プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
洗濯物が干さってるからかな?と思いました。
ですが洗濯物が干さってない雨の日、夜でも覗いてきます。
昼間、夜はレースカーテンで過ごしていますが
夏の夜はどうしても窓を開けないと過ごせません…
エアコンはあまりつけたくないので…
なぜそんなに家を覗いてくるのか意味わかりません。
大家さんに言ってもおばあちゃんおじいちゃんなので
すぐ忘れてしまいます…
引っ越しも考えてはいますが
子供達の学校を考えると探しても学区が変わってしまいます。
せっかくできた友達と離れ離れになってしまうのでかわいそうです。

対処法は引っ越す以外にありますでしょうか?

A 回答 (3件)

部屋を覗く…というのが、どの程度なのかわかりませんが…。



ベランダに密着して隙間から明らかに部屋を覗き込んでいる…というのなら犯罪にもなるかもしれませんが、玄関とベランダが向かい合わせて近接しているのであれば、覗き見るつもりがなくても必然的に目に入るでしょうし、それをやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

そもそも、雨の日、夜間もベランダを覗いている…というのは、どうして分かったのでしょう?
いつもベランダから監視しているのでしょうか!?

逆に相手の側に立って言えば、「向かいの人はいつもベランダからこちらを覗き見ている…」ということにもなりかねません。


今のところ実害はないですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

駐車場に男が降りていく際に階段で降りるみたいですが
降りながらこっちのベランダを見る。
駐車場に行って他の部屋ベランダを見るならわかりますが
自分のベランダを見る。
レースカーテンですが窓が開いていて座っているだけでも駐車場が見えます。
その際に目が合うんです。
見えてるのかな?とも疑いますが自分の顔は多分男には見えていません。

補足日時:2014/10/12 21:01
    • good
    • 0

あり得る話です。

ウチも以前の住まいがそういう感じでした
階段を素直に下りればいいのに、わざわざ立ち止まっているおっさん
オバハン、知り合いなどいますよ。

ただ駐車場がかなり広いので、相手がのぞくというよりも、
気になってみているという感覚になるかと思いますが。

引っ越すのは悔しいと思います。それにエアコンをつけたくないのもわかります。
ただ、駐車場が狭く相手宅と距離が近いようであれば、
エアコンをつけるか、カーテンをして扇風機フル稼働など
あなた宅が譲歩する選択はすべきかと思います。それが集合住宅です。

私もそういう奴らがいることで、何度も向う側のマンションの各階に行って
各時間帯はウチはどう見えるのかを何度も学びに行きました。
電気をつけていれば、レースごときでは簡単に中がわかります。
(これはウチの並びの他の無防備な家を見て気付いたことですが、
隣のオッサンが下着姿で風呂上りなんだなぁ、家にポスター貼っている、など
かなりわかります。)

そういうのを見ると、我が家も同じように見えている事実がわかります。
そして、レースで済ませている人は、別に見られてもいいじゃんって人や
見られていることに気付かない人だと思います。
ここは、もう各住宅の主の生活スタイルなので、
そういう家が隣上下など近くにあればあるほど
その近くの住人は迷惑をこうむる仕組みにもなります。

問題の男があなたの家を見ているようで、実はその階下の家の無防備な部屋を
見ている可能性もあります。
その比較として、あなたの家もついでにみていると言うことも考えられます。
その逆もあります。

ウチの隣人はベランダがゴミ屋敷になっているので、向かいのマンションの住人達の
関心の的になっていることを、とある機会に知りました。
そうなるとおのずと、ウチやさらに向うの隣人、上下も見られる対象になることが
わかりますよね。
ゴミ屋敷の両隣(ウチなど)はキレイなベランダなのにと毎日見られていると思います。
その日から、女の子色の洗濯物を干すのをその日からためらうようになりましたよ。

子供がいると、余計に目立つのも確かです。
子供の声って結構でかくて周囲はきこえるんですよね。
向かいのマンションまできこえるので、そういうのも他の部屋よりも
注目したくなる家と思われていると思います。
あとは、薄着の格好をしていたり、独特のインテリアだったりすればなおさらです。

ベランダにいなくても、夜間でなくても、
あなたが男を見ている姿は男にも見えていることを知るといいです。
(あなたの家族が同じ部屋の位置に立ってもらい、目の前のマンションから見れば
かすかですが見えます。)
男はそれを含めて見ている可能性もあります。

きになるのはわかりますが、まずはあなた宅がどう見えているのか
あなたが学ぶことが先決です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日階段の方から自分のベランダを見てみました。
夜は見えているのはわかりました。
ですが昼間の時間帯は目を凝らしても見えませんでした…
また下の階ですが昼はずっと窓を閉め切り状態で見ているとは考えられないです。
夜中に帰ってきてバタバタしているのを布団に入っているときに確認できました。
なのでニヤニヤしながら見ている昼間はなぜなんだろうと疑問だらけです。
たまに駐車場で男と対面しますが挨拶もなくニヤニヤしながら素通りされます。

補足日時:2014/10/13 16:55
    • good
    • 3

気のせいです。



もしくは被害者妄想です。

「なんだあれ」って不思議に見てるだけかもしれないし、「オイオイ」って眉をしかめながら見てるだけかもしれませんし、

質問者さんは見られて困るとか嫌ならばご自分で対策すればいいだけじゃないかと思います。

相手がどんな人かよりも貴女がどんな人なのかの方が問題な様に思えます。

この回答への補足

男がニヤニヤしながら見ているのも自分で対策しないといけないですかね?

補足日時:2014/10/13 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!