プロが教えるわが家の防犯対策術!

>増税避けて通れない…経団連会長 (10/17 NHK)

というニュースがありました。

経済オンチの私には、どうして経済界が消費税増税を政府に要請するような発言をするのか解りません。

消費税があがると、消費者の消費意欲は下がります。
8%増税の後、街の商店では割引クーポンを発行するとか、必死の努力をしています。
私もクーポンがない時にはあまり買い物したくなくなっています。

一部の大手企業は給与や賞与を挙げたようですが、就業者の50%近くが非正規雇用者になってしまっている現在、給与が上がったと実感している人がどれだけいるのか疑問です。

消費税はもともと福祉予算に充当する、ことになっていて、社会福祉が充実すれば消費が増える、ということは、一応いえるでしょうが、だから、経団連が増税を求める、というのもなんか遠回り過ぎて納得できません。

目の前の消費者の消費行動がますます消沈していく増税を、経団連が求めるのはなぜなんでしょうか?

経済のしくみも政治のからくりも解らない私に、どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

#2の方のいうように、経団連は増税と引き換えに、法人税減税をねらっているのだと思います。

また、業界のトップですから、高所得者であり、所得税アップ抑制でお得というのもあるかもしれません。

似たような話に、新聞業界では、10%増税と引き換えに5%の軽減税率をねらっているらしい。これが、ほとんどのマスコミが、8%増税に賛成した理由です。マスコミのこういった自分たちへの利益誘導は不公正な報道につながるので、困ったものです。

ちなみに、IMFは財務官僚の天下り先でもあるので、IMFが国際世論として消費税を上げろと言っているのは、やらせかもしれない。

以下も参照。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237521.htmlまた、大新聞社はゆくゆく10%になった場合、5%の軽減税率を財務省にお願いする予定らしい。
★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の記述を引用しますが、

>安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

この「安倍」は今の「安倍」とは別人なのでしょうか?

それとも、今も同じセリフを吐いていらっしゃるのでしょうか?
「財務省がやるっていってて、国民も支持している、不思議なことだね」と。

いつでも、なんか「どこ吹く風」って感じの表情とマッチしてるとは思いますが・・なんだかなぁ・・

>それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走

こう判断すると、この国の政治の流れというのは、すごく腑に落ちるんですよね。
自分が別の惑星から地球の日本を見ているならいいんですけど、同じ地表に立っている身としては、たまったもんじゃないです。

経済オンチの国民は、何ができるんでしょう。
次の選挙までじっと我慢するしかない、と言っていたニュースキャスターがいましたけど、それまでは「買い控え」とかの姑息な手段しかないですよね。

詳細な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 10:04

>それとも、今も同じセリフを吐いていらっしゃるのでしょうか?


>「財務省がやるっていってて、国民も支持している、不思議なことだね」と。

安倍首相と、浜田内閣参与の会話です。つまり、経済再建には増税をやってはいけないのを知っていて、やったということです。彼はもともとその辺に詳しく、量的金融緩和を導入したのも彼です。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5

>次の選挙までじっと我慢するしかない、と言っていたニュースキャスターがいましたけど、それまでは「買い控え」とかの姑息な手段しかないですよね。

私は消費税を5%に戻せ! といっていますけどね。「買い控え」をして、経済を悪くして、10%阻止も有効な手段です。

#2の方のお礼にあったことを考えると、経団連も暴走していて、目先の利益しか考えておらず、トップはさらに見返りの所得税アップ抑制とかを考えている、ということになると思います。経済発展を考えるべき経団連が、経済衰退をめざしているというとんでもない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

消費税を上げ、法人税を下げ、所得税を抑制し、ということは、企業の経営者とか、所得が多い層が一番得するわけですね。

>経済発展を考えるべき経団連が、経済衰退をめざしているというとんでもない話です。

いやもう、ほんとにとんでもなくて、この国で生きるのがイヤになりそうです。

経団連には愛国心がないのでしょうか?
安倍クンには経団連に「愛国心教育」をしてほしいです。

お礼日時:2014/10/18 18:41

素直に謝罪したのに、その言い草、あなたはとても立派な人なのですね




>どなたか教えてください

お礼もなく、ウケタという報告しかしないのに・・・・立派ですねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

私の書き方がお気に触ったのでしたら、謝罪いたします。
NO.2回答欄で回答くださったことは感謝しております。ありがとうございました。


法人税を払いたくないので赤字決算にする企業があるので、先に税金を課してしまう、ということができれば、税金逃れはできないな、と思ったのです。

むしろ、ナイスアイディア、と思いました。実現は難しいとしても。

ご不快に感じられたのであれば、申し訳ありません。お詫びいたします。

お礼日時:2014/10/18 18:22

ん?



決算って、法人税を抜かない数値だったのかなぁ・・・不思議だ

なるほど

法人税を払うと決算が赤字になってしまう企業があると思っていました

すいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法人税を払うと決算が赤字になってしまう企業があると思っていました

ユニークな発想、ウケました。

法人税を先に引いてしまえば、法人税の取りはぐれがなくて国庫が潤いますね。
消費税もいらなくなるかも(笑)

お礼日時:2014/10/18 10:18

増税避けて通れない…経団連会長 (10/17 NHK)



というニュースがありました。

経済のしくみも政治のからくり

★回答

経済のしくみも政治のからくりは ネットで調べりゃ
前より明確にわかる時代になりました 自分で調べりゃ答えも近いです

検索キーワード たとえば以下ですね

学術検索キーワード; マクロ計量モデル 宍戸駿太郎先生 高橋洋一教授

暗黒検索キーワード; 増税原理主義者 木下康司  勝栄二郎 財務省経済学 軽減税率 

・・・・・・・では ここから本題回答・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【経団連という組織の損得で考えるのが自然】

経団連 はその会の会員の利権の代表と考えるのが自然

輸出企業が多く 円安 法人税減税 輸出戻し税にてお得となるからです

法人税減税を 消費税を担保に財務省にやらせる作戦です。

法人税減税そのものは必要です否定しません。 日本は高すぎ 企業競争力阻害要因です。

また企業の代表でありミクロ的に考えがちです 目先の企業利益重視
経済学者じゃないです(ただし御用学者ははずします)

【経済の現実は】

御用学者でないかぎりにおいて

消費税は
財政再建が遠のき
税収が落っこち
社会保障費用が捻出できなくなる
株が落っこちる 年金利回り低下

以上のことはわかっているのです。

☆イタリア、消費税増税先送り、国債暴落おこらず
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758808.html
ここで↑消費税の仕組み概要学習せよ
☆NY株価が下落し、日経株価も大きくさがってますね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8789333.html
ここで↑マーケットの仕組み概要学習せよ


【国民誘導 よくある詐欺まがい のお言葉】

<よくある詐欺のお言葉は以下です 解説すると>

(1)消費税はもともと福祉予算に充当 ←信じるのは馬鹿です 税金はお金区別ない

言い方変えりゃ  『その他の税金から社会保障に金まわさんぞ!』

(2)消費税 国債公約
財政再建しますよと言っただけ
どだい京都議定書 CO2温暖化のお約束とおんなじ まもってねーよ

(3)IMFがどうのこうの
IMFは財務省の出先 自作自演

(4)消費税あげないと 国債や株 外人が売ってくる

馬鹿いうんじゃないよ
売ってくるのは短期すじ ファンド資金 ゼロサムゲームの鞘取り
長期じゃ 株は財政再建に急いで 舵をきった国は上がらない 明白
イギリス US を比べるとあきらか

(5)国債の信任 借金がー だから消費税

馬鹿いうんじゃないよ
日本国の借金は少ない 他の国にたくさん貸してるんです
大変なのは財務省のふところ
それに 役人の天下り先に 国の資産があるんです 温存したいのねー


(6)軽減税率は消費税に必要←あふぉの政党が言ってるね

消費税を正当化する詭弁である
軽減税率の作業にともなう 仕組み組織に
財務省の利権がセットになり役人が天下り 権限増える 仕事増える うれしくなる
実態は手間が多くなりめんどうなだけ 効率悪い事務手続き増えるだけ 国民おおぞん


【TV 新聞 報道をまるまる信ずるのは 馬鹿です】

以下リンクで確認
日本の不況の元凶
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html


【御用学者とは】

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?
IMF予想ッて本当ですか?・・・・・・・・
やっぱ 御用学者 なかよし 財務官僚 
財務省の広報塔としてのみ 働くダニだった

http://okwave.jp/qa/q8782922.html
ここ↑で学習

経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8330967.html


・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【御参考】

民間には個人投資家向けに
正直な見解を述べている アナリストが多くおります
いんちきを見分けりゃ問題本質に行き着けます


★2014-08 あんのじょう 消費税で崩落 財務省のダニ(中高年官僚)にだまされる奴は馬鹿だった (T_T)/~~~

マーケット横ばい継続

消費増税先送りで、アベノミクスは復活する

http://toyokeizai.net/articles/-/47356

アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト 村上 尚己
↑よくあたる 元マネックス証券 アナリスト 今はマネックスは当たんないWWW


【森永卓郎】景気は「緩やかな回復」どころか悪くなるばかり!(大竹まこと)



飯田泰之氏 明治大学政治経済学部准教授

消費税増税から3か月 その影響はどうなの?

https://www.youtube.com/watch?v=L1WUDPjA_bo

プロとして正直な見解をのべており 信用できると思う。よくあたる
三菱UFJ カブコムの投資室長が解説
アベノミクスの命運は消費税判断が握る?
http://www.youtube.com/watch?v=Tmm8mIeIqic&featu …


片岡剛士のページ 厳密まとも分析の鏡
http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …

2014/09/30 ピークアウトの可能性が高まる雇用
2014/07/17 L字型を示唆する消費税増税後の回復過程
2014/06/04 増税後の落ち込みは「想定内」ではない
2014/05/16 駆け込み需要はどの程度か-2014 年1~3 月期GDP(一次速報)結果から
2014/05/07 「消費落ち込み『想定内』」がもたらすもの
2014/03/17 「消費税増税後」に必要な経済政策とは

・・・・・・・御参考おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料をありがとうございます。
時間をかけて読んでいこうと思います。

たくさんの専門家の方がそれぞれ自説を展開されるので、どれを信頼したらいいのか混乱してしまいます。
新聞、テレビもあてにならないとなると、うーーん、困ります。

経団連というのは、大企業の団体なのですね。小さな企業や商店とは関係がないのですね。勘違いしていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 18:31

今も昔も、日本はアメリカのポチ犬ですから、全てご主人様の意向次第です。


消費増税にしても、それを上げずに放置することは、即ち、「財政再建の放棄」を意味しているとされ、それで、国際市場での信用下落を招きますと、株価など、再び、一気に下がります。国債も暴落して、大損害を被ります。そういう理屈で、当初は、日本に対する消費税の増税要求とは、つまり、アメリカを含めた国際要請であったのですが、ここへ来て、アメリカは一転、どうやら、増税反対の意向を示しています。

やれと言われてやろうとしていたら、今度は、いや、ここで増税すると駄目になっちゃうよと言われて、アベ様は困ってしまったということ。

増税して、日本経済が駄目になったら、アメリカは、だからやるなと言ったのにと言い訳できる。一方、アベ様は増税中止すると、アベノミクスの失敗と言われる。

経団連の立場は、国際信用を失うことでの株価暴落が一番怖いので、増税して、財政再建に努めているという日本の姿勢を全世界に向けてアピールしたいということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くーーー、ポチ・・

ワンコに国を任せて、いいんでしょうか? 日本国民は。
経団連は株価さえ守れればいいわけですね、あとはどうでも。

恐ろしいけど、なんとなく納得できる回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 19:10

そのかわり法人税率を下げることを要求(提案)しています



そうすれば、賃金(給与、賞与)をあげることができる・・・という天秤のような論です


また、消費税をあげることで、日本の国際的な信用を取り戻せると言っています

また、法人税率を下げることで、日本企業が外国へ投資(進出、日本離れ)することも抑制でき、且、外国の企業が日本にくる(参入する)ことも視野に入れています

そうすれば、日本の企業からも外国資本からも法人税が舞い込み、雇用や取引き(経済)が増えるという考えのようです

実際、法人税率を下げないと、赤字決算である法人は法人税を支払っていない現状もありますので、それならば税率を下げて、広く徴収できた方が良いということです

そのためには、まずは天秤論として、消費税をあげてしまうということだと思います

ので、「法人税をさげる+消費税をあげる」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回8%の時も法人税を下げましたよね。

>法人税率を下げないと、赤字決算である法人は法人税を支払っていない現状もありますので、それならば税率を下げて、広く徴収できた方が良い

法人税を下げても黒字企業が増えなければ、税収は増えませんよね。
消費税を上げると、黒字企業が増える、というのが理解できません。

それとも赤字決算をしていた企業が、法人税が下がったから黒字決算にしよう、と思うとか? まさかね。
赤字から急に黒字になると、即、税務署来るし、税金を積極的に払いたい企業主なんていませんし。

法人税の減収分を消費税で埋めてる、超ズルイって、私は前回そう思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 19:06

経団連には多くの輸出企業が参加しています。



輸出品は、海外での消費税のようなものとの二重課税を避けるため、消費税を免除。
その上、材料などで支払った消費税を還付する、輸出戻り税があるのです。
ですから消費税の%が上がれば、還付金も多くなる。
下手すると、支払った消費税よりも多く戻って来る場合があるのです。

輸出業界全体でも還付金総額は数兆円になる、中でもトヨタなどは約1兆円近く戻ってくると言われてます。

参考
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/ …


だから経団連は消費税を上げて欲しいのです。
しかし、還付されたからといって、社員の給料にはまわしませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって、食い逃げよりヒドイのでは?

輸出するからって、なんで戻り税?
材料にかかった消費税は、価格に上乗せするものではないの?

経団連はそこらの街の商店とは関係ないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!