アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮脇俊三氏のファンで、氏の著書はおおかた読んだつもりです。しかしながら、すでに宮脇氏は逝去され残念ながらもう氏の新作が出ることはありません。

宮脇氏後の読み鉄界でお勧めの作家、ライター、著書をご紹介いただければ幸です。

A 回答 (3件)

檀上莞爾という人が居まして。

この人の作品はお勧めですよ。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/4883026159/

浅田次郎の「鉄道員」で泣いた人なら、結構完動出来る筈。彼には
「赤い腕章」という傑作があるんですが、これ、既に絶版のようでして・・・。
相当なご高齢の筈ですが、確かまだ現役だったかと。

あと、この方も死去しちゃったのですが、軍艦の本で有名な阿川弘之さん
も、実は鉄道関係の著作が多い方です。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AQY9AE2/

ちなみにこの作品、「宮脇俊三さんが阿川弘之さんを口説いて書かせた」
本としても、ある意味有名だったりします。

この回答への補足

みなさま的確に作家や著書を紹介していただき、ありがとうございました。近くの書店へ行き、ご教示いただいた本を見てまいりました。どの作家、どの本にも読書欲をかきたてられました。でき得るならばどの回答にもベストアンサーを差し上げたいのですが、残念ながらこれができませんので、ベストアンサーなしで質問を締切とさせていただきます。悪しからずお許し下さい。

補足日時:2014/10/18 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。

壇上完爾さん、お名前は存じております。たしか、鉄道ジャーナルでルポライターをされていた方ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 12:40

矢野直美氏(フリーライター)


http://pucchi.net/hokkaido/funlog/yano_naomi.php

真島 満秀氏(鉄道写真家)
http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%81%93%E8%A8 …

川島令三氏(鉄道評論家)
http://matome.naver.jp/odai/2139332054803752901/ …
独自の理論展開で、物議を醸しますが、読み物としては面白い。

この回答への補足

みなさま的確に作家や著書を紹介していただき、ありがとうございました。近くの書店へ行き、ご教示いただいた本を見てまいりました。どの作家、どの本にも読書欲をかきたてられました。でき得るならばどの回答にもベストアンサーを差し上げたいのですが、残念ながらこれができませんので、ベストアンサーなしで質問を締切とさせていただきます。悪しからずお許し下さい。

補足日時:2014/10/18 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございます。 URLまで貼り付けていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 08:23

宮脇さん以降では、酒井順子さんの鉄道物は面白かったです。


この人の日常もののエッセイは私はあまり好みではないんですが、旅行ものは結構波長が合います。
特に「来ちゃった」は絶品です。

「来ちゃった」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4093881731

「女流阿房列車」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101351201

下記の本はまだ読んでませんが、一応紹介しておきます。
「女子と鉄道」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334975097

「地下旅!」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167228106

この回答への補足

みなさま的確に作家や著書を紹介していただき、ありがとうございました。近くの書店へ行き、ご教示いただいた本を見てまいりました。どの作家、どの本にも読書欲をかきたてられました。でき得るならばどの回答にもベストアンサーを差し上げたいのですが、残念ながらこれができませんので、ベストアンサーなしで質問を締切とさせていただきます。悪しからずお許し下さい。

補足日時:2014/10/18 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速に分り易くご教示いただき、大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!