アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://soundcloud.com/oreki_eru/1010a

女声ボーカルのJPOPを想定しました。
間奏のギターはこれからです(当方はベースをやっております)。
(1)局所的な部分(メロディとベースの絡みなど)において課題点を付けるならまずどこでしょうか?
(2)全体を通して楽曲の完成度(メロディなどの基本的な部分において)を上げるために、まず挙げられる課題点はどこでしょうか?

何ヶ月も掛けて作りました。それゆえに、この曲のためにやってきたことの何が良くて何が間違っているのかを知りたいので、どんな辛口コメントも歓迎です。
気軽に思ったことをお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんかゲーム音楽観たい、、、ちょっと作り過ぎ、、、みたいな感じもあるけど、



もし、まともな彼女の声、詩が入れば、分からなく、気にならないのかな、、、。

既存のfolk songとかの打ち込みを聞いてみたいですね。

女子ポップの王道は、私はMy Little Loverかな、とは思います。パメラとかも好きだったけど。

メロディーがしっかりできているなら、あまり、おかずや、作り過ぎる必要はないのかな、と思います。

メロディー、、、が気になりますよね、、よく聞こえないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メロディーがしっかりできているなら、あまり、おかずや、作り過ぎる必要はないのかな
それは、ピアノやアコギやオルゴールのとてもシンプルなアレンジでも胸を打つメロディを作るべきという意味でもありますね。どんな手の込んだ曲も最初の段階ではシンプルだと思うので、そこで聴かせられるものでないといけないということですね。歯医者でかかっているオルゴールのイメージで今後は作りはじめてみようと思いました。

My Little Loverを意識して聴いたのは初めてです。
小林武史さんの楽曲は確かに質が高いですね。
Hello, Again ~昔からある場所~ あたりを聴き込んでみようと思いました。

メロディが埋もれてしまっていますね。音量配分にもう少し気を配ります。

お礼日時:2014/10/11 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!