アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は最近中国語を独学で勉強し始めたものです。
周りに中国語の学習で教えを乞える方が
いないので質問させてください

学習法はCDの付いている発音の本を聞いて
繰り返すことをしているのですが、
いきなり母音で詰まってしまいました。

「e」なのですが、私の教科書では
「口を軽く自然に開いて(日本語のエの口の形)、
のどの奥からオと言う音を出す」(抜粋)
とあります。

でも、CDを聞くと、「オ」ではなく「ウ」か「ウア」に聞こえます
私のヒアリングが悪いのでしょうか?

文章で難しいとは思いますが
お助け下さい

A 回答 (5件)

こんにちわ。


>「e」なのですが、私の教科書では「口を軽く自然に開いて(日本語のエの口の形)、のどの奥からオと言う音を出す」・・・

・以上の説明は、ここまでは正解です。
其のあとに'舌'の動きと力の入れ具合は書いてないですか?
中国人のNativeが法則どおりに正しく発声すると「エ」ではなくて、「オ」でもなくて、「ウ」か「ウァ」に近く聞こえます。だから、そのように聞こえたのは正しい聴力が備わっているということです。

上記の教科書の説明どおりに発声すると、「エ」か「オ」にしかなりません。(発声しているのは日本人ですか?)。
そこで舌の'位置'と'力'の入れ方をちょっと工夫してください。すなわち、『舌をぐ~っと奥に引いて、舌の根元あたりにいくらか力を込めて強張らせる』。
こうすると嫌でも「オ」よりも「ウ」のような音声になります。「ウア~」と聞こえるのは余韻が残るからです。発声練習だからゆっくりと音声を出しているから、ことさら余韻の部分が目立つんだと思います。日常会話では「ウ」と「オ」の中間に聞こえます。

ちなみに「en」 は「ウン」に近く聞こえます。

参考URL 北京語上達ページのHP;
まずここを開く
http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandar … → 番上をクリック。
http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandar … → 母音の発音へをクリック。
http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandar … → e をクリック。→ →音声と口唇運動アニメを参照されたし。
http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandar … ← ここには、四声の図説と音声が有ります。加油学習中文(^^♪。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tennnouさん こんにちは!

>其のあとに'舌'の動きと力の入れ具合は書いてないですか?
書いてないんですよ~!でも、私も教科書の通りではCD(ネイティブ)の様にならないとこまってました

家に帰って(今は家ではないので…)早速試してみます。HPも必ず拝見させていただきます

たすかります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 09:07

マッサージをされたとき


ツボにハマって思わず出る声

とNHKの中国語講座で説明してました。

he(飲むの意味)は
口と鼻から同時に息がもれるような感覚で発音するようにしてます

re(熱い)は大変です。
rで舌を立てて
eで喉を開けるので
大げさに練習してると吐きそうになります。

とりあえずコレで中国人に通じているので
自分はこんなかんじで”e”を発音してます。

あと、”e”には
tie(鉄)→ティエ
というふうに日本語の”え”の音だったりすることもあります。
    • good
    • 0

この音確かに難しいですね。

他の外国語ではフランス語のoe、ドイツ語のoウムラウトに近い音です。
日本語にはない音だけに日本人には難しいですね。
時によって、「ウ」にも「ア」にも「エ」にも「オ」にも聞こえます。
こういう音は日本語のどの音に近いかとは忘れてください。中国語のeの音として認識する練習をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry77さん こんにちは!

>中国語のeの音として認識する練習をしてください。

はい。心がけます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 09:09

私は「e」の音は日本語のエの口の形よりやや左右に引き


上下の開きはやや小さめにして、
無理して「うー」と発音しているみたいです。
(みたいですというのは、あまり意識して分析したことがありませんので・・・。)

ですから私も「オ」よりは「ウ」に近い発音に聞こえます。
「うぉ」って感じです。

しかし、文字で書かれていることよりも
耳で聞いた方が正しいと思いますので、
文字でどう書いてあろうと、
耳で聞いたとおりの発音を心がけると
CDの模範に近づけると思います。

ネイティブの人が近くにいると一番いいのですが、
CDだけでもかなりいい線までレベルアップできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonjiさん こんにちは!

>私は「e」の音は日本語のエの口の形よりやや左右に引き
>上下の開きはやや小さめにして、
>無理して「うー」と発音しているみたいです。

なるほど、早速試してみます。

>CDだけでもかなりいい線までレベルアップできると思いますよ。
そういっていただけると、すっごく励みになります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 09:02

「オ」には聞こえないです。

音的に言えば、「ウとエ」の中間みたいな感じです。ただし組み合わせによって違って聞こえます。
たとえば、「gen」だと「エ」のように聞こえ、「geng」だと「ウ」のように聞こえます。

ですから「ウア」に聞こえるのは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semmyさん こんにちは!

>「ウア」に聞こえるのは正しいと思います

よかったです。私は間違ってないのですね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!