ワイヤーストリッパーを購入すしようと思っていますが、どの種類が良いのか分かりませんので教えてください。(DIYレベルのシロートです)

良く使用するコードの直径は1~4mmくらいです。
前者の中には三色のビデオ端子コード?AVコードというのでしょうか。それが含まれていて、同軸ケーブルのように、皮膜→銅線→皮膜→銅線の構造にも対応したものがよいのです。

でも、これは、一本のケーブルとみなして普通に剥いて、銅線をよけて順次大きさに合わせて次の皮膜を剥けば良いだけのこと?と思いましたが、そういうことでしょうか。

ワイヤーストリッパーには、一度も触れたことがないのでご存じの方には、言っていることが滑稽に見えるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

自分としては、ネットで
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-1
をみつけたのですが、数字の見方がわからず購入できずにいます。
特殊な機能は不要です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通のワイヤストリッパーだとシールドケーブルのように太い物は対応出来ないです。


同軸やシールドのケーブルだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB6AYW
http://www.tokyo-ideal.co.jp/ringer.html
のような専用ツールが有ります

http://www.tokyo-ideal.co.jp/tstrip.html
こちらのページでAWGと外径の一覧が有りますので、対応した物かどうか確認してください。
ともかく、工具は「サイズが合わない物は駄目」です。使う相手(ケーブルの太さや構造)が「どんなサイズでもOK」という事は有りません。サイズの確認をきっちりとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見てみましたが、私にはちょっと理解が困難でした‥。
サイズを気にせず剥けるタイプの工具もあるようで、そちらを選択してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ