アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。
フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。

「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。

こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

A 回答 (5件)

DVD Video「死刑台のエレベーター」。


映画の内容一級品、音楽は超一級品と勝手に思ってます。
マイルス・デビスの奏でるミュート・トランペットは映画の
緊張感を盛り上げてます。

マイルスが画面を観ながら即興で吹いたなどと伝説化してます。
    • good
    • 0

古い、昔のjazzなら、聞けるんじゃないの。



マルウオルドロンとか、ジャッキマクリーンクインテッドっとか、

歌手なら、エラフィッツジェラルド、とか、クリスコナーとか、ビリーホリデーとか、、、歌声、、、素晴らしいですよ。

それに、その時代、、早くないので、スイングしてるな、って、感じられる気がします。
    • good
    • 0

私も王道ジャズは苦手なので、王道は避けてジャズに裏口入学したクチです。

(ジャズ好きの為のジャズというよりも、音楽好きの為のジャズ的な音楽を追求)
メロディーが口ずさめるような、分かりやすいのがいいのかなと思いました。

Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus


Triosence - My Best Friend
http://www.youtube.com/watch?v=kwzC8aJWYKM

Triosence - Waltz For Andrea
http://www.youtube.com/watch?v=zUNbz2c6-34

カルテットでもこれはどうでしょう?
ジャズ好きも知らないオーストリアのマイナーなCDですが一曲目とか…
Blaho Attila Quartet / Biborsziv
http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-519.html

即興のピアノソロですが、いかにも即興というよりリアルタイム作曲といった感じで、ジャズジャズしさは無いと思います。
Keith Jarrett - the koln concert
http://www.youtube.com/watch?v=eKNQSSNNag8

以下はジャズではなく、クラブ系コーナーにあるやつですが…
Jaga Jazzist - Jaga Ist Zu Hause
http://www.youtube.com/watch?v=PQLzYmu1NZ0

ひぷほぷに抵抗がなければ、ジャジーヒップホップから裏口入学するのも手かもしれません。
Uyama Hiroto - Waltz For Life Will Born
http://www.youtube.com/watch?v=0AU41nKXyVM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て聴いてみました。どれもとてもよかったです。
Triosenceはとても近代的にクリアで新鮮でした。またKeith Jarrettは自分自身がすっかり忘れていた、20年前にジョージ・ウィンストンを好んで聴いていたということを思い出させてくれました。
裏口入学、すばらしいと思います。

お礼日時:2014/10/21 21:21

おすすめ曲です。



Claude Williamson Trio - How About You


Antonio Farao - Vecchi Amici
http://www.youtube.com/watch?v=vaJizWaHdT8

松尾明トリオ - Modal Mood
https://www.youtube.com/watch?v=Id9Eri6sjtU

大石学トリオ - NEBULA
https://www.youtube.com/watch?v=s4qt98tmeTk

Karel Boehlee Trio - Last Tango In Paris
http://www.youtube.com/watch?v=r2qBZlQJHzE



Jazz名盤.com
http://xn--jazz-yk1gj95p.com

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て聴いてみました。どれもとてもよかったです。
「(個人名)trio」は身体にあうようです。

Jazz名盤.comは開いて衝撃を受けました。読み聴きして探索してみます。

お礼日時:2014/10/21 21:23

気持ちは分かります。


私もアドリブ垂れ流しのジャズは嫌いです。
例え、全体が良くても
「コイツさえアドリブしてなかったら買うのになぁ」ってアルバムは沢山あります。

そして、これもアルト・サックスのソロは嫌いですが
トランペットのアドリブと曲自体は超一級品です。

So What by.Miles Davis


後、これはピアノとベース共に超一級品です。

Bill Evans Trio - Israel
https://www.youtube.com/watch?v=WGdr93tnNMk

もし、これらでもダメならジャズを聴くのは諦めた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>So What by.Miles Davis
仰る意味がよーくわかりました。サックスパートのドラムが「おまえいい加減うっせーよ」と言わんばかりに節目を強めるあたり失笑ですが、前半と後半はすばらしいものでした。

>Bill Evans Trio - Israel
そう、これくらい!これくらいが気持ちいいです!

ビル・エバンス、マイルス・デービス。ド素人の私でも名前を伺ったことがあるほどの名プレイヤーですね。
とても参考になりました。プレイリストから探ってみます。

お礼日時:2014/10/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!