アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO-J10の内蔵HDDを大容量で高速なものに換えたいと思っています。

静かで高速なHDDを探しているのですが、オススメを教えて下さい。

WesternDigital社の30GBプラッタ、5400rpmのHDDを検討中なのですが、どうでしょうか?

7200rpmの製品でも静かで高速なものがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

あくまでも私の経験です。


その他のメーカーは使ったことないです。

静粛性で言うと…

1.IBM
2.富士通、Maxtor
3.Quantam
4.Seagate

速さで言うと…
1.Seagate
2.IBM、Maxtor
3.Quantam、富士通

もちろん個体差があり“ハズレ”を引けばひどい目に合うらしいです(経験無し)。

総合評価ではIBMでしょうか。

友人は「どんなにうるさくてもHDはSeagate!」と言いきっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

やっぱりIBMが無難なのかな~?

HDD購入の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 01:28

静かなものってことだったので、流体軸受けってのをお勧めします。


検索すると他にもたくさん出てきますが、とりあえず一つだけ参考URLに入れておきます。7200のも有るみたいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/machardware/close …
    • good
    • 0

私の周りではMaxtorの方がIBMよりも耐久性があるとの評価に落ち着きつつあります。


IBMのHDDは以前に比べて製品のバラつきが多くなり、故障率も上がったそうです。
一方、MaxtorのHDDは以前に比べてバラつきも少なく、堅牢性も増したらしいです。
(RAID組んでる人が実体験で言っていたので多分正しい情報。)

私はIBMのDTLA305040とDTLA307030を使っていますが、307030の方が7200回転なのに心持ち静かに感じます。
(305040も静かな部類だとは思うが。)
    • good
    • 0

耐久性能(壊れにくさ)って面から見ると、Seagateにアドバンテージがあるみたいですね。



速度/容量/価格で見たコストパフォーマンスにおいてはIBMが一つ抜きん出ているようですが、故障時の対応まで入れたトータルパフォーマンスではSeagateがいいんじゃないかなあ。
あくまでも個人としての「感想」なんですが。
    • good
    • 0

私の 一押しは



IBM DTLA3070●●シリーズですね。
結構、静かですよ。

もっともうちの場合、
他の騒音にかき消されているだけかも知れない・・・

おすすめURL 「Tom's Hardware Guide(日本語版)」

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

現在自分は5400rpmのHDDなので7200rpmにするのに音に関して心配になります。
速度を求めると当然の選択なのかも知れませんが。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/10 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!