プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを解約した場合、dtabを単独で公共Wi-Fiなどで、インターネットに接続できますか?

プロバイダー契約などのシステムを良く理解できません

A 回答 (3件)

単体で使用できますよ。

ただし、docomoという名のついたコンテンツは見られなくなります。
たとえば、dビデオとか

実際に、この端末は、「docomo契約しているひとだけがお得に買えるTabである、
Internetに繋げるための回線はお客さま自身でご用意ください」ってことです。

家で、すでにインターネットを使っていると思うので、
ご家庭のWI-FIルータのSSIDを設定すれば、問題なく使えますよ。

ちなみに、docomoのスマホを解約しても、スマホ単体としてwi-fiのみで使えます。
その場合も、上記と同じです。じゃべってコンシェルジュとかは使えなくなりますけどね。
Syape、Lineとかの音声通話も、問題なくできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

自分ではやっていませんが、

>・お使いのスマートフォンのdocomo ID/パスワードを入力することにより、追加
>の回線契約なしでdマーケットの動画やコミック、ショッピングなどの豊富なコン
>テンツを楽しめる。

>3. ご利用に必要な環境注意2
>Wi-Fi通信環境注意3
>spモードを契約しているドコモ スマートフォン、ドコモ タブレットのdocomo ID

ということですよ。スマホかdocomoタブレット利用者なら、dtabを利用可能と
いうことじゃないでしょうか。スマホを解約しちゃ駄目というように読めます。
通常価格は2万6460円であり、10260円はキャンペーン価格です。dtab購入後
スマホを解約するとSPモードがなくなってしまう為にキャンペーン条件を満たせ
ないのではと思ってみたり(恐らく違約金コースになるのではないかと)。

wifiスポットはdocomoのものじゃなくても使用可能じゃないでしょうか(docomoの
wifiスポットは有料サービスです。パケホーダイ系のオプションを使用していれば無料
サービスになります。スマホを解約すれば当然これもなくなると思うので、無料では利
用できなくなると予想しますが、docomo-wifiを使いたいなら月々利用料金を払えば使
用可能でしょう。またセブン-イレブンなどの無料wifiスポットもありますよ)
    • 0
この回答へのお礼

>dtabを単独で公共Wi-Fiなどで、インターネットに接続できますか?

公衆無線LANのほとんどは(国内では)キャリア(ドコモ、au,Softbank等の事)が運営していますので

キャリア契約ありきです。

ただほんのたまにですが、個人の店でサービスでやっているところもありますが、探すのは難しい

でしょう。

ドコモダケのマークは、もちろんドコモユーザーのためのものですし、犬のマークも然り。
    • 0
この回答へのお礼

>dtabを単独で公共Wi-Fiなどで、インターネットに接続できますか?