プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人と「些細な不買理由」について話題になりました。

○○○を買おうと思ったが、そのモノのほんの些細なことが理由で購入をためらった、または、購入しなかったというご経験はありますか。

例 形状が良く、持ちやすく書きやすいボールペンが売られていたが、ノック音が気に入らずに購入しなかった。

外国製だった・持ち合わせが足りなかった・サイズが合わなかったという理由は除外します。

他人にとっては、そんな些細なことまで気にしなくても…と思われるくらいの些細な理由がありましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

1.すじこ、いくら、たらこ


理由:大好きなのですが、コレステロールが高いから。

2.パソコンの部品や周辺機器
理由:通販で買って送られてくると、嫁に、「また買ったの?」とののしられるから。メモリを増やすとか言っても理解してもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.

魚卵は僕も好きなのですが、たらこなど小粒の魚卵はプリン体が多いので食べるなら大粒を選んでいます。

>2.

「また買ったの?」という言葉は、僕も時々妻に言われるのでお気持ちとても共感できました。

ご回答ありがとうございました。心理に共感できました。

お礼日時:2014/10/20 18:56

1、週刊TVガイド


 大嫌いな、松嶋菜々子さんが表紙の号は、買いませんでした。
2、キリン生茶
 松嶋菜々子さんが、CMキャラクターを務められていた時は、自販機を含め、絶対買いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1. >2.

普段購入している雑誌などでも、表紙の写真やタイトルで購入を躊躇うことって確かにありますね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 19:02

・宝くじ


 宝くじ売り場だけ西日の関係で日光があたってたから
 買う間まぶしいのが嫌なのでやめました。

・ジャンプ
 学生の頃学校に行く前にコンビニでジャンプを買って学校で
 友達を感想を言い合ってたのですが
 すでにシワシワ(立ち読みによって)だったり
 最後の一冊とかだと変に遠慮して
 買いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宝くじ

西日は確かに眩しいですよね。その日のその時間、その場所で買っても当たらないぞという神様のお告げだったのかも知れませんね。

>ジャンプ

最後の1冊は、僕も何となく躊躇うので共感できました。

そういった心理、確かにありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 19:09

新車を買おうと思ったのですが、対人自動ブレーキが装備できない仕様だったので、その車種は止めました



対自動車自動ブレーキは装備できたのですが、今さら対人自動ブレーキも装備できない車は怖くて乗れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対人自動ブレーキ、対自動車自動ブレーキ

しばらく車を購入していなかったので、僕には想定できない理由でした。

確かに、どちらも装備されているほうが安心ですね。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!