アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちら20歳の女です。
最近自分がおかしいです。

昔から自尊感情は低いほうでした。
家庭環境も良いとは言えませんでしたし、学生時代いじめられて辛い思いをして自分に自信がありません。
今までは何か悩みがあったときは乗り越えられてきたと思いますが、最近自分が何に悩んでいるのかわかりません。
ただ普通に生きたいだけなのに、それができません。
暗い人間には見られたくないので、悩みなんて無い風に周囲には振る舞ってますし、この前学生時代の友人たちで集まったときは1番楽しそうだと言われました。

最近は自分が嫌で毎晩泣いてお酒を大量に飲んで寝て気を紛らわしていますが、自分が誰かを不快にさせているのではないかということが心配で、大学やバイト以外では外に出れなくなりました。大学に行くのもつらいです。こんなことしか考えられない自分なんかと接してくれる友達やバイト仲間に申し訳ないです。

ただ普通に生きたいだけなんです。
普通に友達と遊んで、恋人を作って、結婚して子どもを産んで…とただ普通に生きたいだけなんです。
でも、自分なんかと友達になってくれる人、自分なんかと結婚してくれる人がいるのか、いたとしても自分なんかと…と考えてしまって辛いです。
今いる友達に申し訳ないから距離を置こうとする反面、寂しいのでやっぱり友達にはいてほしいという矛盾しかないです。自分に自信が無さすぎて、今までちゃんとお付き合いした男性もいません。
誰かと遊びに行きたいと思うときもありますが、自分なんかが誘っても…と思い、1人で出かけることが多いです。1人は好きですが、時々寂しくなります。
親は過保護なのであまり心配かけたくないです。
昔から親にはこうあるべきだ、と言われ続けてきていたので、自分で自分のことを決めることは苦手で、例えばお昼に何か食べようと思っても、自分が何を食べたいのかわからず、コンビニなどでは5分以上悩んでしまうこともしばしばです。
こんなはっきりしない、優柔不断な自分も嫌です。
気の持ちようの問題だとおもいますが、どうすればいいのかわかりません。

どうすれば、この自分が気持ち悪いという感情は消えますか?
普通に生活したいだけなんです。

A 回答 (6件)

こんばんわ!


質問を読ませていただいて、
私ととても似ていてびっくりしました!
ちなみにわたしはあなたより1つ年下です!

私も最近自分がおかしくおもいます。
自分に自信がないので
人と話していても、実は心の中では
私が嫌いなのかな?とすら
考えてしまいます。。(T0T)
優柔不断だし自分なんか、自分なんか
と考えてしまって人付き合いを
積極的にできません。。
友達を遊びに誘えないのもおなじです!
私が誘ってもいきたくないところなら
どうしようとか私が誘ってもなぁ、、
ととても思ってしまいます。。

そして私も表では悩みがないように
しています。。
だから友達に 悩み無さそうと
いわれたときはびっくりしました(笑)
私表ではどんな奴なんだ!?てきな
かんじで。。(笑)
大学もサボってばっかりだし
友達も全然できないし
今とても苦しいです。。

自分に自信を持ってあまりなにも
深く考えずに楽しく毎日をすごせる
ようになりたいです(>_<)

共感ばかりで回答になっていなくて
すいません(T_T)
でも私と同じ気持ちの方がいてくれて
少し気持ちが楽になりました!

考えたのですが、
やっぱり私たちはまず自分に自信をもつことが
一番大切だとおもいます。。
自分に特別何かいいことがなくても
皆は友達でいてくれる。
それでもいいや!!って
自分を 許すことができれば
なにも気にしなくなるし
これからもっと楽しくしていけるように
なれるとおもいます!!
年下がえらそうにいってすいません(´;ω;`)
きっととても難しいことだとはおもうけれど
がんばりたいとおもいます!
一緒にがんばって、おたがい
毎日楽しくすごせますように!!


長文失礼しました!!
    • good
    • 0

なんだか、うつっぽいですね。



いろいろと頑張りすぎてはいませんか?
プレッシャーを強く感じていませんか?

もしそうなら、休養が大切です。

2~3日でも、全部のことを忘れて、寝て、ぼーっと過ごすことができるといいですね。

それと、日々の負担を少しでも軽くして、疲れることを避けて、たくさん眠るといいですよ。
    • good
    • 0

人に言われたら、気にする、というのが普通です。


人が何を考え、自分にどんな印象を持っているかは、本人に聞かないとわからないことです。気になるなら、「どう感じた?」と聞いてみることです。考えたり悩んだり、それでは何もしなくても、くたびれてしまいます。
食べ物は、自分で決めること。今から、「自分で選ぶ」ことに慣れてください。そうでないと、結婚してから、子供ができてから、選択、判断の連続がきます。そうならないように、今できることは、後回しにせず、今やっておくこと。
友達に申し訳ないという気持ちですが、自分を否定することは、自分を好きでいてくれる友達をも否定することにつながります。人も認めて自分も認める。
働くようになると、人の役に立っていると実感できると、自信がわいてきます。学生時代は、まだ自分が何者でもないので、なかなか自分も見つからないし、自信も持てないものです。ボランティアをしてみるのもいいことです。今しかできないことを探す。
    • good
    • 0

ポジティブ発言しかしない様にすれば全てが理想的です。

    • good
    • 1

それ、普通じゃないですよ。


友達や恋人を作るのも、結婚も、ましてや子供を産んで育てる事は全て努力のうえに成り立っているんです。
みんな何かしらの行動を起こした結果、その生活を手に入れてるんです。
普通に生きたい普通に暮らしたいって、あなたの言ってる「普通」って「理想」だよ。
何もしなくても自然に手に入るものではない。
自分をおかしいと思っているみたいだけど、おかしくない、今のあなたで充分生きていける。
恋人はいないけど、家族と友達はいるんですよね?
自分に自信がない、自分を守りたい一心で、あなたはそばにいる人の好意をないがしろにしている事に気づいてください。
申し訳ないと思うなら、距離を置くのではなくその人たちを大事にして、困ったらそばにいて助けて支えになってあげて。
人間関係はそうやって作るものです。
そうすれば自分を少し好きになれるよ。
    • good
    • 2

初めまして。

30代の女です。

悩みって、明確な物が無いと解決も難しいですよねぇ。
悩みが無いと言うなら嘘だと思う。小さな悩みの蓄積かな?
「この程度の事で悩むのは変。笑い飛ばしちゃえ」って
ずーっと誤魔化してたら、分かんなくなるのよね。
自分の本音はどこにあるんだろ?笑い飛ばさずに
その都度真剣に考えてたら、違う結果が出たかな?

本音で話して理解してくれる友人が居たらいい。
でも、変に思われたら困る。だから自分に嘘をつく。
そのままだと嫌な事やモヤモヤした物が蓄積するかなぁ。
全部を本音でって言うのは難しい。多分、誰にも出来ない。
これは私のやり方だけど、自分宛の手紙を書いてみる。
手紙が難しかったら、殴り書きでもいい。とにかく書く。
自分が言いたくて言えない事。それと誰かに言って欲しい言葉。
理想の友達や恋人何かを思い浮かべて、書いてみる。
そうやって書き続けてると、少し整理出来るんじゃないかな?
友人に伝えるべき言葉も見えてくる。
それに、友人の反応も予測出来るから、ある程度の覚悟が出来る。

優柔不断と言うよりは、混乱してるって印象。
どういう時にどんな反応をすべきか考えちゃってる。
自然な振る舞いに抵抗を感じてる。意識しちゃったら駄目だよね。
だったら、トコトン考えてパターンを決めても良いかも。
たまに違うパターンを考えたらメリハリつくかな?


検討違いな回答してたらごめんなさい。
とりあえず、私が思い付く事を書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!