プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、女です。
昨夜、10ほど年上の彼と二人で楽しくお酒を飲んだ帰り、私はやや飲みすぎてしまっていてあまり覚えていないのですが、私の言った言葉が気に障ったとかで、激しく顔面を拳で殴られました。

鼻血が激しくで、白いカーデガン、顔も血だらけに
なりました。

今朝鏡をみたら、目まわりは真っ赤な内出血、青あざ、腫れ、眼球まで赤く内出血しています。

こんなひどい顔では会社にいけないので、今日は休みを取りましたが、明日からどうしたら良いものか・・・。

彼は普段温厚で明るく、冗談ばかりいうとても楽しい人です。

ただ、実は殴られるのはこれで2回目です。
以前は顔を平手打ちでしたので、跡にはなりませんでしたが、今回はひどいです。血だらけになったこともあり、怖くて110番しようとまで思いました。(結局、携帯を取り上げられ、できませんでしたが・・・)

付き合って、3年半になる彼ですが、その2回以外は殴られたことはなく、2回とも大部お酒が入っているときでしたし、暴力的な人ではないのです。

冷静になった昼間、彼は職場から電話で謝ってきました。

2度と暴力を振るわないことを約束させましたが、こういうことは癖になるといいますよね。

こういう経験があるかた、いますか?
私の場合、逃げると殴られるとか、何度も繰り返されるとかではないのですが、たった1回にせよ、愛している男性が私に対して血だらけになるような顔面パンチをした人であることがショックです。
今でもとても好きで、将来的にはお互い結婚を前提としてつきあっているのですが、考え直したほうがいいのでしょうか・・・

また、こういう顔の状態は、どうしたら早く治せるか、わかる方いたらあわせてお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



男性から女性への暴力。
大人から子供への暴力。
力があからさまに強い側の人間が、力の弱い人間に力でねじ伏せる事は絶対にあってはならないと思います。
これを大前提として書かせていただきたいと思います。

ただ、言葉の暴力というのを耳にする機会があるように、
お酒を飲んで記憶が曖昧な状態ならば、
何を言っているかも分からないですよね。
彼の逆鱗に触れる事を言ってしまっているのではないでしょうか?
しかもお酒の力もあって、しつこく何度も言われたりしたら・・・・

質問者さんも愛する人に手を上げられることに対して、
肉体的にも精神的にもショックを受けているかと思います。
ただ、2回の暴力を受けて、2回とも「お酒」が絡んでいるのなら、自粛する事をお勧めします。
これは自分自身を守る為です。
彼が飲んでるなぁ・・・という時は自分が抑える。
自分が飲んでるなぁ・・・という時は彼が抑える。
一緒に自制心を無くすまで飲んでしまうと危険です。

これは二人で話したほうがいいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:36

>昨夜、10ほど年上の彼と二人で楽しくお酒を飲んだ帰り、


>私はやや飲みすぎてしまっていてあまり覚えていないのですが、
>私の言った言葉が気に障ったとかで、激しく顔面を拳で殴>られました。
お二人共自制心を無くしてしまうまで飲まれるとの事ですので私的にはお酒に飲まれるタイプで決して強いとは思えないのですが・・・。
年齢的に若干遅い(20代前半で学ぶかと)気がしますが、自分の適量を学ぶ事から始めた方が良いかと思いますよ
お酒に飲まれる人はお酒に強いとは言わないかと思いませんか?

「記憶が無い」との事ですのでerrirrinさんから先に手を出されてツイツイ彼も反撃してしまったのかもしれませんね

彼が殴りグセが付かぬ内に、まずは御自身から初めてみてはいかがでしょうか?

顔の腫れは冷やせば早く回復しますよ

お酒は最後まで楽しいお酒じゃなくっちゃ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:24

 私の父が、母に手を上がる人でした。


 幼少の頃何時始まるかと、子ども心に恐怖の毎日です。
 母は、顔は何時もぼこぼこに腫れて、眼も何時も黒字状態、髪は引っ張る事で抜けてしまう。
 それが、何時子どもに来るかと思うと、恐怖の他何も有りません。
 
 特に、テストの点数が悪いと又暴力です。
 私は、包丁持参で切り込んだ事も有ります(父に対してです)
 こんな父が心筋梗塞で急死して時は天国でした。

 子ども心に男は怖いと恐怖心だけを植え付けた親父です。
 ですから、結婚した両親を凄く恨みなぜこの娑婆に出てきたのか、出生まで恨みました。
 子ども心でこの位、母が受けてDVは凄い物です。

 母もよく実家に逃げて居ましたが、連れ戻された又暴力です。
 逃げても逃げても逃げれないから、よけい怖いのです。
 貴方、こんな生活して見たい?
 暴力が1度、2度そんな問題では無く、潜在的に問題有りの精神状態です。

 普段は、大人しくても豹変で来るから怖いのです。
 父も、普段は大人しい人ですが、世間体は非常に良いから困りものです、本当に突然来るかね。

 結婚したら、釣った魚の餌不要と男も変わる所から地獄の入り口です。

 人生の墓場と言うくらい、結婚は魔物。

 DVは、見た目では解らない、実際の生活始まってからでは、離婚も出来ずに連れ戻される事例が我が母です。

 離婚したくても、させてくれないこれがDVの本来の盲点、いや現実でした。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:24

お酒を飲んでそれから後の約束は守れないと思います


どんなにしらふの時に、もうしないから、と約束をしても
無理だと思います。
他の方もおっしゃっていますがお酒を飲まない事を
約束する方が良いです。

うちの父も、普段は優しくてどちらかといえば
気の小さな方でした。ところがお酒を飲むと豹変し
暴力を振るい続けました。
酷い時はべろべろに酔っぱらってどこかでぶつかったのか
ひどい怪我をして帰って来ましたが、それでも
大人しかったのはその間だけで怪我が治れば元の木阿弥でした
ですから、お酒を沢山飲まれて、そのうえの行為は
治らない、と思ってもいいと思います。
飲んでいる限り無理です。
残酷な様ですけど、きっと結婚してもお酒をやめなければ
同じ事がくり返されるでしょう。
結婚してしまったら簡単には離婚できません。
父は子供である私達には暴力は振るいませんでしたが
酔って暴れるのを何度も見て、恐怖におびえ
自分の力では父をとめる事も出来ない、無力さを
嫌という程感じてきました。
酒飲みの人間が暴れる事の恐怖は貴方がもう
一番わかっているのではありませんか?
それでも彼を信じるというのなら、それは誰にも
止められませんが。
お身体に対してのアドバイスはできませんが
病院にかかられた方が良いと思います

随分、酷い事を書いたかもしれませんが
貴方が暴力の恐怖におびえる結婚をなさいませんよう
そんな家庭で育った者から、意見をさせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幼いころ、母に暴力を振るう父を見たことが
あります。
子供には暴力を振るいませんでしたが、夫婦喧嘩がかなりいつも激しかったです。
結局二人は離婚しましたが。
私の父も、私が大人になった今思うと、子供っぽく、自慢が好きで、他人との比較によって、つねにちやほやされていることが好きな人でした。
そういう性格の男性は、カッとなると手が出るのですかね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:20

お顔のお怪我について。



かなり強い力で殴られたみたいですね。
眼球まで赤くなっているとのこと。。

絶対に眼科へ行って下さい。
そしてしっかり検診してもらってください。
目に衝撃を受けることで網膜はく離などの障害を負うことがあります。早めに対処すれば必ず治るものもありますから、すぐに眼科へ。検診の結果、何もなければそれでいいんですよ。とにかく早く眼科へ行って下さい。馬鹿な男のひどい行為で一生をふいにしてしまわぬよう・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、眼球が赤くなるって、びっくりしました。

病院行ってきますね。

お礼日時:2004/06/02 17:02

初めまして!



アザやタンコブはジャガイモ湿布が結構ききます。
ジャガイモをすったものを直接湿布してしばらくおくと、治りが早いです。

殴る彼は、治ることはないとおもいますよ。
本人が自覚してお酒と上手に付き合うようになるか、本当に反省することが無い限り治らないとおもいます。

友達の彼氏が、同じように飲んだら暴れてを繰り返していました。わたしも一度止めに入ったらボコボコにされました。
どんなことがあっても治りませんね。
その人は、飲んで自殺未遂までしましたので、よっぽどひどかったんでしょうね。
当時38歳くらいだったとおもいます。
今は、他の女性と付き合っているようですが、その人も殴られていると聞きました。
仕事では真面目で、ちょっと怖い顔ですが、私にもとっても気さくに話してくれる人でした。

今後、errirrinさんは飲んでる振りをして、彼にどんどんお酒を飲ませてみて、監察してみるのはどうでしょうか?
理不尽なことで、突然怒り出したり、殴ってくるようなら、今後も続くとおもって付き合った方がいいとおもいます。

結婚や同棲などし始めたら、言いたいことがあったら飲んで言うように癖が付き、そのうち飲んで無くても殴るようになるとききました。
彼のためにも、いいことではないので、2人で治していこうと努力するか、考え直した方がいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は飲んだからといって変わるわけではないのです。
飲んでいるときに、カッとすると手が出てしまうようです。
私の物言いが悪かったのでしょう。
私自身もお酒を控えようと思いますが、いくらカッとしてもなぜ顔を殴らなくてはならないのか。
理解に苦しみます。
今日、彼が帰ってきたら、ゆっくり話をするつもりです。

お礼日時:2004/06/02 17:05

 これって、DVですよね!


 配偶者からの暴力で、凄く社会問題になっています。
 幾ら、どうのこうのより暴力で危機的生活するのですか。
 子ども出来たからでは、遅いよ!
 子どもでも、やりから結婚なんか、絶対してはいけない。
 貴方の生命危機問題です。
 真剣に、DV問題を考えて下さい。
 貴方は、なのも知れなすぎる!!!!
 社会問題で、警察沙汰も非常に多い社会問題ですよ。
 すでにHPも書いて居る人いるので書きませんが、別れないと貴方死ぬか、体に生傷付けて、顔をぼこぼ
こにされてまで、生活するの。
 何時、この暴力始まるか解らないですよ。
 幾ら好きでも、結婚したら別だから、悪いこと言わない、絶対別れた方がいい。

 本当に、DVで逃げる女性多いからね。
 貴方、好きだけでこの先行ける!

 本当に、命の保証ないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DV、私もそれが思い浮かびました。
今日、電話で話したとき、本人にも聞きました。
「あなたはそういう人なの?」と。
今までそういうことは無かったけれども、2日目だから
そうなのかも知れない・・と言って黙ってしまったけど。

お礼日時:2004/06/02 17:08

飲んだら態度が変わる人は、<今度飲んだら気を付ける>が通用しません。

一滴でも飲んだらたがが外れてしまいます。約束さえも忘れてしまうかも知れません。
結婚したら変わるかも、とか、心を入れ替えたらとか、考えるかも知れないけれど、残念ながらそれはまずありえません。
飲まない、それしかないです。
それが出来ないのであれば、結婚は考え直した方が良いです。
酔ったからと言うのは言い訳でしかなく、手を挙げてしまったら取り返しはつきません。
結婚されればいずれ子供も、ということになるでしょう。自分だけではなく産まれた子にも手を挙げるようになるかも知れません。大人なら鼻血やあざで済んでも子供はそうはいきません。
自分や子供に害がなくても、外で飲んだら他の人に迷惑を掛けるかも知れません。
その時に困るのは本人ではなくerrirrinさんだと思います。
残念なことだけれど、結婚する前にわかって良かった、そう前向きに考えましょう。

目は異常はありませんか?目は取り替えが効かないものだから、少しでもおかしかったら早く病院に行った方が良いですよ。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼もお酒が好きで、二人とも強いので
よく一緒に飲みますが、いつもはお酒が入った
からと言って変わりません。

私が飲まないようにするのがいいのかも知れませんね。

ご心配ありがとうございます。病院に行ってみますね。

お礼日時:2004/06/02 16:59

正直申し上げて、暴力を守らない約束は無意味です。



30代後半にもなって、飲酒時の振る舞いをコントロールできないのですから、絶対、今後も暴力をふるいます。

もし本当にしらふの時には穏和なのでしょうか?たんにストッパーがかかっているだけで、本当は暴力的な性格なのではないでしょうか?

彼が、職場から、誤りの電話を入れてきたということは、「殴った記憶が明確にある」ということです。

つまり、前後不覚ではなかったということです。

世間には酒の場の出来事を軽視する風潮がありますが、私は、(幻覚などが出る麻薬と異なり、アル中の禁断症状でもない限り)飲酒時には普段隠れている本性が出ているのだと思います。

血が出て字が残るほど女性を殴るなんて、「酒のせい」ではなく、「彼の性格のせい」です。酒癖の悪い人でも、そこまでの暴力はめったにありません。

これを変えるには、よほどのことがない限り不可能でしょう。

あなたが本当に「酒を飲まなければ絶対に大丈夫」と確信するなら、彼に「完全断酒」を誓わせて、守らせて、交際を続けても良いかも知れません。

しかし、そうできないのであれば(彼は40近くになるまで懲りていないのですよ!)、すぐに別れるべきです。

厳しい言葉でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の性格は、とても子供っぽいです。
いわゆるボンボンで末っ子です。
だから、お酒を飲んでコントロールが聞かないときに
自分の気に入らないことがあると、手が出るのだと思います。

とにかく、頻繁に起こる、お酒を飲むとかならず、というわけではないので、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:11

「お酒を飲んだときの行動が


その人の本性」

だと私は思っています。気をつけてください。

顔の怪我もですが、眼球の内出血というのは、心配です。
病院で治療を受けたほうがいいですよ。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!