プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日にMシュナウザーの3ヵ月になる男の子がやってきました。
ショップの方の意見を参考にケージとトイレを買いました。

夜中までに3回おしっこをしたのですが、すべてトイレから外れていました。
4回目にウンチしたのですが、それも外れていました。
できるだけ目を離さないようにしていたのですが、ちょっとしたスキにやられてしまいました。

初日のトイレの躾としては失敗でしょうか。

ちなみに、最初はケージの中にトイレと寝床用のタオルを敷いていましたが、タオルにウンチをしてしまったため今ではケージ全体にトイレシートを敷いて、ケージ=トイレの状態です。

A 回答 (2件)

うちのワンコも(♂現在3歳)最初ケージ半分を寝床、半分をトイレにしたので、朝起きてみたらウンチまみれになってました。

犬は綺麗好きらしいので、経験から言うとケージは休むところ、トイレは別にセットしてあげるのがベストだと思いますよ。
うちのワンコは最終的にはトイレで寝てましたよぉ。
結局完璧に出来るようになるのに1ヶ月以上かかりました。
友人の犬は場所を問わず、ペットシーツを敷いて「ちっちして。」というとおしっこしてます。
外出先やよそのお宅に行った時それが出来ると便利ですよ。
男の子だと、6ヶ月くらいから足を上げておしっこするようになりますが、家でする時にそれやられると大変ですのでうちの場合は家でおしっこする時に足を上げさせないように押さえてみたら使い分けられるようになりましたよ。
叱ると家の中でトイレをしなくなるそうなので、粘り強く優しく教えてあげる事をお勧めします。
あと、ペットシーツにおしっこをさせるための匂いをつける液体が売っていて、うちはそれを使ったのと粘り強さで今のおりこう犬になったと思っています。
rallyさんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

chiesamaさんとこのワンさんはケージとトイレを別にしておりこうさんになったのですね。
でも私は仕事の都合上一緒にいてあげられない時間が長いので
ケージの中にトイレと寝床をおいた方が良いのではないかと思いました。

私のワン子もうんちおしっこまみれです。おしっこの上にゴロンしてます。
今までちょっとでも汚れたらシートを取り替えて神経質になっていました。
気長にやるためにも、楽にかまえることにしました。

chiesamaさんのお友達のワンさんのように合図でおしっこができるなんて
すごくうらやましいです。

おしっこ誘導液体というのもあるのですね。
私はおしっこのついたティッシュをトイレのなかにおいているのですが
全く効果なしです。
検討してみたいと思います。

ありがとうがざいました。

的を外しているけどその範囲で出来ているのですよね?

それなら大成功じゃないですか!!
以前2ケ月の子犬を飼った時(現在8才)、一ヶ月かかりましたよ。
焦らず騒がず根気良く教えてあげて、上手に出来た時は思いっきり褒めてあげましょう。

かわいい盛りですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどケージの中に入れてるので(遊ぶときはだしていますが)、
その範囲で出来ていると言うかその範囲でしか出来ないのかも・・・。
それでも気分的に成功って思ったほうがいいのかもしれませんね。(反省)

家に来てまだ2日目なのですが、思うように躾ができないので結構マイってました。
でも皆さん1ヵ月以上かかったようなので、明日からはうんちおしっこまみれでも神経質にならずに気楽にいきたいです。