プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します!
総合英語Forestを通読しながら、実際の短文集をやりたいと思い、往年の名書?基本英文700選を、ジーニアス、Forest、ロイヤル英文法、を参照しながらえっちらおっちらやってます。
印象として、基本、と言いながらも、難しいですねえ!
昔の受験生は此れを暗唱したとか…。
此れって、英語の勉強方法として、間違ってますかねえ?
皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

>基本英文700選について
>昔の受験生は此れを暗唱したとか…。

誤解を恐れずにいいますが、今は、「新・基本英文700選」にはなっているものの、ベースになっている英文は、昭和20年代だというそうです。この本が最初に出版されたのでも、昭和40年代ですが、「新」になって、内容が、月が火星になったとか、米語方式に変えたことぐらいです。奇妙なのは、CD の吹き込みは、ネイティブスピーカーのようですが、何も言わなかったのかと思います。いくらなんでも、そんな言い方するはずがないというものが出てきます。

たぶん、元の例文から、無理やり作った英文で、あちこち、つぎはぎだらけです。

>短文集をやりたいと思い
何をしたいのか、具体的には分かりませんが、せめて、「DUO 3.0」や「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」をやってみたらいかがでしょうか。それから、暗記よりも理解です。例文など、いくら暗記しても、それがきちんと理解されていないとしたら、意味がありません。

おまけですが、アマゾンの5つ星の書評をまともに信じてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ます!
元の英文が昭和20年代!
こりゃ古過ぎるでしょ!
CDに吹き込む時、ネイティヴは、「何だ?此の英文は?」と、感じたに違い有りませんね!
こりゃ使っちゃいけないわ。
何で、短文集をやりたいと思ったかと言うと、総合英語Forestを只今通読中でして、生の英文法を、実際の短文集で試して見たいだけ何ですよ。
だったら、やるま。
総合英語Forestを3回通読して、Next stageに移ります。
御回答誠に有難う御座居ました!