アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫を飼っています。おそらく今年の4月頃、生まれたのではないか?と思っています。ちょうど半年ほどになりますが、まだ、大きくなるのでしょうか?以前、他人に飼われていた、ヒマラニアンという品種の猫が、当方宅のガレージに住みつきまして、当時は飼い主も、判らなく、仕方なく餌をあげていたら、そのまま飼い猫になりました。また、その猫の次の猫、今居る猫の前に飼っていた奴も、『コイツ、意外にデカイ』と、他の猫と比べて、思っていただけに、普通の猫、まともな三毛猫の大きさが、判らなくなっています。どうも見る限り、『コイツはひょっとして、元が小さくて、既に大人に成りきっているのでは?』と、最近では思っています。半年位ならどうでしょうか?

A 回答 (4件)

オスで5~6kg、メスで4~5kg、というところが、筋肉が適度について背骨なども浮き出て見えない健康なネコの標準かと思います。

(抱えて体重計に乗って、あとでご自身だけ乗って、重量の差から求まる)

一番、ネコの年齢を体感しやすいのは、ネコの1ヶ月を、人間の1歳に換算して見立てるものです。

春生まれ(4~5月)だと、今は6ヶ月くらい、カラダもココロも「人間の6歳児」のような成長・生長をしていると思います。メスはけっこう大きくなっていますが、オスはこの後に筋肉がついていきます。

1年経つと子どもは生めるのですが、それでも12歳相当。カラダは大きくなって成人なみかもしれないけれど、人生経験・ネコ生経験はまだまだです。

3年経つと、36歳相当。酸いも甘いも知って、ドンと落ち着きます。家猫は太りすぎに注意な年頃です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。メス猫です。やはり、まだまだですね。何か細いんですよ。母猫も、そんなに大きくはありませんでした。

お礼日時:2014/10/16 21:00

種にもよりますが、雑種で大型種の血を引いていると2歳になっても成長し続けることもあります。


うちの最長老のキジトラの元オスは母猫から結構大きくて、成長が止まったのが2歳ぐらいでした。結構大きめです。

うちにも元野良の三毛猫がいますが、保護した当初手のひらに乗るサイズで病院で生後4ヶ月と診断され、その1週間後4倍の大きさに。。。
ちょっと事情があって6歳に避妊手術してからまた大きくなって・・・8歳の現在最長老に似合うサイズになってきました。。。

現在うちにいる一番若い猫(3歳)はかなり小柄で成長が止まったというか、逆に小さくなってきたのが1歳ぐらい。
体の弱い子ですからね。。。
この子は母猫が1歳になる前(生後7ヶ月)に産んだ子ですからね。。。


正確な年齢と成長する可能性を知りたかったら病院で診てもらうことが一番です。
実はもっと前に生まれていてもう1歳だったということもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助けた時は、目も見えていないようでした。母猫も大きくありませんでした。やはり、後半年はかかりそうですね。

お礼日時:2014/10/16 21:03

1年もあえば終了でしょう。


半年ですと、いまいち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、まだ早かったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 20:57

個体差があるので一概に言えませんが、体重、体長に関しては、一般的に約一年で成長しきります。


家には兄弟猫3匹がいますが、やはり一年ほどで成長は止まりました。
ただ体重はかなり違っていて、一番軽いのと重いのとでは、二倍近く違っています。
(一番重い猫は、両親猫より大きいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり1年はかかりますか。もう少し大きくなるんですね。ただ、母猫も大きくはありませんでした。が、やはり、まだ小さい、もう一回りは?と思っていました。

お礼日時:2014/10/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!