはいきませんから、休むしかないでしょう。


有給休暇が残っていれば消化すれば良いですし、なければ体調を理由に休むくらいしかないのでは。

会社側の対応が質問者さんの言う通りの酷いものなら、
会社に対しては義理を感じる必要はないと思いますが、
同僚の中に迷惑をかけたくない人はいませんか?
あなたを馬鹿にしなかったり、あなたと同じくパワハラの対象になってるような人たちはいませんか?
引継ぎが不十分であれば、しわ寄せがくるのはそういう人たちです。
「会社」という一括りで敵視して良いかどうか、もう一度考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2014/10/11 14:08

会社はそんなことであなたの主張を通すことなんてしないよ。

この回答への補足

補足日時:2014/10/11 03:58
    • good
    • 2

大丈夫、あなたに引継ぎは求めていないから。



そのまま日数が経てば辞めてください、有給も消化しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 14:09

あなたは会社と言う仕組みを全く理解していないのですね。



あなたはただの駒にしか過ぎないのですよ。

会社は仕事ができるか出来ないかだけで他は何も期待してないんだよ。

>会社がほぼ全ての原因で病気になったと言っていますが、

あなたにパワハラをしていた上司もただの駒にすぎず、すべてが会社が

悪いとは言い切れませんよ。

>自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。
 無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない

当たり前のことです。さっきも言ったようにあなたは一つの駒だから、

無くなれば補充するだけです。あなたの職歴は会社には何の関係もない。

病気になったから会社が悪いのではないんです。

会社に順応できなかったあなたにも非はあるのです。

引継ぎをするしないは、会社の規則で決まっていることでしょうから

わざとやらなければ、会社はあなたに損害賠償請求をすることも

出来るのですよ。

ましてや、世の中の会社は繋がっていて、ちゃんとしないと再就職の時に

不利な情報が流れるかもしれませんよ。

どんな会社でもお世話になったのですから、ちゃんと引継ぎすべきです。

この回答への補足

会社が診断書を無視して引継ぎさせようとしているのがばれるので
損害賠償は無いでしょう。
むしろ無駄な争いをして、会社の名前が出るのを嫌がるはずです。

補足日時:2014/10/11 02:11
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています