プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者の質問ですいません。

タブレットで無線でネットにつなげたいのですが、

・今使っているルーターは有線のみのものでこれでネットをしています。
 無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても 
 タブレットで無線LANを使ってネットをすることは可能ですか?

・今回買ったタブレットはBluetoothを使用できるようなのですが、この機能を使うと
 無線LANと同じようなことができるのでしょうか?
もし出来ないとすればBluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか?

・今回買ったタブレットはアンドロイドとかいうのがOSらしいのですが
 外出先でネットをしたい場合、WiFiにつなげるにはどういった契約がいるのですか?
 (そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?)

・部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が必要ですか?

以上が疑問点なのですが、もう何がなんだか分からなくなってしまいました。
ご親切な方いらっしゃいましたら何卒ご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

・今使っているルーターは有線のみのものでこれでネットをしています。

>無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても 
 タブレットで無線LANを使ってネットをすることは可能ですか?

→無線LANルーターを購入すればネットに接続することは可能です。
 プロバイダーとの追加契約はいりません。

・今回買ったタブレットはBluetoothを使用できるようなのですが、この機能を使うと
もし出来ないとすればBluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか?

→現在、有線接続のパソコン(Bluetooth機能付)があればBluetooth接続でネットへ接続することは可能です。別の方法としてディザリング契約をしているスマホを使ってパソコン、タブレットにBluetooth接続でネットに接続も可能です。一般的には無線WI-FIの機能を使うのですがBluetoothでも可能です。ただし同じものではありません。Bluetooth機能はパソコンとキーボード、マウス等の周辺機器を繋ぐことで使用するのが一般的です。

・今回買ったタブレットはアンドロイドとかいうのがOSらしいのですが
 外出先でネットをしたい場合、WiFiにつなげるにはどういった契約がいるのですか?
 (そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?)

→外出先でWi-FIに繋ぐ場合、場所が限定されますが公衆無線LANに接続する。もしくはPocketWi-FiといったモバイルWI-FIルーターを購入・契約を行っても可能です。前者はカフェ、駅、図書館等で無線Wi-FIを提供している施設に行かないとできません。費用面は無料もありますし、通信会社と契約が必要な場合もあります。WI-FIとは無線LANの規格名称で、無線ルーターは使用する機械の名称です。

・部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が必要ですか?

→一番安い方法はドコモ等の通信会社で公衆無線LANの契約を行えばできますが、前述した通り場所限定です。どこでも使いたいのであればモバイルWI-FIルーターを購入し通信の契約が必要です。購入・契約は一括で通信会社でできます。他にはスマホかディザリング機能を有する携帯電話の契約をしてディザリングで無線WI-FIを行う方法もあります。1台は携帯電話を持つ時代なので携帯電話にディザリング契約を行う方が費用は安く済みますがバッテリーの消耗はすごく早いので予備を持つことと”使い放題定額”の通信契約は必須でしょうね。モバイルルーターだと本体購入費用の分割払いも含め月々5~7千円の契約が必要です。安価なものもありますが通信範囲が非常に狭く実用的でないかも知れませんので無料お試し貸し出しで使ってみないと2年契約が多いので痛い目を見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご親切に教えて下さり 本当にありがとうございました。
何がなんだか分からなかったタブレットのネット接続の問題がよく理解できました。
更にネットで色々と調べなくても回答のみでほぼすべて理解できるように説明して下さった
aotyu様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。

無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても 

YES

出来ません
ブルートゥースは、数mから数十m程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。
ヘッドフォンとかキーボードとかで使います。

無線LANの規格の一つがWi-Fiですので違いはないです。

私は、テザリングで使っています。

部屋の中では、無線ルーターで外出先では、
スマホのテザリング機能とか
もしくは、ポケットWi-Fiなど

いろいろあります。

有料、無料Wi-Fiスポットを使用する手もあります。
    • 0

> 無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても 

可能です。日本では無線LANは、免許が不要なサービスです。また、LANは、個人の管理であり、ISPが管理しておりません

>・今回買ったタブレットはBluetoothを使用できるようなのですが、この機能を使うと

Bluetoothは、マウスやキーボードやイヤホンマイクやスピーカーなどを主に利用するものです。無線LANと同様にデータ通信をする規格も存在しますが、あまり利用されておりません。

>・今回買ったタブレットはアンドロイドとかいうのがOSらしいのですが

公衆無線LANを利用する場合は、その公衆無線LANを提供している会社と個々に契約が必用です。無料で利用出来るものなら、設定をしただけで利用可能な場合もあります。
どこでも利用するなら、モバイルルータなどが必用となり携帯電話会社と契約が必用となります

>そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?

Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格で他のメーカーと相互接続が確認されたデバイスに与えられるブランド名です。
無線ルータは、無線LANルータが正確な名称。 無線LANのアクセスポイント機能とルータ機能があるものです。
無線LANを利用するには、無線LANルータが必用となります

>・部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が必要ですか?

家の中なら、無線LANルータのみでよいです。
外でも自由に利用したいなら、モバイルルータの購入が必用となるので、携帯電話会社などと契約する必用があります
外でもコンビニで利用するなら、無料で利用出来ます。
    • 0

>無線LANルーターに交換すれば、

>新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても 
>タブレットで無線LANを使ってネットをすることは可能ですか?

交換しなくても「無線LANルーター」を買い足せば可能

>この機能を使うと無線LANと
>同じようなことができるのでしょうか?

無線LANと同じ様な事???

・「無線LAN」
 無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステム

・「Bluetooth」
 近距離で行う無線通信機能のひとつ。
赤外線通信と同じように、近くのBluetooth対応機器と
通信を行えます。
赤外線との違いは通信距離です。
赤外線は最大1mであるのに対し、
Bluetoothは最大10mまで対応しています。

>外出先でネットをしたい場合、
>WiFiにつなげるにはどういった契約がいるのですか?
>(そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?)

契約先によります。
大きく分けて、有料、無料
・有料:特定の接続業者と有料で契約
・無料:コンビニ、カフェ等で無料でWiFiを
解放している場所に行き登録して利用
(1日の時間、回数の制限があり)

WiFiとは!
http://www.toha-search.com/pc/wifi.htm

無線ルーターとは
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

>・部屋の中でも外出先でも無線でネットに
>つなげるためにはどういった契約が必要ですか?

「モバイルルーター」を購入するのが
アナタの様な方には1番おすすめでしょうね

ドコモ、Softbank、AUのいずれかの
キャリアに行き「モバイルルーターを契約したい」と
伝えれば 部屋の中でも外出先でもネットに繋がります。

<モバイルルーターとは>
http://www.matomedia.jp/mobile-router/base/
    • 0

>タブレットで無線でネットにつなげたいのですが

初心者に多い、情報の伝達の乏しさですね。このような内容で人に聞くときは、ちゃんと

メーカー名
機種名
機種番号

を最低でも記載しましょう。これは、とても大事なことで、メーカーに何か聞いたり、トラブル対応してもらうときは必須です。このようなフリーサイトでも全く一緒です。

タブレットといってもメーカーごとに違うし、アンドロイドといってもメーカー、機種ごとに違う。できること、できないこと、多様性があり、一概には言えない。

本当に、本当に、本当に、本当に本当に、本当に本当に、本当に本当に、本当に

知りたいのなら、最初から、そのような記載があるはずなんですかね??????

ひっかけ? とかすでに質問があるのに、何度も質問するかたに多いパターンです。

>Bluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか?
>そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか

この2つ。内容が違うが、趣旨としては同類の質問になるのでしょう。内容もほぼ同類の部類でしょう。

どれもネット検索してください。

「Bluetoothとは」
http://www.bing.com/search?q=Bluetooth%E3%81%A8% …

WiFiとは
http://www.bing.com/search?q=WiFi%E3%81%A8%E3%81 …

ウィキペディアなどを見てもわかるし、素人向けサイトをみてもわかるかと。それで分からないのなら、ここで回答されていることも理解できないでしょう。

元に戻りますが「Bluetoothとはどういった」ですが、通信と言うのは、相手も同じプロトコルを使っている必要があります。それはわかりますよね。こっちが日本語で相手がベトナム語だったら、全く通じませんよね。

それでわかりませんか? Wi-Fiと書いてある機器に、あなたのタブレットからBluetoothでつなぐことはできません。”プロトコル”とは何かもネットで調べてください。

相手が赤外線であれば、あなたのタブレットも赤外線で通信することが求めれますし、電話回線といわれれば、あなたのタブレットが電話回線に対応し、接続できることが求められます。

素人レベルなら、その程度でいいかと思いますよ。それ以上なら上記検索例で、ちゃんと勉強してから分からないところだけを投稿してください。

>部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が

具体的な接続先を、明記してください。子供じゃないんだかから、そのくらいは調べられますよね。契約は、それぞれの会社で違います。
    • 0

>Bluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか?

イヤホンを使って音楽を聞く
    • 0

最近の時代は食いついていかないと、あっという間に取り残されるから

ついていくのも一苦労ですよね。

1.家でタブレットを使用する場合
 おっしゃる通り有線ルーター→無線ルーターに交換するのも一つの手ですが、
 LANポートの数に余裕があるならば、無線ルーターを追加で購入して
 有線ルーターに接続する、といった方法もあります。
 この場合は無線ルーターではなく、無線アクセスポイントとして動作します。
 (用語については興味があれば調べてください)
 バッファローやアイ・オー・データ、ロジテックなどメーカーから無線LANのカテゴリをたどっていくと
 マニュアルなどを読むことができます。そこから質問者様の希望を実現するためにはどうすればよいか
 ある程度読み解くことができるかと思います。

2.外でタブレットを使用する場合
 家の中では無線LANの機器と通信すればよかったのですが、
 屋外の場合、そうはいきません。
 この場合の手段は主に二つ。
 ・青いガチャピン・ムックでおなじみにWiMax
 ・以前、イーモバイルという名前だったY!mobile
 といったポケットwifiを契約する。
 あるいは、スマートフォンをお持ちであれば、テザリング機能を利用する。

タブレットからすれば、無線の接続先が無線ルーターから、ポケットwifiもしくはスマートフォンに
 切り替わるだけです。

どのような方法で進めていくかを、絞っていけば
 より具体的にアドバイスできるかと思います。
    • 0

わたしもドロタブです。

・無線ルーターすれば出来ます。

・同じことが出来ます。

・契約はいりません。

・スマホと同じように使うという意味ですか。あなたのタブがそれに対応していれば出来ます。勿論別途契約が必要です。

機種名などを詳細に記載すれば、もっと詳しい方がもっと丁寧に答えてくれるでしょう。
    • 0