プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の固定電話についてです。
先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。
同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。

次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

カールコード交換で治りました
200円台の出費ですみました
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 16:21

知り合いとかから一時的に電話機を借りましょう。



1.電話機自体を交換してみる
2.電話機の受話器&コードを交換してみる
3.受話器のみを交換してみる

これで、回線自体の問題か、本体の問題か、コードの問題か、
受話器の問題かがわかりますね。

無料で修理できなければ、修理に出すメリットは薄いと思う。
    • good
    • 7

いくらで購入したの?その電話機・・・。



で、修理か買い換えかを検討してください。

もしかしたら、メーカーHPに「不具合の無償修理」というようなお知らせに合致すれば、おいしいものです。
    • good
    • 5

回線の劣化もありますのでNTTに相談するのがいいですよ


そしたら回線が悪いのか電話機自体が悪いのかが判ります

そして修理に出して修理見積もりを出してもらいます
買い換えるほうが安いのであれば、修理しないで新しいのを買ってください

単機能の電話機なら電気屋で1500円で売っています
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 3

修理より買い換えを検討してください。


修理金額より安価で新品が買えます。
    • good
    • 3

本体と受話器の間のコード(機ひも)の、コネクタ部分がモジュラージャックなら


抜差ししてみる。またはそのコード(機ひも)を取り替える。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A