アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳男です。
掲題のとおりですが、頭が悪い、要領が悪くても勤まる仕事に就ければと考えています。

皆様の周りにも(知的障碍者ではないにせよ)明らかに周囲より頭の悪い人、要領が悪い人がいると思います。
それが私です。

そんな私に仕事などできるはずもなく、最初に勤めた家電量販店とその次(国家資格を取得して転職)の電気工事施工会社ではまったく通用せず。
現在在籍している通信工事元請会社ではそれなりの評価を得ることができましたが、出向した客先(某通信事業者)ではまったく通用せず、お荷物扱いです。
現在の出向先では業界経験の差もありますが、それ以前にベースとなる頭の回転や要領のよさで明らかに周囲より劣っているのを感じてしまいます。

もうこれ以上「俺って仕事できないな・・・」という自己嫌悪に浸って生きていくのはうんざりです。
でも働かないわけにはいきませんし、最低限度の親孝行として、仕事面では両親を安心させたいと思っています。
次を最後とし、こんな私でも務まる仕事に転職したいのです。

頭が悪い、要領が悪くても勤まる仕事について、ご意見をいただけないでしょうか。正直簡単な仕事と言い換えることもできるかもしれません。
知人のそういった人はこんな仕事をしている・・・などの実例もいただければ幸いです。

あるいは私に対する意見でも構いません。
厳しい意見もあるかもしれませんが、私としてはあくまで前向きな気持ちで同条件の仕事を探したいと考えていますので、その点は意を汲んでいただければと思います。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

せっかく「国家資格を取得」されて、「現在在籍している通信工事元請会社ではそれなりの評価を得ることができました」が、「出向した客先ではまったく通用せず」とのこと。

ご自身が思われている「頭の回転や要領のよさで明らかに周囲より劣っている」ということより、現在の職場でのコミュニケーションがうまくいっていないのが問題なのではないでしょうか。挨拶は元気よくされていますか?ご自身にダメ出ししていると雰囲気が伝わるものです。小さな成功体験を自分で褒めて、少しずつ自信を持って、周りの方と感謝の気持ちを持って接すること。「ダメな自分」という被害者意識では、どんな仕事も勤まりません。
    • good
    • 29

頭が悪いの定義にもよるので難しいところですが、仕事を覚えるのにより短い時間で1週仕事を経験できるものを選ぶといいと思います。



昔はいろんなところに人間がかかわっていたので、たとえば農業とか漁業でも思考するのが苦手なタイプは単純作業だけを、ということもできました。

もっと前だと計算士さんとか、究極的には足し算引き算だけやっておけばOKというお仕事もありました。

でも今はこういった仕事がどんどん減ってきていますよね。

頭が悪いとしても、何か得意なことがあるという人は結構います。
世間体を気にせず、自分が得なことを見極めて
手に職が就く、歳を重ねても続けられるお仕事を選ばれるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 22

今までの仕事が上手くいかなかったとのことですが、質問者としては精一杯の「努力」をした結果でしょうか。


「自分はダメだから、何をやってもどうせ失敗する」という思い込みが強過ぎて、努力して仕事をこなせるようになろうという気持ちが欠落しているのが原因です。
質問者のお望みは、就いたら誰でもすぐにすいすいこなせる仕事ということなのでしょうが、そんな仕事は世の中に存在しないし、誰にとっても、仕事に慣れるまでにはある程度の時間と「仕事を覚える努力」が必要ではないかと思います。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>自分はダメだから、何をやってもどうせ失敗する

それもあるかもしれません。
基本的に自分はダメな人間だと認識しています。
努力はしていましたが、いつしかそういったひたむきな気持ちが薄れていき、「自分はダメ」で完結していた部分もあったと思います。

お礼日時:2014/10/25 14:50

工場とか、清掃の仕事とか、大きく要領を求められない仕事が


よろしいかと思います。
頭が悪くて、要領悪かったらそれくらいしかないでしょう。

下記回答にもある通り、忍耐を身につけるべきだと私も思います。
    • good
    • 59

文章の綴りや構成内容を見ても極端に 頭の悪さ を感じません。

完成はするが仕上げに時間がかかるのか?
逆に生真面目でこうじゃないと自責の念に駆られる。図太くなれないとか、上から指摘叱咤があまりにも多すぎるとか?
お荷物感に自分の存在が面目無くいたたまれなくて精神が潰れそうなら軽い単純作業アルバイトにしてよいと思いますが…
あくまで私的な勘ですが
今少し図太く居座りビクビクせず腕磨いてはどうでしょう。
確かに厳しい世ですが
貴殿が居て他の人が迷惑するのはさて置き、あちこちに施工エラー障害が出て酷く損害が出てなくば、

も少し修業させて欲しい

旨頼む事はお小言頂く代わりにしてよいと思います。
何れまだ諦めないで耐え難きを耐え忍び難きを忍び強くなりましょか。
    • good
    • 80

あなたな場合、まず忍耐力がない。



転職したからといって状況が改善する問題ではないだろう。

もっと腰を据えてキャリアを磨け。

クビになるまでは会社にしがみついたらどうだ。
    • good
    • 59

要領が悪く頭も悪い人間に務まる正社員の仕事なんてないんですよ。



頭を使わない仕事は要領の良さが勝負になるし、頭を使う仕事は知識が物を言う。

高卒の人間はペーパーテストは苦手だが単純作業はピカイチ。そういう人間と同じ土俵で勝負しても勝てないから私は頭の使う設計・開発職を選んだ。

ノーベル賞を取った山中伸弥教授も簡単な手術に何時間も掛かるくらい要領が悪かったから研究者になった。

あるとしたらあとは単純作業のアルバイトだけ。
    • good
    • 66

進捗を自分で決めていい自営業。

    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!