プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、
家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。
これは間違った行動でしょうか?

たとえ、そのお店で購入した商品でも、
一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか?

また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。
家に帰って飲みます。
自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。
これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

A 回答 (5件)

元コンビニ店員ですが、それは別に気になりません。



常識ないなと思うのは「おむつ」とかかな。
そういうのはコンビニの燃えるごみに捨てるなよと思いますよ。
苦情受けるのはコンビニなので完全に嫌がらせですね。
(せめてトイレに…)

あと、明らかに家庭生ごみ(皮剥いたやつとか)や衣類は、「え?」って思いますよ。
ゴミを回収する際に金属が入っていないかとかペットボトルが入っていないかとかチェックして分別するので
ゴミを見ても「持って帰ったやつ」なんてわからないですしそんなことはどうでもいいです。

忙しくないコンビニなら、逆に客は見てますよ。
「あの人いつもコンビニ来てくれるけど必ず何かゴミ抱えてくるよな」
とは思ってるかも。

それがさっき買った物だと分かってくれる人もいますけど、わかんなくてゴミを捨てに来ただけだと思う人もいるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、それは大変ですね。
一応、ゴミを捨てにいく時だけだと、少し悪い気がして、
ジュースを購入して帰ります。ジュースのペットボトル類は
家庭ごみとして出しています。

お礼日時:2014/10/14 14:53

迷惑だと思います。


買ったものを買った店で捨てるだけなら一見問題無さそうです。
ですが頻繁に行うと、質問者様を見た他人が真似してゴミを捨てるようになります。
迷惑行為の誘発も迷惑行為の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。袋はそのコンビニのものではあるのですが、
他の人からすれば、わかりませんね。

お礼日時:2014/10/14 14:50

考えすぎですね。

お店にしたら来てくれるのがありがたいことです。

トイレを借りるのはそのお店で食べたものを返しに行くだけではないですよね。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。昼の弁当類はほぼそこの店で購入しているのでかなり常連です。

お礼日時:2014/10/14 14:56

一般的な考え方で


>家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。
これを「家庭ゴミ」と言うんですわ!
そのコンビニはん「家庭ゴミを捨ててもえぇで!」やったら持参して捨てたらえぇ。
自動販売機も同じ解釈でっせ!
家から持ち出すゴミは全て「家庭ゴミ」でっせ!
まっ!家庭ゴミはタダじゃ無いでっから、あんさんの心情も理解はでけまっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たかが缶一個と思っていたのですが、一度持ち帰れば、家庭ごみなんですね。
出かける際に、自販機を通るので捨ててしまっていました。

お礼日時:2014/10/14 14:46

店としては「ちっ」でしょう



でも、そこいらにポイ捨てするよりはよっぽど行儀がいいです

※缶・ビン・ペットボトルは分けてあげてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニのあのどでかいゴミ箱ってなんのためにあるのかってのが疑問でした。
その場で飲食すれば捨ててもいいのか?
あと、恐らく普通の家庭ごみもかなり捨てられているっぽいですね。
いつもゴミ箱がぱんぱん状態なんで。

お礼日時:2014/10/14 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!