プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日財布を紛失(盗難)しました。
財布の中に免許証、健康保険証、学生証が入っています。
警察に届けてあります。
消費者金融、闇金などでの悪用は、大丈夫なようです。
ここで、心配があり質問です。

免許証、健康保険証、学生証で第三者が、第三者の印鑑を用いて実印登録できないか、ということが心配です。ちなみに、当方は、現状では、実印も持っておらず、印鑑登録もしていません。

WEBで調べましたら、印鑑登録する際には写真付きの免許証で即日可能で、健康保険証の場合は、受け付け後郵送で本人確認されて登録ということでした。

免許証は写真が付いているので、悪用は難しいと思いますが、健康保険証の場合即日受け付けでなく郵送書類によって本人確認の後、登録ということで間違いないでしょうか。

これは、どの自治体でも同じでしょうか。

また、今後、当方が、自分の印鑑をした場合、印鑑登免許を証紛失した、健康保険証、学生証録を用いて取得され、実印を偽造され悪用されないか心配です。
この場合の悪用は深刻で、連帯保証人やローンの証明、金融機関での借り入れなど大変なことになります。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>健康保険証の場合即日受け付けでなく郵送書類によって本人確認の後、登録ということで間違いないでしょうか。



住民票の住所へ転送不可の照会書を郵送してきますから、
該当する住所に居住していなければできません。
おそらくどの自治体でも同じだと思います。


>実印を偽造され悪用されないか心配です。

登録証と印鑑の保管をきちんとするしかありません。
必要な時以外は印鑑証明発行拒否の手続きをしておくと安心かもしれません。
紛失・盗難の際は同時に盗難届と銀行等への届け出をして、
悪用を証明できるようにすれば大丈夫でしょう。
偽造は厄介ですが、そこまでご心配ならパスワードと同じように定期的な改印をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切かつ丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:04

つまりは戸籍謄本もしくは本籍地入りの住民票が必要になるので、そこまで手間をかけてまでやる人がいないことを祈るだけですね。



実印はいつでも変えられます。
よって、実印登録されてしまっても、その事実が発覚した時点で改印を申し出て、公文書偽造で相手を特定し、訴えることができます。たぶんに窓口来た人はおなじひとになるでしょうから・・・・。

今は、連帯保証人はかなり厳しい銀行などでの審査がありますので、誰でもハンコがあればなれるという時代ではありませんから、少し落ち着いて・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切かつ丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:05

どの自治体でも同じです。

本人確認ができないと交付されません。

どうしても心配ならとりあえず手持ちの三文判でもいいので、あなたが先手を打って印鑑登録すればいいのではないですか?
後日、それなりの印鑑を作ったら印鑑の登録変更をすればいいのです。

なお、万一だれかがあなたの身分証を悪用して印鑑登録できたとしても、そしてその印鑑証明を何かに使ったとしても、あなた自身が使ったわけではありませんので、身の潔白を訴えればいいだけのこと(面倒ですがね)。
悪用した人は当然ながら、公正証書文書不実記載、私文書偽造、同行使、詐欺罪の重罪が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切かつ丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!