プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
いろいろありまして、リボンのバレッタを作ろうと思います。
その方は仕事で髪を留めると事が多いので
・落ち着いた色(黒・こげ茶・紺)の着物生地にちかいもの
もしくは、
・和柄(例えば、千鳥、花柄、など)で落ち着いた色の生地
で作ろうかと考えています。
ただ、それだけでは、あまり目立たないと感じております。
仕事で使うので目立たないほうがいいとは思うんですが、つけているのに髪に馴染みすぎると、それじゃ髪ゴムでもいいじゃなかろうと思ってしまうわけです。
そこでお尋ねします。
目立たせるわけではありませんが、その人の髪をみたら『かわいいリボンしてるね』とさりげなく言われそうなワンポイントデザインとかありませんでしょうか?
一つ考えたのは、チャームというんですか、ちいさいアクセサリーの金属パーツをつけてみようかとおもったのですが、猫とか蝶々がついていたら変でしょうか?
和柄ですから、狸ならありでしょうか?
うーーーーん、、、、、、
他になにかアイディアございましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

金属パーツやチャームでも良いですが


くるみボタンなんてどうでしょう?
和柄ならチリメンの綿芯の紐で造形するとか?

落ち着いた着物生地に近いものなら
柿色(橙色),抹茶色,珊瑚色,玉虫色…パールビーズも良いかも
小粒のを何粒か縫い付けるも良し,大玉を1つ縫い付けるか下げるのも良し
…帯留めや簪のイメージですが

タヌキはタヌキで珍しいかも
あと,干支や吉祥柄(鶴とか松竹梅等々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柿色などもいいですね。一応、生地は黒地に色のついた文様にしてみました。
大玉一つというのは、いいアイディアですね。
たくさんつけるよりは、かえってアクセントになっていいかと思います。
狸といっておきながら、狸のチャームはなかなか見つかりませんでした。
兎などの干支関連が多いみたいです。
イメージ合う物を探してみます。

お礼日時:2014/10/20 15:27

遊びで着物を着ているものです。



狸は止めた方がいいと思いますね。
ご本人が狸好きなら良いんですけれど、あまり狸大好きって人も聞かないような気がします。
個人的には、受けの良い動物って、猫、ウサギ、鳥、栗鼠、蝶、イルカってところかと思うのですけれど。

生き物は、ご本人の好き嫌いがあると思いますから、花とか雪の結晶のようなデザインとかはどうでしょうか。
上質なビーズを何箇所かに留めるのでも綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスにありました、ビーズを調べてみました。
すごく綺麗でなかなかいい感じと思いみていましたが、やっぱりいいものはいい値段しますな。
手ごろな値段で手に入るものもあるみたいなので、あとは美的センスでカバーしてみます。(できればいいけど、、、、)

お礼日時:2014/10/20 15:19

こんばんは



違和感がない感じであれば大丈夫だと思いますが
音がしたりするのは嫌だという方もいますよね

小さなこういうパーツはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/beads-parts/10013812/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生地は決まったので、飾りつけになりそうなものを探している最中です。
派手にならないように作ろうかと思います。

お礼日時:2014/10/20 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!