プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧有難うございます。
シクロスポリンによるサイトカイン遺伝子活性化のブロックに関する、訳しづらい論文があったので挑戦してみました。
皆さんからのフィードバック、ご意見等を頂ければ幸いです。

原文
☆Ciclosporin (AtopicaTM, Novartis; a veterinary medicine licensed for treatment of atopic dermatitis in dogs) exerts its dominant effects by blocking transcription of genes required for T cell activation, notably those encoding a number of immunoregulatory cytokines including IL-2. ☆

★It does this by binding to the molecule cyclophilin (present in high concentrations in the cytoplasm of T cells) forming a complex that prevents the activation of calcineurin that would normally occur when T cell receptor engagement with antigen triggers an influx of calcium into the cell.★

私の見解:
It は Ciclosporin のことを指しています。
This とは、「T細胞の免疫調整を行うIL-2などのサイトカイン遺伝子を活性化をブロックする」という現象のことです。

つまり、★~★は、☆~☆で描かれている、シクロスポリンによる免疫調整遺伝子の活性化ブロック作用が、いかにして(どのようなプロセスを経て)起こるものなのか、を説明しているわけです。

[訳例]
★こうした現象が起きるのは、シクロスポリンが(T細胞の細胞質内に高濃度に存在する)シクロフィリン分子と結合し複合体を形成するからである。T細胞受容体と抗原との結合はカルシウムの細胞質内への流入を誘因するが、その際通常起きる、カルシニューリンの活性化を、この複合体が阻害するのである。★

[訳す手順 - 長い一つの文章に纏めてあるパッセージをbreak downする]
(1)It (ciclosporin) does this by binding to the molecule cyclophilin (present in high concentrations in the cytoplasm of T cells).
(2)They (ciclosporin and cyclophilin) form a complex.
(3)The complex prevents the activation of calcineurin.
(4)Calcineurin normally occur when T cell receptor engagement with antigen triggers an influx of calcium into the cell.

A 回答 (1件)

その訳でまったく問題ないと思いますが、私なら

現象が起きるのは、シクロスポリンが(T細胞の細胞質内に高濃度に存在する)シクロフィリン分子と結合し複合体を形成し、その複合体が、(T細胞受容体・抗原結合時のカルシウムの細胞質内流入によって通常引き起こされる)カルシニューリンの活性化を阻害するためである。

くらいに省略するかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。素人には非常に分かりづらい元の英文を、見事忠実に再現されていらっしゃいます。解説文に全く無駄がなく素晴らしいと思います。
実はこの投稿、3つ遡ったスレッドの回答として準備していたのですが、投稿しようとしたところ元の質問が既に締切られていたため、勿体ないと思い「質問」として再投稿したものです。http://okwave.jp/qa/q8793755.html
しかし上には上がいるものです。
ご教示どうも有難うございました。