プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザインについて学びたいのですが
今専門学校選びに悩んでいます。

私の中での候補は(オープンキャンパス行きました)
仙台デザイン専門学校
仙台デジタルアーツ専門学校
国際アート&デザイン専門学校

です。
金銭的に通えるという部分でも考えてます。
ちなみに国際アート&デザイン専門学校は
家から通える距離なのと、就職率100%とかいてあって
実際どうなのか気になっています。

在学中の方や卒業生、この中の学校を出てグラフィック関係に就職してる方
ご意見等 ぜひ聞かせてください。

A 回答 (2件)

>家から通える距離なのと、就職率100%とかいてあって

八百屋やコンビニに就職したのも含めれば100%になります、就職率100%もウソでは無いでしょう、ビジュアル系の就職先に就職した、という意味ではないですが

この手の学校でその系統(グラフィック系)に就職するのは(就職できるのでは、という意味ではない)約50%、実際は30%で、その他は、高校を卒業していきなり就職するのは嫌、かといって大学に行く(試験で合格)ほど頭は良くないし、勉強嫌いだし、田舎で家の家業を継ぐ(少しは都会に出たい)という人がほとんどなので、学校の系統(グラフィック系)に着く人はほとんどいません

まして仙台では、広告媒体が少ないですから(東京や大阪の1/10以下)その道に進めるのは一握りです(100人卒業して10人は居ない)

だから、どこに入っても一緒、その道系で就職できるのはほとんど居ないのだから、安い学校とか施設が充実してるとかで選んでもいいでしょう

本気でその道に進みたいのであれば、東京の学校に行くのをお勧めしますよ
ビジュアルアーツ専門学校東京校とかね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
東京の専門学校も視野にいれて考えてみたいと思います。

元塾講師です。

アート系ならば他人に尋ねるのは論外です。自分で答えを導き出せなければ
そもそも適性がないと言う事です。就職率より就職先を調べればいい。
あと、グラフィックを選択するならば、高校数学ぐらいはしっかり勉強しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

論外なんてきまり誰が決めたんでしょうか。
回答ありがとうございました。