プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCH以上の大学においては、のちの人生を考えると「何を学ぶか」
より「どの大学に行くか」のほうが大きいと思います。

「何を学ぶか」なんて、本当は高校生では決められないものです。
どんな学部でも、勉強すればその中に面白さも見つけられます。
また、大きな大学では学部の中に「えっこんな研究している先生も
いたんだ」なんてことは普通にあります。

そういうことから考えると、東大は別格として、たとえば立教の
人気学部に入る実力があるなら、早慶の不人気学部を狙うべきだし、
阪大の工学部に入れるなら、京大の農学部を目指すべきです。

なぜなら、ある会社のお仕事というものはいろいろな大学の
その筋の勉強をした卒業生で構成されますので、結局序列は
大学の格によってしまうのです。ですから、できるだけ上の
グレードの大学が結局は得になるのです。

また、大学OB会の存在もばかにはできません。グレードの
高い大学のOBつながりは仕事の面でも宝になります。

最後に繰り返しますが、神学は何をやりたいかではなく、
自分の持つ得点力で入れる一番格の高い大学を目指すのが
負け組にならないための道なのです。

この考え方はおかしいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

社会から見ると、全くその通りに思います。



社会に出てしまえば、どこの学部だったかは一切問われることはなく
どこの大学を出たか、だけが問われますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 09:05

その大学の看板を一切超えることができない人にとっては正しいと思います。


やりたいことが判らないなら東大に行けば良い。そのための東大でしょう。
それを、MARCH以上など二流の話をしているようではそれまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからない論理ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:24

「何を学ぶか」より「どの大学に行くか」のほうが大きいというのは、極端な議論です。



回答者は「どこの大学でも同じ」などというきれいごとを主張するつもりはありませんし、いわゆる「いい大学」を卒業する利点が現実にあることも否定しませんが、もっと重要なことは「どの大学で、何を、どのように、学んだか」です。「どの大学で」というのはそのうちの一つの要素に過ぎません。

しかもそれは「何を」と密接な関係にあります。すべての分野に強い「スーパー万能大学」は存在しませんので、学びたい分野が明確ならば、最もそれに合致した大学・学部・学科を選ぶ必要があります。

またいったん社会人になってしまえば、「どの大学」は、社内に特定の大学出身者が極めて多いなど特殊なところ以外では、それこそ仕事先の同窓のつながりなど属人的な部分を除けば、さほど関係がなくなります。職場で多くの新人を見てきた経験からいえば、むしろ「どのように」学んだかということが最も大事ではないかと思います。これが仕事を「どのように」進めるか、つまり成果を挙げられるか否かにつながるからです。

>「何を学ぶか」なんて、本当は高校生では決められないものです。

本当にそう考えている高校生がいれば、入学時には細かく学科を決めなくてもよい大学を目指すべきです。進学振り分け制度があって、(教養学部時代の成績にもよりますが)進学できる学部・学科の範囲が極めて広い東京大学がその典型ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京大学ってそういう意味でかしこいですね。
私の主張することをちゃんとわかってるんだから。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:25

おかしい、というかそういう考えで早慶以上に入っている学生のほうが少ないと思いますよ。


祖父や親世代、従兄弟、息子ら(全員いわゆる難関大です)を見回して、大学後の目標を持たずに進学した人間は見当たりません。

目標があるからこそ人は力を発揮できるものではりませんか?
たとえば今日は箱根駅伝の予選会を放送していましたが、もし箱根という目標が無かったら彼らはあんなに頑張れるのでしょうか?
もし駅伝やマラソンでゴールが設定されていなかったらどうなりますか?
選手は持てる力をどう発揮すればわからないでしょう。

逆に、MARCHに行くか早慶を狙うべきかというところで悩んでいるレベルに留まっているのは、早いうちに目標を決められなかったからです。
高校生では目標は決められないというのは一般的な話でしょうか?
そうではないと思いますよ。
私の息子は小学生の段階で明確な目標を持っていました。
従兄弟たちも中学生の段階で持っていました。
少なくとも私の周りでは、みな早い段階で目標を持っていました。
ゴールが明確だからこそ、その過程としての大学が見えてきて、そこに至るための勉強の仕方も工夫するのだと思いますよ。

阪大の工学部ではなく京大の農学部に入ってしまったら機械設計はできないでしょう。
おそらく質問者さんは理系ではないのでしょう。
技術者になりたい人間にとってそんな進路変更はありえませんから。
理系の人間にとっては「どの大学に行くか」より「何を学ぶか」のほうが大きいのです。
まあ文系ならありかもしれませんが、それでも経済の勉強したい人間が文学部なんて選択は私はありえないと思います。

負け組の定義はよくわかりませんが、強いて言うなら、高校生にもなって将来の目標を持てずにいるようなグダグダな人間に育てた親が負け組だと思いますよ。

この回答への補足

あるのは興味を持つ人と持たない人。興味を持つ人はどんな分野に行っても
面白さを見出してのめりこむのです。
そうじゃない人はどこに行っても「私の学びたいことはここには無い」って
文句ばかり言うのですから・・・

補足日時:2014/10/18 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農学部でも機械系の研究室ありますよ。高校生では大学で何をしているのか
知らないってことなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 13:19

結局、やりたいことがあってそこに来ている人が一番そこで中心になっていくと思うのです。


その名前を手に入れたいと思うのは、良いことです。
その点で質問者様は間違っていませんが、、
それだけが、正しくて他が間違っているような考えを周りに押し付けようとすると、
やりたいことがあってそこに来ている人になじめずご苦労なさると思います。
東大蹴って京大農学部に来ている人もいるかもしれないわけです。
京大より阪大工学部を選ぶ人もいれば、東大より阪大医学部を選ぶ人もいるわけです。
社会人になってから後悔して、地方の医学部受けなおしたとかいう人もいます。
やりたいことやりに来た人の情熱に水差すようなことを言ってしまうと、
まず間違いなくそこにはなじめません。
だから、、、グレードの高い大学のOB会になじみたいと思っているなら、
やりたいことなくて行った大学でも、
「何かやりたいことがあって来た」ふりをすることをお勧めします。

この回答への補足

社会人でダメだったから医者になるなんて現実逃避なんじゃないの?
って思いますね。

補足日時:2014/10/18 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 13:18

大学で何もしないという前提であれば正しいと思います。



たまに、先生が移籍する時に学生も連れていくこともあります。
OBの就職先の情報は大切だと思います。

でも、やりたいこともなく来た人が、そこで頼れる就職先になじむかどうか、、
私は知りません。

売れる中身を持っている人と、営業能力を磨いてきた人というのがあるわけです。
ものすごく儲かる研究してる人が、格とか人とのつながりとか頼りに生きてるかというと、、
そういう場合とそうでない場合があります。
大した研究してないけど、儲け話を発掘するのがうまい人もいます。

質問者様は、大学の先生に興味はなく、グレードの高い人との人間関係を手に入れたいとのこと。
良い野心だと思いますし、人とつながるのは楽しいことだと思いますが、、
その価値観を他の人にアピールしたり押し付けようとしたりしようとすると、、
営業能力低いけどものすごく儲かる研究をしているタイプのなどには嫌われるかもしれませんので、
気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごちゅうこくありがとうございます。
でも、本当にこの方法で大学を決めたら
10年たってから、あの時の話を聞いて
大学を決めてよかったな・・・・って
絶対思いますよ。

お礼日時:2014/10/18 13:21

ただのネームバリューですが…



いくら良い大学を卒業しても、就職先に貢献が出来ない輩を何人も見てきた

勝ち組になりたいなら、就職する会社を選ぶ事ですね。

大学を卒業しても、良い仕事が出来なければ評価されずに負け組になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず勝ち組会社に就職するためには一流大学が最低限ですからね。
そこからのポイントの積み上げも大事ですが、スタートラインにも
立たせてもらえないのでは・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 10:41

元塾講師です。



研究機関としての本来の意味合いでの大学であれば愚かしい論調としか言えない。
しかし、就職のためだけに進学する昨今のゆとり大学ばかりで、研究などに興味がなければ、妥当な論調と言えます。
但し、レベルを上げすぎて進級すら覚束ない愚か者が多いことを忘れないように。

結局、目的に応じて、コストと時間をかければいいだけ。ただ、何を学びたいかが高校生のうちには決められないというのは私見に過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきり言って高校生で大学の研究を知ることは
ほぼ不可能ですので、やりたいことなど選べるはずがないのです。
にもかかわらず何かを選んだのであれば、それは大して意味のあるもので
ないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:39

おかしいね(^-^)/



・神学は何をやりたいかではなく、
自分の持つ得点力で入れる一番格の高い大学を目指すのが
負け組にならないための道なのです。

自分の持つ得点力で入れる一番格の高い大学神学部に入ったとして
上智大神学部ではプロテスタントの牧師に採用してくれない。
逆に東京神学大学神学部で首席卒業しようとカトリックの神父になれない。
得点力以前に、自分のなりたい方面の大学選ぶべき。
一流の神学者であるような書きぶりの質問者様が、勝ち組負け組だの
いうのが不思議でならんのだが?
どこの神学部で何を学ばれましたか?カイロ大学でコーランの研究でもされましたか。

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

>この考え方はおかしいでしょうか?



それがすべてじゃないけど、
そういう考え方は否定されるもんじゃありません。

社会に出たら通用しないことも多々ありますが、
それはそれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!