アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな歌手がいますか? その声がビロードのようかどうかは回答者さんの感性におまかせします。私の場合、下の<例>にあげた歌手のような声だと思っていましたが、その形容にふさわしいかどうかは自信がありません。

<例>

「ブルー・ムーン」(歌手:メル・トーメ)


※ 歌手は3名まででお願いします。おすすめ曲も併せて教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

バラードの素敵なボーカル・グループが思い浮かびました。



Boyz II Men - Water Runs Dry


Backstreet Boys - Drowning
http://www.youtube.com/watch?v=GZXHBgjQjNM

Westlife - My Love
http://www.youtube.com/watch?v=ulOb9gIGGd0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Boyz II Men - Water Runs Dry

品のある曲です。ビロードのような声のアンサンブルが素敵。また、温かさも感じさせます。

》 Backstreet Boys - Drowning

初めて聴きました。歌に静かさがあり、その静かさが美しいように思います。

》 Westlife - My Love

人の心の弱さ、繊細さのようなものが伝わってくる曲のように思いました(もちろんほめ言葉です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 11:59

こんにちは。



ここのところ昭和歌謡に凝っていまして。
そんな中、沢田研二さんを挙げさせていただきます。

「サムライ」

「時の過ぎゆくままに」
http://www.youtube.com/watch?v=nVjcSGTP6Nk
「勝手にしやがれ」
「ヤマトより愛をこめて」

この4曲を立て続けに聴いて思い立ちました。
阿久悠/大野克夫のコンビネーションも素晴らしい楽曲です。

私が持つ「ビロード」のイメージは、さらさらですべすべで紫色。
さらりとやわらかに纏われたいような‥
上記4曲は私にとってまさにそんな声に聞こえます。

歌は全て当時の声が良く、特に「ヤマトより愛をこめて」を
ご紹介したかったのですが、それだと見つかりませんでした (。>ω<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「サムライ」

昔ときどき耳にした曲でしたが、じっくりと聴いたのは今回が初めてでした。そして思ったのは、沢田研二は上手いなあということ。そして、オリジナリティに富んだ歌詞もいいです。

》 「時の過ぎゆくままに」

沢田研二の良さが全部出ている名曲です。聞き惚れました ^^。

》 「勝手にしやがれ」
》 「ヤマトより愛をこめて」

youtube で検索して聴いてみましたが、どちらもよかったですよ。

》 私が持つ「ビロード」のイメージは、さらさらですべすべで紫色。

素敵な表現です。特に「紫色」という発想が面白い ^^。ともあれ、沢田研二の歌には華がありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:55

youtube でライブじゃないのを検索なさってみて下さい。



○LISA GERRARD-Glorafin

○SIOUXSIE & THE BANSHEES-Spellbound
プロモVあります。ロックなので苦手でしたらごめんなさい。

○MORPHINE-Thursday
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ○LISA GERRARD-Glorafin

音が流れてきたとき、どこの民族音楽かな?と思いました。想像したのが、一つは中近東(聞き慣れない音階だったので ^^;)。もう一つはケルト系の音楽(ロリーナ・マケニットに似た雰囲気を感じたので)。そして調べたら、オーストラリアの人とのことで意外でした。それはともかく、ヴォーカルもオーケストラも美しく、楽しませてもらいました。

》 ○SIOUXSIE & THE BANSHEES-Spellbound
》 ロックなので苦手でしたらごめんなさい。

歌手のメイキャップがユニークで、映像も面白かったということもあったのでしょうが、聞きやすい曲でした ^^。ヴォーカルもギターもよかったと思います。

》 ○MORPHINE-Thursday

よく分からない中に曲が終わってしまいました。私には敷居の高い音楽だったようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:42

こんにちは~趣の異なる男性3人を選んでみました



Art Garfunkel - Bright Eyes

天使の歌声と言われたS&Gのアート・ガーファンクルのソロ・ナンバーです

Scoot Walker - Joanna
http://youtu.be/wUSmO1ttMvY
ウォーカー・ブラザーズ解散後、スコット・ウォーカーのソロ・ナンバーです

Jon Secada - Angel
http://youtu.be/S6Tlq7mq-PU
キューバ系アメリカ人のジョン・セカダです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Art Garfunkel - Bright Eyes

Art Garfunkel の声から楽器のチェロを連想しました。チェロの音には落ち着いた雰囲気がありますが、この曲はさらに安らかな感じをも漂わせているような気がします。

》 Scott Walker - Joanna

この歌は Joanna のもとへ届くのでしょうか。情熱的な歌ですが、恋のはかなさ、青春のさびしさのような気持ちが伝わってきます。

》 Jon Secada - Angel

こちらも素晴らしいです。パーシー・スレッジを思い出しましたが、勝るとも劣らずの美声だ思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 16:28

どうもです(笑)



私はこの人です。
これは若い頃ですが、彼女が70才の時、グラミー賞で歌ったやつが
あまりに円熟していて腰が抜けました。

Sarah Vaughan - Tenderly
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Sarah Vaughan - Tenderly

ヴォーカルは人間という "楽器" が奏でる「音」と例えるなら、Sarah Vaughan の声は他の歌手より楽器らしい気がします。そして、それが彼女のヴォーカルの魅力のひとつ。この曲を聴きながらそんな妄想(?)をしました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 19:55

おはようございます。



ご紹介の曲・・・イイですネ~(惚)。

主観で浮かんだアーチストです。

(1)Nat 'King' Cole Unforgettable


(2)Bing Crosby As Time Goes By
https://www.youtube.com/watch?v=D6TxoDoOmO4

(3)Johnny Hartman(曲はJohn Coltrane and Johnny Hartman - My One and Only love )
https://www.youtube.com/watch?v=b4KOtSkiFKo
(voは2分過ぎから)

お耳に合えば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)Nat 'King' Cole Unforgettable

Nat 'King' Cole はジャズ・ピアニストとして一流だったのにヴォーカル中心に転向したのは、その声が多くのファンを魅了したからなのでしょうね。さてこの曲。ラヴソングですが、切なさというより誠実さが伝わってくるような気がします。Nat が歌うからなのかな・・と、ちょっと考えました。

》 (2)Bing Crosby As Time Goes By

ヨーロッパ系のアメリカ人(つまり白人)が歌うジャズ・ナンバーには、アフリカ系の人の歌とは違った雰囲気があるように思います。Bing Crosby のこの曲もその特徴が出ていて、どんな人にも聴きやすい作品に仕上がっているように思いますがどうでしょうか。

》 (3)Johnny Hartman(曲はJohn Coltrane and Johnny Hartman - My One and Only love )

Coltrane のサックスと Johnny Hartman のヴォーカル。どちらも素晴らしいです。サックスは歌のサポート役かもしれませんが聴いていて、ああ Coltrane だな、というところがあります。また、感情表現を抑えたかのような歌い方の Johnny Hartman もいいです。聴き終わったあとに心地よい余韻が残りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 18:14

真っ先に思いつくのは、私も



ジュディオング『魅せられて』
「好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る~Uh~Ah~♪」と歌っているのに下品にならず、
品位を保ちながら色香を漂わせている。

あとは・・・
大貫妙子『黒のクレール』


きっと、「ビロードのような声」の歌手と言われただろう、
岡田有希子『くちびるNetWork』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ジュディオング『魅せられて』
》 品位を保ちながら色香を漂わせている。

納得です ^^。

》 大貫妙子『黒のクレール』

初めて聴きました。youtube の音質が良くなかったのが残念でしたが、声に "ビロード" を感じました。素朴な(?)歌い方にも好感が持てました。

》 岡田有希子『くちびるNetWork』

youtube に、この曲を含めて、いくつかの歌がアップされていたので視聴してみました。「もっと歌ってほしかった」というコメントもありました。惜しまれる歌手でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 10:17

滑らかで美しい歌声・・・って事ですかね??


「Jupiter」平原綾香さん。
が出て来ました!!
後は・・・MISIAさんで「Everything」!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 滑らかで美しい歌声・・・って事ですかね??

要するに、「ビロード」のようにですね ^^。

》 「Jupiter」平原綾香さん。

声に少し、線の細さがあるような気がしましたが、クラシックのオーケストラ曲を聞き応えのあるヴォーカル曲に仕上げされていると思います。

》 MISIAさんで「Everything」!?

youtube で聴いてみました。よく知らない歌手だったのですが、個性的で魅力的な歌声にしびれました。素晴らしいです。聞き惚れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 19:53

こんばんは。



中島みゆきさんが挙がっているのは、うれしい限りです。

何というか、ビロードの声、ベルベットボイスというと、
ついつい、若山弦蔵さんあたりが思い浮かびます。
歌ってはいないので、残念ながら当てはまりませんが…。
あと、鈴木史朗アナとか…。あ、この人、歌ってる…。

ええと、本回答はここからです…。

※「イマジン」ジョン・レノン



※「トップオブザワールド」カーペンターズ

https://www.youtube.com/watch?v=Q8AM356TXZ4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 中島みゆきさんが挙がっているのは、うれしい限りです。

質問者としては、彼女本人の歌が youtube で聞けるというのもありがたいです。

》 若山弦蔵さんあたりが思い浮かびます。

力強さと太さのある低音が魅力でした。

》 鈴木史朗アナとか…。

youtube で「星降る浜辺」(鈴木史朗&さくら)を聴いてみましたが素晴らしいデュエットでした(笑)。

》 ※「イマジン」ジョン・レノン

この曲が生まれた時代に私も生きていた。そのことを感謝したい。そんな気持ちになるほどの音楽です。

》 ※「トップオブザワールド」カーペンターズ

カーペンターズのご回答はちょっと意外でした。でも、改めて聴いてみるとそんな気がしました。確かに、ビロードの感じです。この歌の魅力の一つの側面になっていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 15:22

こんにちは。


真っ先に思い浮かんだのがメル・トーメだったのですが・・・・

そこでちょっと考えて思い当たったお三方です。

「チーク・トゥ・チーク」(フレッド・アステア)


「オータム・イン・ニューヨーク」(ジョー・スタッフォード)
https://www.youtube.com/watch?v=WpL8bQDY_eE
*彼女の歌はトランペット・ボイスと言われていましたが、ビロードのようでもあるような気がします。

「青い山脈」(藤山一郎さん)
https://www.youtube.com/watch?v=P-QUP13GAeA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「チーク・トゥ・チーク」(フレッド・アステア)

古い時代の音楽は好きなのでご紹介ありがたいです。今回初めて聴いたのですが、確かにビロードの感触を連想させる歌声ですね。そして、思い出したのがジーン・オースチンの歌う「マイ・ブルー・ヘヴン」。歌詞に「Heaven」が出てくるという共通点があるのですが、歌い方にも似たところがあるように思います。これは当時の時代の雰囲気なのでしょうか。一方は大恐慌勃発後の歌。他方はその前という違いはあるのですが。

》 「オータム・イン・ニューヨーク」(ジョー・スタッフォード)

トランペット・ボイスについてはよく分かりませんが、彼女の声がビロードのよう、というというご感想には同感です ^^。さて彼女のこの歌ですが、静かさ、深さ、厳かさのようなものがあるように思います。とてもいい曲ですね。

》 「青い山脈」(藤山一郎さん)

名曲です。大ヒットしたのは、藤山一郎のビロードのような歌声が国民のこころに響いたからなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!