プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。
球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。
よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、
あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

練習あるのみ。


初めて剥いたときは私も下手でしたが、やればやるほどうまくなります。
今やリンゴやナシや柿にはピーラーのほうが面倒です。

あと包丁を持つ親指の位置が悪いかもしれません。
親指は、包丁の刃と刃を当てた皮(剥こうとするところ)の両方(やや皮寄り)に触るようにおいてガイドの役割をさせます。包丁を押すのは人差し指の付け根あたりです。
親指は包丁を進めたら、また少し先に置きます。
その繰り返しです。
上手なおばさんの剥き方を見せてもらうといいですよ。
包丁がうまく使えると、キッチンバサミもムッキーも何にもいらなくて楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスして下さりありがとうございます。親指の位置が確かに悪かったです。気をつけてもう一度リベンジしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 15:36

フルツ皮むき両刃万能ピーラがあります。



ホームセンターなどで売つています。

600円くらいです。

私はピーラを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーはやはり便利なのですね。
包丁で上手に剥けるようになったら、ピーラーも使ってみたいと思います。
回答して頂きどうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 15:45

柿がめんどくさい形状ですよね



リンゴに関して言えば皮はむかないほうがいいですよ
皮周辺に栄養がさらにつまっとりますので

皮の油分もリンゴからでてる天然由来成分で!ワックスとかじゃないですからね!



かきのむきかた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼って下さりありがとうございます。ぜひ参考にします。
確かにりんごの皮部分の栄養価はよく言われていますね!もう少し意識して食べるようにしたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 15:43

簡単な事、上手になるまで練習する事です。



毎日1個剥けば、一月後には上手になってますよ

あと、刃はあまり動かさないで、リンゴを回して切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動かすのは包丁ではなくりんごなんですね、今まで無理やり包丁を押し進めていた気がします。頑張って修行に励みます。
アドバイス頂き感謝いたします。

お礼日時:2014/10/13 15:40

剥き幅が広いと厚くいびつに剥けてしまうので、1cm程度の狭い幅にすれば薄く形も綺麗に剥けますよ。



でも面倒くさいし体温で温まって美味しくなさそうなので、私は食べやすい6等分に切ってから剥いてます。
速い・簡単・綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥き幅とは盲点でした。確かに広めの幅で剥いてしまっていました。1センチくらいを意識して剥いてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 15:33

私は6つに割ってから剥いていますが、その方式ではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせなら丸のままでも剥けるようになりたいなあと思ったので(^^;;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 15:31

練習あるのみ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。頑張ります。

お礼日時:2014/10/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!