プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 Windows Live メール 2011 を使用しています。このOK Waveの回答ですが、件名が「OKWave」新しい回答がつきました。となって届くのですが、受信側で件名を変更することはできるのでしょうか。たくさん質問をして、たくさん回答をいただいたとき、件名が同じなので、あとで探すとき不便なのです。件名の変更ができない場合、件名にポストイットみたいなものをつけるとか・・・何か方法は、ないのでしょうか・・・・?

A 回答 (4件)

>あとで探すとき不便なのです。

確かに同じ件名なので、後から確認するには不便ですね。
WindowsLiveメールでは、どうしようもないです。

私のメインのThunderbirdでは、ヘッダ情報を編集できるアドオンがありますから、件名も編集できますが、エンコードした文字列にしないといけないので、日本語表示にするのは少々時間が掛かり過ぎますし、簡単ではないです。

で、メモ(ノート)を付すことができるアドオンがありますから、これを使って、そのメールの質問の件名を書き込んで保存することにより、後で判るようにすることができます。
(【Thunderbird】メールにメモ(付箋紙)を付けられるアドオン「XNote++」の使い方)
http://kenshingakuin.blog133.fc2.com/blog-entry- …

ビューの項目に、「x-notes」という項目が追加できるので、どのメールにノートを付けたか判りますから、ツールバーのアイコンをクリックしてそのノートを見ることができます。

メッセージフィルターで自動的にヘッダ情報の件名を変更するのは無理な相談ですから、手動で書き込む以外に方法はないですね。
(Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法(Windows 7))
http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

この回答への補足

一時 Thunderbird を使用したこともありましたが、メッセージのバックアップがうまくできず、Live メールに変更しました。
あるサイトで、自動的にヘッダーの変更できないが、手動であれば・・・・・・とのアドバイスで、ヘッダーの変更したいメールを自分あてに転送しその時、ヘッダーを変更すればできるアドバイスをもらいました。受信したメールをフォルダーごとに振り分けていますが、転送したとき送信人が自分になるので、手動ですが元のフォルダーにドラッグをして、元のメールは削除しています。
ヘッダーの変更したいメールは、1週間に数件なのでこの方法で対応しています。
ありがとう ございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます

受信したメールを直接編集する事はできません。

しかし、受信したメールをドラッグ委アンドドロップしてメールソフトの外(デスクトップなど)へコピーし、そのコピーしたメールをテキストエディタを使って編集する事は可能です。編集が終わったら、ドラッグアンドドロップしてメールソフトの受信トレイなどへコピー出来ます。そうすると受信トレイには元のメールと編集後のメールが両方残るので、要らない方は削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>受信側で件名を変更することはできるのでしょうか。

できません

メールソフトで受信しているのであれば、受信後に件名を変更することは可能です

ポストイットみたいなのをつける事もできます

この回答への補足

メールソフトで受信しているのであれば、受信後に件名を変更することは可能です

ポストイットみたいなのをつける事もできます

具体的な方法を、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

送られるメールを受け取る段階で違うものにするのは不可能です

Windows Liveメールでプレビューを表示させる か OKWaveにサインインして右上数字アイコン(ユーザー名の右側)から受信内容のチェックになると思います

届いたメールからも回答一覧を見る事ができます

再度右上アイコンをクリックせずに ブラウザーの戻るを利用すると新しい回答の色が変わらず(開いた回答もそのままですが)別の案件も確認しやすいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました