アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でそのような注文を受けたのですが、方法を知りません。調べてみても見当たらず。

<ol>タグはあきらめて、全体を表組みに直すしかないのでしょうか? 何ページにも渡る大きなリストで何階層もあるため大変な作業になりそうで厄介です。なんとかなるとよいのですが。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと面倒かも知れませんが。



頭の数字だけ、ボールドになって、内容はノーマルになります。


<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
<!--
ol { font-weight: bold; }
.lic { font-weight: normal; }
-->
</style>
</head>
<body>
<ol>
<li><font class="lic">項目</font></li>
<li><font class="lic">項目</font></li>
<li><font class="lic">項目</font></li>
<li><font class="lic">項目</font></li>
</ol>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました! ありがとうございました。classを毎回指定するのが面倒そうだったので、いただいた回答の中で最後にトライしたのですが(失礼しました。。)、思うようにできたのはDpopさんのだけでした。感謝です!

お礼日時:2004/06/02 20:14

#2様と同じなんですが<FONT>タグを使うより<SPAN>タグを使う方がより良いのではないでしょうか。


<FONT>タグでは通常<FONT size=2>などの使い方をするのはご存知でしょう しかしW3C HTNL4.01仕様書ではFONTの属性は推奨しないとなっており、CSSで指定が望ましいとなっております。
今回の場合<FONT>タグのみなので?なのです。
<SPAN>タグの場合、本来何もしないタグなのでこれを用いプレゼンテーションするのが望ましいとなっています。
ですから
<li><SPAN class="lic">項目</SPAN></li>
とするか、ほかに<SPAN>をつかわなければ
<li><SPAN>項目</SPAN></li>とし、
SPANに対してスタイルシートを適用すれば、後々の問題が発生しないと思います。
#2様 本当に余計な事を書いてしまいました。
申し訳ございません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます! 実は既に対応済みでした。仕事でやっているのですが、fontタグの使用が一切禁止されているのです。他の職場の人に話すと「なんで?」などと言われるのですが、ほんとにそういうものなのですねー。自分でやっていることも無駄ではなかったのか!と再確認。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/08 15:08

 どこまでを太字にするかによります。


 本文を含めた全体を大きくしたい場合は、CCS(カスケーディングスタイルシート)を使って<head>内に、

<style type="text/css">
<!--
ol {font-weight: bold }
-->
</style>

を入れてみてください。
 行頭の数字だけを変えたいというときは、この<!--
と-->の間に、

li {font-weight: normal}

を追加してください。また、何かあれば補足しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はやってみたんですが、変わらないのです。
太くしたいのは数字のみです。数字の後文章中には所々太字の指定などがはいっていますが、これがいけないのでしょうか?

<style type="text/css">
<!--
ol{font-weight:bold;}
li{font-weight:normal;}
-->
</style>

でよいのですよね?

まったく変化がありません。

お礼日時:2004/06/02 19:19

スタイルシートで可能です。


<head>内に、
<style type="text/css">
<!--
ol{font-weight:bold;}
-->
</style>
と、記入し
<BODY>内に
<Ol>
<li>a
<li>b
</ol>
とすると、頭の数字も、aもbも太字になります。
即効性ではこれでいいと思いますが、
このタグを貼り付けるだけでは応用が利かないでしょうから、
スタイルシートを勉強してみたほうがいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉が足りませんでしたが、実は太字にしたいのは箇条書きの数字の部分のみなんです。本文中には所々太字の指定などがはいっています。教えていただいた方法を試したら、全部太字になってしまいました。。

お礼日時:2004/06/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!