プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(22)の誕生日に手料理を作りたいんですが、
お勧めのレシピありませんか?

ちなみに私は家にあまり調味料や道具がありません。
(お菓子を作る道具はそれなりにあるんですが・・・


あと、揚げ物ができません。
何でも良いので、パーティーにいいお料理とか教えてください。

A 回答 (9件)

調味料や道具があまり無いという事なのですが、


電子レンジやオーブントースターはありますよね?

本当に簡単な物で見た目の綺麗な物が良いですよね…

・トマトライスサラダ
 ご飯と野菜、ツナ・エビなどをドレッシングで和え
 それをトマトの中に詰めた物です。
 (他にトマトの中に詰めてパン粉をかけてオーブン トースターで焼く物も美味しいですよ)

・アスパラの半熟ソース
 茹でたアスパラの上にポーチドエッグor簡単温泉タマゴをのせ、
 上からバターソースをかけたものです。

・レンジで豚肉のコンソメ煮
 電子レンジで煮豚のような物です。
 出来たものをスライスし野菜と一緒に盛り付け
 マスタードやソース・ドレッシングを添えると豪華に見えますよ。
 茹で汁にお湯を足し、塩こしょうで味を調えればスープにもなります。

・鶏のマッシュ焼き
 鶏もも肉にインスタントのマッシュポテトで包み
 オーブンかオーブントースターで焼く物です。
 ブロッコリーなどの色野菜を添えると綺麗ですよ。

気に入った物があけば、追加でレシピを載せますね。

あと、他の方も書いているようにパスタ系が良いのではないでしょうか?
簡単だし、具を工夫すると豪華で綺麗に見えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンジとトースターはありますよ!

昨日、彼とご飯を食べたのですが、トマトライスのやつを早速作ってみました!!!
初めてだったんですけど、美味しくできました~。トマトって焼いたら甘くなりますね~。

鶏肉買ってきたので、マッシュ焼きにもチャレンジしてみようと思います。
ちなみに、マッシュ焼きで検索したら、マッシュルームを使った料理しか出てこなかったのですが、どういうふうに鳥をポテトで包むんでしょう?
マッシュ焼きを教えてください!(^^)

トマトライス、教えてくれてどうもです。
彼が、「今日どうしたの?」って喜んで全部食べてくれましたw

お礼日時:2004/06/05 07:50

すごく簡単でウケが良かった「洋風肉じゃが」です。


道具や調味料も少ないのでお勧めです!

材料)じゃが芋中5個・ベーコン4枚~5枚・万能ネギのみじん切り少々(←なければいらないと思いますが、あった方が見た目も味もいいですよ)・塩・粗引きコショー・コンソメスープの素2つ・水2カップ・バター(私はバターを入れませんが入れるパターンと入れないパターンが楽しめると思います)
作り方)(1)じゃが芋は大きめに切る。ベーコンは1cm位に切る。
(2)鍋に(1)の材料を入れ、水・コンソメスープの素・塩(少々)・粗引きコショー(少々)を入れて水がなくなるまで煮る。
(3)バターを絡ませる。万能ネギを散らす。
できあがり!!
焦げるのを注意さえすれば、美味しくできると思います。
是非是非彼を喜ばせてあげてくださいね。
ちなみに今まで子供から男女の大人まで好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に作れそうですね。
是非試したいと思います

お礼日時:2004/06/17 05:17

追加です…



鶏のマッシュ焼き

<材料>        
鶏もも肉or胸肉        2枚
塩              少々
白胡椒            少々
マヨネーズ          大さじ5
マスタード          小さじ1
インスタントのマッシュポテト 100g
バター            適量


<作り方>
1,鶏もも肉は味がしみこむように、フォークでまんべんなく刺して、塩、胡椒する。
2,鶏は薄切りか一口大に切る。
3,ボウルにマヨネーズとマスタードを合わせ、鶏を入れもむようにして混ぜる。
4,耐熱容器かアルミ箔orクッキングシートに、
 インスタントのマッシュポテトを粉のままたっぷりと敷き、
 その上に鶏を並べ、更に上からまぶすように振りかけ、
 小さく切ったバターを数カ所のせる。
4,オーブントースターで焼く。(焦げてきたらアルミ箔をかぶせて中まで火を通す)

*丸ごと焼きたい場合はアルミ箔に包んで
 フライパンに入れフタをして蒸し焼きし
 最後にオーブントースターで焦げ目を付ける
 (小さく切ったバターはこの時)
 方法の方が確実に火が通ります。

インスタントのマッシュポテトが手に入りにくい場合は、
パン粉でも、千切りし水にさらし水気をペーパーで取った
ジャガイモでも美味しく出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美味しそうですね~。
明日練習に作ってみようと思います。

マッシュポテトを自分で作ってもいいんでしょうかね・・・?

シンジャガで試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 00:16

「普段料理」のグレードアップ版はどうでしょう。



「カレー」です。

◎玉ねぎを徹底的に「あめ色」になるまで
 炒めてみる。
◎肉を鶏の手羽(手羽元がオススメ)にしてみる。
 (表面をカリっと焼いてから入れた方が良いかも)
◎大きな海老をフンパツして入れる。
◎人参を★型やハート型にする。
◎トッピングを多く用意する。
 ラッキョウのみじん切り・福神漬け・チーズの細切れ・
 ナッツ類・焼きなす・などなど・・・
        ↓
 (彼の好きそうでカレーに会いそうな具を
  小皿やお弁当のおかず入れのアルミ皿などに盛り
  一つの大皿やプレートに並べておくとか・・・)
◎ランチョンマットや皿・スプーンを凝る。
◎サラダ・スープなどでセットメニューにする。

・・・などいかがでしょうか(^^ゞ?

あまり背伸びし過ぎない、手作りパーティー風が
さわやかでいいと思いますよ(^。^)

あ、大事な事です!
前日に作って、一晩、カレーを寝かせましょう・・・
カレーが冷める段階で具材の旨みが
カレーに染み出て、「おいしいカレー」になるそうです。
科学的データでそうなんだそうです。

今の時期、痛みやすいので
アラ熱をとってから冷蔵庫で鍋ごと
入れておき、当日に温めればいいかと・・・

楽しいパーティーになるといいですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ランチョンマットとかスプーンに凝る!
いいですね~。(確かにガラッと変わりそう!)

背伸びしない爽やかパーティーを目指しますw

カレーって今の時期スタミナ付きそうでいいですね。
そこまでトッピングに凝ったことがなかったので、おおおって思いました。
一晩寝かせて・・・練習してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/05 07:56

ちょっと回答とは違う?か


私も男ですがどれだけ一生懸命に作ったかどうかで判断します。直ぐにはお気に入りで美味しい物は出来ないと思います。先ずは気持ちをこめて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

気持ちを込めて・・・ですね!
頑張りま~す!(^^)

お礼日時:2004/06/05 07:51

調理関係従事者です。


正直な所、#1さん#2さんが申す通り、kako-miraiさんはあまり料理をしない方ですね?
調味料や器具が無いのに、料理する方は居ないと思いますよ。
また、肉じゃがを最初に挙げる人は料理をしない人だと言う事を覚えておいて下さいね。

確かに彼女の手料理は嬉しいでしょうが、一夜漬けでの料理は失敗するリスクも高いですよね。

どうしても成功させたいのでしたら、簡単なレシピで料理をしてみてはどうでしょうか?

例えば、パスタを茹でてオリーブオイルと絡めて、塩コショウをして、上に大根おろしとなめたけ(瓶詰め)
をかけるだけでも、美味しいパスタが食べられます。

パーティーと言っても2人だけですよね?
でしたら、一般的に『イタリアン レシピ』と検索すれば、
たくさんHITすると思います。

まずは練習して、本番で彼氏に振舞ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで・・・
一応自炊はしてて、彼も私の作ったご飯をかなり食べてるんで、そろそろネタ切れって感じだったので。

イタリアンレシピいいですね~。
調べて練習してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 07:44

彼が何を好きかにもよりますが、イタリアンでカルパッチョとラザニアなんていかがですか。

魚は鯛などの白身がいいです。近くに魚屋さんがあったら、意見を聞いて、ついでにそぎ切りにしてもらいましょう。生魚は切り方で味が変わるといわれるので、魚屋さんに任せるの、おすすめです。レモン汁2分の1個分、オリーブ油大1、にんにく1片薄切り塩少々。これに鯛を5分位つけて、お皿に綺麗に、トマトやバジルの葉などと盛り付けます。上からマリネ液、オリーブ油も少しかけ、黒胡椒粗挽き。魚の上にサラダをこんもりと盛るとゴージャスですね。市販のドレッシングでもいいです。
ラザニアは、パスタはもちろん市販。湯がき湯に油を入れるのだけは忘れないで下さい。ミートソースとホワイトソース、パスタを耐熱皿に段々にかさね、最後にホワイトソースとチーズ!オーブンで焼いてできあがりです。ソース関係は頑張ってどちらかでも手作りするも良し、市販でも良し。カルパッチョは魚だけでも皿に盛り付け、スタンバイOKにして冷蔵庫に。彼が来たら、カルパッチョを食べてもらってる間にラザニアをオーブンにほりこんで。「熱々」「できたて」というのは食欲もそそるし、甲斐甲斐しさも伝わっていいんではないでしょうか。ラザニアソースは、「ミートは作ったけどホワイトは買いました・・。次頑張ります!」などとどうぞ盛り上がってください。できる範囲で、でもちょっと頑張って、というのがお互いいいと思います。お菓子作り好きならデザートは、絶対バニラアイスの熱々キャラメルソースがけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルパッチョ、私も大好きなので、魚屋さんで調達してみます。
ラザニア作ったこと無いですが、美味しそうですね。
アイスは二人とも大好きなのでレシピ調べてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 07:39

こんにちは。


No1さんのお礼によると、作った経験がないわけじゃないという事ですね。

ただ、問題なのは道具がないという事になるのかな?

ならば、和食ではなく、サンドイッチ、クロワッサンとか、洋食にしてはどうでしょう。

でも夕食だとちょっと足りないかな??

そしたらスパゲッティとか。
ミートソースなら作り方はカレーとほとんど同じだし、ボンゴレなんかでもいいかも。

おかしの道具でも結構いけそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、自炊してるんですが、
あんまり凝った料理思い浮かばなくて・・・

サンドイッチとかパスタをつまむのもいいですね。
どうもです

お礼日時:2004/06/05 07:36

今の状態で料理作っても、美味しく出来ないでしょう。


彼をがっかりさせるのが落ちです。
1品だけ手作りにして、それ以外は出来合いなどの美味しい物にして置きましょう。
1品は、デザートのケーキ類で良いと思いますよ。
美味しくなかった場合、残しても心残りないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、結構手料理を振舞ったのですが・・・書き方が悪かったですかね・・・。

肉じゃが、ハンバーグ、鮭のホイル焼き、餃子、
しょうが焼き、鍋物・・・などなどです。

やっぱり外食したほうがいいですかね~。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!