アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突事故を起こしました
相手が車で私が二輪です
60キロ程度で相手の車の後ろを走行していました
相手が右折をしようとしてブレーキをかなりきつく、ウィンカーもかなり遅く出して止まりきれずに左後方に接触しました
(右折しようと完全に停止したわけではない)
二輪車には保険をかけていなく私が保険会社と交渉することになったんですが100%過失だと言っています
追突したのは私で車間距離も速度も原因の一端は確実にあるのですが100%こちらが悪いのでしょうか
知り合いの保険会社には相談はしましたが悪意がない限り厳しいとは言っていました
3キロぐらい前から相手の車がみえる位置で走っていたのですが法定速度は10-20超えで事故処理したときも嘘の証言をしていました
当事者と話したら車載カメラは相手の車にあるみたいでしたが追突で前方は関係ないと言われました
後日調書をとりに警察にいきます
相手の車は見積りに出すみたいなのですがその時にデータがあるなら(消去あるいは上書きされていたら意味がない)提出を要求して状況を確認してもらいたいと思っていたのですが相手の私物なのでそういった誘導をさせようと思っていましたがごねない方がいいですか?
因みにここ2日前の話です

A 回答 (6件)

相手が速度超過を認めると自動的に追走していた貴殿に速度超過で1点(20キロ未満の場合)が付属する事になりますが大丈夫ですか?



(悪意が無い限り)何があろうと追突は100対0なので諦めてください

歩行者が飛び出したりした時、前走車が緊急ブレーキかけても安全に停まれる距離=安全距離です

理屈の通らない事をごり押ししようとすると診断書(少しくらい痛くてもガマンしてる人いますので)が出てくるかもしれませんよ


これからは任意保険にご加入してください
当方30年近くバイクで事故を起こしてませんが任意保険は入ってますよ
    • good
    • 0

今回の場合、相談者が後方から衝突をしたのですよね?



仮に相手が、急ブレーキをかけても「回避できる速度と車間距離」が重要になります。

>当事者と話したら車載カメラは相手の車にあるみたいでしたが追突で前方は関係ないと言われました
その通りで、追突事故の場合は前方は関係ありません。

本来運転は、自車の前後左右の安全確認は「義務」とされています。

ですから、前方左右関連の事故では「回避義務・回避可能状態」が争われます。

今回の場合、前方車両が「右折」のため減速とウインカーを出した状態で、相談者が追突したのですから、有効車間距離の保持ができていないことになります。

本来の有効車間距離は、60KMであれば60Mは必要となります。

この状態で、相談者が下手にごねれば余計に悪くなることは確かです。

車間距離は、きちんと「保持義務違反」という違反もあります。

仮に相手が「故意に急ブレーキ」をかけたとしても、相談者にそれを証明することができますか?

相手のドライブレコーダーは、相手が任意で協力しないと得られませんので、それ以外の方法となります。

これを裁判で争っても、何一つ相談者には有利にはなりません。

後日調書では、人身事故になっているのですか?

そうであれば、責任回避的な発言は記録され送検されます。

相談内容でも、相談者には100%過失がないと言って貰いたいとしか読めません。

1)速度超過
2)車間距離保持
3)安全運転での予測運転
上記の内容では、相手の過失を問うことは全くできません。

事故は、故意に起こすひとは確かに稀にはいますが、大半は安全運転義務が欠落していることで発生しています。
    • good
    • 0

>追突したのは私で車間距離も速度も原因の一端は確実にあるのですが100%こちらが悪いのでしょうか



車間距離について道路交通法では、
「相手に何かあった時にでも安全に停止できるだけの距離を置く事」
と言う様な内容が書かれています。

あなたが、相手の原則に間に合わなかったのですから、上記の距離を開けて居なかったと言う事になり、あなたの側の過失になります。


残念ですが、この法律の方が強いですし、相手はあなたが勝手に詰めている車間距離を開けさせる手段と言うのは、加速以外にはありません。
まぁ、加速した所で同じ速度で付いてくるのでしょうが。。。


相手に過失を求めた所で、5%~10%取れればよい方ですがほとんどが難しい話になります。
なぜなら、あなたが法律で決められた車間距離を開けていれば、事故にはつながらなかった。と言う所があるからなのです。

前方の映像は意味がありません。
逆に飛出しなどが有れば、相手の過失が完全になくなり、あなたの過失が完全に立証できる資料になるだけです。


追突は、車間距離を取らなかった方に過失がとられるのでどうにもならないのです。
    • good
    • 0

>追突したのは私で車間距離も速度も


>原因の一端は確実にあるのですが100%こちらが悪いのでしょうか

 「原因の一端」とありますが
では、相手側は一体 何が問題あるのでしょうか?

 アナタが、速度に見合った
車間距離を空けていれば
追突をする事はないと思いませんか?

>そういった誘導をさせようと思っていましたがごねない方がいいですか?

 その車載かめらは、後方も撮影しているのですか?

「追突で前方は関係ない」
前方を撮影しているカメラだから、そう言ったのです
    • good
    • 0

追突事故は


後方の車、二輪車が安全な車間距離を取って、前方確認を取っていたら
追突は100%起きません。
だって、安全な車間距離とは相手が急ブレーキをしても止まれる車間距離なのですから

安全な車間距離を取っていて追突する場合は
前方不注意つまりわき見や携帯電話を気にしたり、注意力が散漫になった状態の場合です

ですから追突事故は追突側にほぼ100%過失なのですよ。

相手の速度が10~20キロオーバーであっても、安全な車間距離を取っていれば事故は回避可能です。
もしそれでも追突がおきたんであれば

質問者さん自身もも10~20キロオーバーで走行していたことになりますよ。

だって前方の車の方が速度が速い場合、追突事故は絶対に起きませんよ
なぜなら前方のほうが早い場合、走行中は絶対に追いつきませんから
なので速度に関しては過失は相殺ですね。

そうでなければ
追突側の速度超過で過失がもっと大きくなります。

>ウィンカーもかなり遅く出して止まりきれずに

車間距離を取っていればウィンカーの遅い早いは関係ないですね
ウィンカーが遅くて危険を感じるなら、あきらかに車間距離が短いです。
    • good
    • 0

その知り合いの言う通りです。


基本的に、追突は追突した側がに過失があります。


>追突したのは私で車間距離も速度も原因の一端は確実にあるのですが100%こちらが悪いのでしょうか

それは一端ではなく根本的な原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!