プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に住宅ローンを変動金利で借りました。

住宅ローンの内容は以下の通りです。
 返済期間:35年
 全期間変動金利、元利均等返済
 適用金利:0.975%

2年前に比べると、どの銀行も変動金利であれば少なくとも
新規借入の場合、当時に比べて0.2%程度は金利が下がっています。

これは、金利優遇幅が増え、適用金利が下がっているだけで、
変動金利であっても、すでに借りている(2年前から借りている)
住宅ローンには反映されないのでしょうか?

であれば、変動金利の住宅ローンは、金利が、上がることはあっても
下がることは無いものということなのですか?

もし、下がることがあるとして、私が借りているローンの金利が
下がる時はどのような場面なのでしょうか?


教えていただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

住宅ローンは「店頭金利」から「各種割引」を引いた金利となっています。



ローン金利の基準は「店頭金利」です。実際に実行される金利水準は割引の増加によって下がっていますが、店頭金利はさほど動いていません。そのため、 vbavbavba 様の変動金利ローンの金利は動いていないのです。

現在の超低金利下でも店頭金利は下がっていないので、銀行からすれば、これがギリギリのラインなのでしょう。今後多少長期金利が下がったからといって変動金利の店頭金利が下がることはほぼないと私は見ています。

もしも、今の金利と新規の契約しなおし(借り換え)による金利で十分な利が見込めるのであれば借り換えを検討するのも一つの手だと思います。

参考URL:http://www.finance-dictionay.com/2012/01/post_86 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!