プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の移転で、電話の移動が必要です。中央区で語呂の良い番号3本使っています。移転先は文京区です。メールとケイタイで固定電話の必要はあまり感じません。
faxにはNTTの固定電話が必須ですか? 現在の電話番号を使う方法はありませんか? 新事務所の電話の良い提案はありませんか?

A 回答 (1件)

> faxにはNTTの固定電話が必須ですか?

FAX用の電話回線は、NTT東・西でなくても、他の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク)でもOKです。
各社の「光電話」でもOKです。

ただし、各社の固定電話(光電話も含む)は、FAX通信に対応しますが、固定電話で格安・割引でセールスポイントの電話アプリ・ソフトでのFAX通信の場合は、通信品質が悪いのでFAX通信が保証されません。

つまり、格安・割引の電話アプリ・ソフトでFAX通信を、パケット通信ですると、パケット紛失・遅れ・速度低下等の為、FAX通信が出来ないことも有ります。
格安・割引の電話アプリ・ソフトでFAX通信をFAX通信が出来た場合は、「儲けもの」として下さい。もし、通信出来ない場合は、誰にも、何処の会社にも責任が有りません。
一般的に、格安・割引の電話アプリ・ソフトでの通信は、品質が保証されないのがほとんどです。

FAX通信を確実にしたい考えが有るならば、固定電話会社の「0から始まる固定電話番号」でのFAX通信をお勧めします。

> メールとケイタイで固定電話の必要はあまり感じません。
> 現在の電話番号を使う方法はありませんか?

固定電話が必要ないと思いながらも、現在の固定電話番号を使いたいと思っているのですか?

固定電話番号は、電話会社の「エリア」、または、「交換機」で局番が決まっています。
都内なら、たいてい、「区」がエリアですので、番号変更になるでしょう。

つまり、「区」が変わるならば、現在の固定番号が変わるでしょう。
変わるか変わらないかの詳細は、契約の固定電話会社に聞きましょう。

もし、プロバイダの「050のIP番号」を使いたいとの質問ならば、固定インタネツト回線会社を同じにして移転して、新の場所のプロバイダも同じ契約ならば、「050のIP番号」は新旧の場所と同じ番号が使えます。
インタネット回線会社を変えたl、たまは、プロバイダを変えたりと、どちらかを変えると「050のIP番号」も変わります。
    • 0