プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で消防士を目指してます。
大原の評判はどうなんでしょうか?
東京校です。消防II類の試験合格を目標にがんばろうと思っています。

A 回答 (2件)

大原の公務員系はかなり厳しいと思われたほうが良いと思います。

消防士、警察官ともに朝の8時には学校に行きます。そして通常は5時で終了ですがまず5時の定時に帰れるとは思わないほうが無難だと思います。

大抵はみなさん夜の8時まで学校にいます。

そして休みも土日とありますが実際は日曜日のみ。
また夏休みも1週間ほどしかありません。

ですからバイトもできませんしかなりびっちりと時間が組み込まれているので相当覚悟されないと通いきれないと思いますよ。

ただ大原のよい点は万が一在学中に合格できなくてもその後のアフターはしっかりしています。
卒業してから受験をして落ちた場合でも学校に行けば色々教えてくれます。

またその道をあきらめるとしても大原の場合、かなり一流の企業からの求人も数多く来ていますので。
    • 9

回答がつかないようなので。

大学に進学し、在学中に消防士の試験を受けることも可能です。
どこかの会社の社員であっても受験可能です。

年齢制限がありますが、専門学校卒業は受験資格にありません。
この点は消防士の試験案内で良く確認しておきましょう。
http://www.tfd-saiyo.jp/pdf/1_3rui26.pdf

試験合格に対する影響力としては専門学校の力の占める割合は決して多くありません。
専門学校での学びは意欲の維持程度のものだと考えれば良いのです。

学力的にはII類であっても高等学校の教科書に記述されている内容で足ります。
(それなりに参考書も問題集も市販されています。)

体力作りも目標を的確に示して下さるという程度であって、指導者の質で合否が決まるような特殊なものではありません。

学力・体力ともに時々は専門的なアドバイスを得た方が効率が良いとはいっても、それなりの専門学校であれば何処でも対応可能でしょう。
合否に占める学校の割合は僅かです。
ペースメーカーだと割り切りましょう。

なお努力ではどうにもならない部分として、念のために色覚異常の有無を今のうちに確認なさっておくことが重要かと思います。 (色覚異常があれば消防士としては不適格という判断になりますので、早目に進路変更をする必要があります。)

学校見学に行き、ここで頑張る、という気持ちになることができるのならその学校で良いと思います。

もしもアルバイトなどをしながらという事であれば、勤務先との移動の時間や時間の融通が利くかどうかなどを判断材料になさっても良いと思います。

専門学校進学以外の進路も含め、良く検討なさって下さい。
    • 0