プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイボールが大好きな女です

たまたまCMで見たハイボールを飲みたくなって、コンビニで手にとったのがきっかけで好きになりました

それまでは飲みやすいカクテル系しか飲んだことがなかったので、こんなに美味しいとは思いませんでした

オススメの飲み方があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

ハイボールは好きなウィスキーがあるのなら、家で作った方がおいしいかもしれませんね。


(もちろんプロの作り手の技や、その場の雰囲気もあるので一概に言えませんが)

家で飲む場合は、コンビニなどで売っているかち割り氷を使った方がいいです。
冷凍庫の製氷皿とは段違いで、製氷皿の氷を使うくらいならお店に飲みに行った方がいいです。

ハイボールは冷やしたグラスに氷とウィスキー、炭酸を入れたら“軽く”混ぜ、レモンの皮のしぶきをかけるとさわやかになって美味しいのですが、その前にウィスキーを数ml、氷の上から静かに垂らすと水面に濃いウィスキーの層ができ、香りがよくなります。

オシャレな飲み方は数ありますが、おいしくて飲みやすいのは、ハイボールですね~
コンビニのかち割り氷があれば、ロックもいいです。
時間をかけてゆっくり飲めますし、味の変化を楽しめます。
    • good
    • 2

ウィスキーの中で、シングルモルトと言われるものは同じ蒸溜所のモルト(原酒)だけで作ったものなので、非常に個性的です。

おなじウィスキーとは思えないほど味が違ったりします。ボトルで買ったのではお金が大変なので、バーなどで楽しむのがいいと思います。店にもよりますが、1杯1000円台くらいで楽しめる銘柄が結構ありますから、バーテンダーに好みを伝えるなどして2,3杯飲んでみると良いでしょう。バーは雰囲気も良いので純粋にお酒が楽しめます。バーにもいろいろありますが、ホテルにあるバーならどこでも安心できます。

ウィスキー、私はストレートですが、スコットランドの人は常温で、1対1の水割りが多いそうです。微妙な香りが楽しめる飲み方だそうです。といっても、アルコールが20%以上ですからきつく感じるかもしれませんね。最初はは御ボールでもよいですし、水割りでもよいと思います。バーの水割り、氷もよいうものを使っていますから、その点でもお勧めします。バー、聞けばいろいろと教えてくれます。これもまた楽しみ方の一つだと思います。
    • good
    • 0

 サントリーウィスキー山崎工場ではC.C.レモン割ってのを紹介していたな。

見学すると試飲出来ますよ。
 時々講座を開いているようですので時間が許せば参加されてみては?

 山崎も熟成時間が長いものほどまろやかな感じでしたけどね。
    • good
    • 1

オススメはストレートかロックで!!



ハイボールなら自分で作るのが一番でしょう。

検証ハイボールに合うウイスキー達の戦い!!帯広飲食店情報サイト・トカオビウェーブ!
http://tokaobi.web.fc2.com/uis.html
クックパッドよりハイボール
http://cookpad.com/search/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3% …

こちらを参考にして色々なウイスキーで色々なハイボールを作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

缶入りのハイボールなどもありますが、基本はウィスキーと炭酸水を買ってきて、自分好みの濃さで作るのが良いと思います。


http://life.nikka.com/enjoy/drink/drink-category …
こちらを見れば分かりますが、いくつものバリエーションがあります。
もちろんハイボール以外の飲み方も試してみると良いと思います。
    • good
    • 0

CMで美味しそうに飲んでいますね



私は強くはありませんが、お酒は雰囲気じゃないですか?
素敵なママさんやバーデンさんにハイボールを作っていただくと、美味しいですよ
    • good
    • 0

ウィスキーを炭酸水で割ったものがいわゆるハイボールですから、お好みのウィスキーを見つけると良いでしょう。


スコッチ、バーボン、アイリッシュウィスキーやカナディアンウィスキー。
そしてジャパニーズウィスキーも近年は注目されています。
ご予算と相談していろいろ楽しんでください。
飲みにくいと感じたらレモンやライムを一絞りすると良いでしょう。

本当に上等の美味しいウィスキーはロックで飲むのが王道ですが。
私は贅沢にもマッカランのハイボールが大好きです。

似たような飲み方で自分で簡単に作れるカクテルとしてジンリッキーやウォッカリッキーもおすすめです。
好みですが薄めに作ればウィスキーよりも飲みやすいかも知れません。
http://food.kihon.jp/cocktail/2100
    • good
    • 0

アルコールを炭酸で割ったものの総称がハイボールです


焼酎の炭酸割りは酎ハイ

ウイスキーの炭酸割りが一般的ですからご自分で作ってみたらいかがですか
ウイスキーの種類と炭酸の種類そしてレモンやライムを絞る等味が変わりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!