プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も同じような質問して申し訳ありません。
財布を紛失(多分盗難)しました。
免許証、保険証、学生証が入っています。それを悪用されると、どんな事が想定されるでしょうか。ちなみに消費者金融、闇金で金銭を借用されてしま可能性は低いと教えてもらいましたか。
また、そのような場合借用の責任は、当方に課されないと教えてもらいました。

そこで、追加の質問です。
質問1
消費者金融やヤミ金などでは、借証書作成の際、健康保険証など写真のないもので貸借契約を結ばれることはないのでしょうか。
また、紛失(多分盗難)してから、警察に届け出るまでに数時間の空白時間があるのですが。その空白時間に、悪用された場合でも、支払い義務はないのでしょうか。

質問2
免許証、保険証、学生証に記載されている個人情報をWEB上で悪用されることはないのでしょうか。
SNS,FACEBOOK,ツイッターLINEその他デジタル媒体での悪用はないのでしょうか。あるとすればどんなものがあり、どんな対策が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

あなた名義の銀行口座を勝手に作られて、それがオレオレ詐欺のような犯罪に利用される。

    • good
    • 24

免許証だと自動販売機の煙草が買えるかもしれないです。


保険証はリサイクルショップでモノを売る時に提示できるし、
店員も番号控えるだけとかだし、盗まれた保険証かどうかなんて
照合しないような気がします。
盗品とか売るのに使う人がいるかもしれないです。
郵便局の口座とか作れるんじゃないでしょうか。
病院でバイアグラや睡眠薬を沢山買って売れるかもしれないです。
学生証の写真張り替えて成りすましでアルバイト面接。
パソコンソフトのエクセルとかって学生とか教員だと、学割とか割引で
とても安く買えるので写真張り替えたら
めっちゃ安く買える。画像処理ソフトもそういうのあるかもしれない。
犯罪起こして身分証落として変わり身にされる。
この免許もってたやつにお金貸したといわれ、すごんでくるやつがいるかもしれない。
急に殴られたそいつはこの保険証の入った財布を落として逃げていった、
間違いないこいつだ。誠意見せろ的なことあると嫌ですね。
運転免許を写メでとって送信して登録する結婚相手探すサイトあります。
    • good
    • 7

免許証や学生証はふつう写真入りですから悪用される可能性は低いと思いますが、保険証はそうではありません。

写真もない身分証明書で悪用する側からすれば使い放題です。

身に覚えのない賃貸契約を結ばれてしまったときはすぐ盗難届を出したことを主張して自分がやったのでないことを証明するしかありません。まともな金融機関ならそれだけで金を貸したりしないはずです。

個人情報については流されたら手の打ちようがありません。掲載されているところに抹消を願い出るくらいでしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています