プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトロピンにはα遮断作用ってあるのでしょうか?授業で習い、色々検索をかけたのですがヒットしませんでした…ちなみにアセチルコリン投与後にアトロピンを投与するとどうなる?という授業だったのですが、私は血圧上昇を予想したのですが答えは血圧下降でした、これも何故なのか教えて下さい!

A 回答 (1件)

難しいですね。

答えになっていませんが

似たような病態で有機リン中毒があります。ムスカリン作用が通常は強くでるので徐脈
などがでますが、中にはニコチン作用がでて血圧が上る事があります。

アトロピンを入れたらどうなるかと言うと、血圧はあまり変化はありません。
ひどい時には合計60Aとか投与したりしますが、徐脈は改善しても血圧は?です。

ニコチン作用をアトロピンがblockすれば血圧↓と思うかもしれませんが、御存知のように
ニコチン作用をアトロピンはblockできません。それをするにはPAMが必要です。

まァ、先生に聞くしかないかと。臨床的には、まず問題になりません。
    • 0