プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2015年の2月~4月で結婚式に最適な日はいつでしょうか?

平日は仕事のため無理なので土日、祝日でお願いします。

3月7日以外にいい日があるのでしょうか・・・

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

最適の基準は分かりませんが、


六曜、十二直で見てみました。

十二直というのは六曜より細かくて、
昔(昭和初期くらいまで)は吉日を見るにはこちらのほうが重要だったんだそうです。
一日だけのことなので、影響はこちらの方が大きいんだとか。
昔のカレンダーには十二直まで載っていました。

ということを知って、
私の結婚式は六曜よりも十二直を重要視して決めました。

十二直については詳しくは調べれはどういうものかは分かりますが、
結婚式に向いているのは、
建(万物を建て生ずる日とされ、すべてにおいて最吉日)
満(満たされる日。結婚には大吉)
成(成し遂げる日。結婚には吉)
平(平らかになる日。結婚には大吉)
などがあります。

逆に婚礼に向かない日もあります。
危・除・破・閉など。

だから大吉でも十二直が悪い日は外しました。

ということで2015年2月~4月までの良い日取りです。

2/15(日) 友引 成 一粒万倍日
3/1(日)  大安 開 不成就日
3/7(土) 大安 平 天恩日
4/12(日) 先勝 満 さんりんぼう
4/18(土) 先勝 成 一粒万倍日

祝日はあまり良い日がありませんでした。

一粒万倍日というのは、一粒の種が万倍になるというラッキーな日です。
吉日だと良いことが万倍に増えます。
(ただし凶日だと良くないことも万倍に増えるそうですが)

不成就日やさんりんぼうを避けるならば、
やはりベストは3/7ですが、2/15、4/18なども悪くないです。
2/15の午前か午後(正午を避ける)
4/18の午前中あたりが候補かなと思います。

まああくまで縁起かつぎなので、
結婚式の日が最高潮!よりは、ほどほど幸せ→二人の努力でさらに幸せ。
みたいな方がいいんじゃないでしょうか?

幸せはお二人で作り上げていくもので、
結婚式はあくまでそのスタートを切る合図みたいなものですよ!
    • good
    • 0

その期間で3/7以外の大安は、3/29、4/4。


大安に次いで結婚式に適していると言われているのが、友引。期間中だと、2/15。
先勝は午前中が吉で、午前中から結婚式を始めれば午後までかかっても可。期間中だと、2/8、2/14、3/15、4/12、4/18、4/29。
先負は午後が吉で、午後から結婚式開始なら可。期間中だと、2/21、3/21、4/19、4/25。

参考URL:http://zexy.net/man/rokki/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!