アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句は、五7五と決まっているわけではないらしく、


七五五とか十七などとなることもあるのだとか。

読みやすいばかりが、俳句ではないという渡辺先生のお話でしたが、

では、17文字あれば問題ないのでしょうか?

たとえば、二十五とか、八四五とかなんでもできてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか?



陽は照るるも寒風で
舎に入る



などのような変則系でもよいということなのか?

A 回答 (4件)

尾崎放哉・種田山頭火らの自由律俳句だけでなく、古い俳諧の世界にも「字余り」「字足らず」として、17文字でないものがありました。

芭蕉に例を取っておきます。

やまぶきの/露菜の花の/かこち顔なるや  二十字
夕顔の/白ク夜ルの後架に/紙燭とりて   二十一字
芭蕉野分して/盥に雨を/聞く夜かな    二十字

これらの句は、単なる字余りでなく、それぞれかなり字数がオーバーしています。試しに切れそうな所に/を付けてみました。ただし、切れ方には(1)リズム上切れる箇所 (2)意味的に切れる箇所 (3)切れ字の箇所 などがあり、正調的な五、七、五 の句と比較して難しくなっています。
 「やまぶきの」の句、初句は「やまぶきの露」が本当であろう。最後が八字で終わる。「夕顔の」の句、「白ク夜ルの後架に」と十字で、終は「しそくとりて」で六字。「芭蕉野分して」の句、初句は八字で切れる。
 実は切れ方はあまり問題でありませんでした。二十字以上の句が芭蕉の句の中にあること、しかも複数あることが言いたかったのです。
 質問者があげられた句「秋  陽は照るるも寒風で 舎に入る」はおそらく現代俳句と思いますが、一応十七文字で、2/11/4と切れます。こういう句はそう多くは見受けませんが、また芭蕉の句に例を求めます。

 あけぼのや/白魚(しらうを)白き/こと一寸(いつすん)
試しに切ってみましたが、この切り方は五七五に合わせました。しかし、意味上からは「白魚白きこと/一寸」となるべきです。すなわち 5/9/3 となります。実はこのようなやり方は古くからあり、「句割れ」「句跨ぎ(跨がり)」と呼ばれてきました。これらは同じことを言っています。句割れとは「白きこと」が「白き」と「こと」に割れているということで、句跨ぎとは「白きこと」が七と五とに跨がっているということです。
 「秋  陽は照るるも寒風で 舎に入る」はこういうものとは異なっています。最初からリズムを崩すつもりだったでしょう。こういう句の作り方も今日では考えられるということですね。

 なお、拗音・促音・撥音・母音がある時の字数の数え方等は必要があれば、また回答いたします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに無理に入れ込みましたね。

お礼日時:2014/10/17 23:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B3%E5%8F%A5
の中の[特徴]→[韻律]の項を参照されたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも

お礼日時:2014/10/17 23:43

小林一茶の、「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」は有名ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

字余りもよしと。

お礼日時:2014/10/17 17:48

尾崎 秀雄の「咳をしても一人」


とか
種田山頭火の「分け入っても分け入っても青い山」
とか
そういうものを、自由律詩(自由律俳句)という

17文字という字数にも拘っていない

定型の俳句は五七五の既定型がある
普通に、俳句といえばそちらを思い浮かべる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるそどですねー

お礼日時:2014/10/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!