プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad 第3世代を使用しています。softbank で購入しました。

softbank のページで見ましたところ,iphone に関しましてはSIMロック解除手数料3,000円でSIMロックを解除してくれるような趣旨のことが書かれています。

http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …

iPad のSIMロックを解除する方法もありますでしょうか?情報をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>私の所持している ipad では,SIM カードを購入して,通信するということは不可能ということでしょうか?



ソフトバンクモバイルから、購入したものなら、ソフトバンクモバイルと契約すれば利用可能となります

ただ、日本の場合は、ソフトバンクモバイルが、NTTドコモのみにロックをかける方式のを主だったはずですから、海外のSIMカードをさしても利用出来る可能性はあります。

この回答への補足

情報ありがとうございます。そうしますと,ダメもとで海外のSIMカードを購入して差し込んでみた場合,うまくすれば現状でも通信できる可能性がある,という理解でよろしいでしょうか?

初心者なもので理解できていない部分があり恐縮です。

2年縛りが終わったため,毎月数千円支払う通信費(?)を節約したいために解約いたしました。自宅でのWIFIのみでアウトドアではオフラインで使用すればいいと,あきらめていたのですが,「SIMロック解除をしてもらった後に別のSIMカードを購入すれば,月々1,000円以下の出費で通信可能」ということらしい情報を入手しましたので,うちのタブレットでもできないものかと思いました。

補足日時:2014/10/13 18:12
    • good
    • 8

本来iPadはSIMフリーなので、docomoも対応SIMを開発していたのですが、孫社長がジョブズ氏に直談判し、日本ではSIMロックされたという経緯があります。


3社すべて出すようになった今となっては、顧客を手放さないためにも解除はできません。

リスク覚悟で「脱獄」と呼ばれる解除をしている人もいるようですね。
私も詳しくは知りませんし、ここに載せるのは違反になるでしょうから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 11:05

iPadの通常版はSIMフリー。

一部地域のみSIMロックあり
一部地域 日本

ソフトバンクモバイルも、SIMロック解除を行うといいながら、実質的には、数機種のみでやっていないのに等しいです。KDDIは、やっていないけど。
iPhoneなどについては、SIMロックの解除は、Apple、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは行っておりません。

>iPad のSIMロックを解除する方法もありますでしょうか?

通常版は、SIMフリーですから、SIMロック解除自体需要がありませんので・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 18:03

Softbankが公式にSIMロック解除してくれるのは


301F
201HW
009Z
008Z
の4機種だけです。
その他の機種はSIMロック解除をしてくれません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。もう1点,お尋ねしてもよろしいでしょうか。

そうしますと,現在のところ,私の所持している ipad では,SIM カードを購入して,通信するということは不可能ということでしょうか?(現在,2年縛りが終わって解約したため,「SIMなし」になっています)

補足日時:2014/10/13 10:28
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!