プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪が降る前に岐阜から能登半島を一周しようと思っています。

コースは下道で五箇山まで行き、
五箇山ICから灘浦ICまで高速を使い、その後海岸線(160号)を走って
能登島大橋を渡り、島を少しだけ走って249号へ
その後国道249号から県道28号走って禄剛埼灯台を見て
千枚田を見て輪島市役所付近まで1日で走ろうと思っています。

MapFanで調べると
関IC付近から白川郷ICまで下道を走ると3時間40分ほどと出ますが、
実際は2時間半ほどでいけます。(白川郷までは春に毎年行っています)
白川郷から五箇山まで15kmですので30分見ておけば良いと思います。
五箇山から灘浦ICまでは66kmですので1時間見て・・・
合計で4時間(休憩は取りますが、移動の時間だけの計算です)

問題はその後です。
上記のコースで輪島まであとどのくらいの時間がかかりますか?
(MapFan調べだと6時間なんですけど・・・)

車はハイゼットバン3ATで基本的に安全運転で
高速は80km/h・下道は制限速度+10km/hほどで走ります。
でも走れる所は流れに合わせて多少走ります。
極一般的な走り方です。

A 回答 (3件)

#1です。

そうですね、10時に高岡あたりに居るには7時頃にはでないといけないでしょうね。

私は穴水あたりでワイナリーに寄ったり街中散策もしたかったのですが時間的に無理と判断して先を急いでしまいました。そのくせ写真を確認したら能登大仏に寄っていたりして(汗)

そういえば案内につられて山の中にはいっていってアイスも食べた記憶があるなぁ。
元のR249に戻ったら、ここにもアイスがあるじゃないのって・・

こんなことしてるからだめなんでしょうけど(寄りたいところにも寄れない)、それもまた旅ということで。

写真の時間を確認したら禄剛崎で少しゆっくりしていた(遅い昼食)せいか千枚田で4時近くになっていました。輪島は4時を少しまわっていたようです。

そのうちまた行くつもりではいます。(笑)

あと高岡あたりの高速区間ですが、一部ETCが使えず現金払いのところがあります。普通車200円だったかな? 一応頭にいれておいてください。
    • 0

同じコースではありませんが、立山から富山湾沿いを走って見附島近くの珠洲温泉に泊まり、翌日金剛崎を廻って輪島から日本海側を周り、北陸道でその日のうちに東京へ帰りました。

和倉温泉や氷見の漁港、揚げ浜塩田、千枚田、輪島見物などあちこちにも立ち寄りました。距離感の参考になれば幸い。

この回答への補足

出来れば時間を書いてください。
ポイント的には、氷見・能登島・見附島・金剛崎・千枚田・輪島・能登金剛・千里浜・金沢などは行ったことがあります。
バイクで行ったので、休憩が長い・基本高速など有料・数回に分けて・・・など
一気に走ったことが無いので・・・

• 0

ほぼ同じコースを走ったことあります。

私の場合は10時ごろ高岡出発でした。そして夕方5時半頃に金沢でした。
輪島から金沢へはのと里山街道を使いましたので、輪島は3時か4時頃だったのではないかと思います。
途中寄り道したのは恋路海岸、金剛崎、禄剛崎、千枚田くらいだったかな。(他にトイレ休憩が2、3回)
それほど余裕があるという感じではなく、他にも寄り道したいところがありましたがパスしてしまいましたね。

七尾市内はちょっと混みますが、他はほとんど混雑なしだと思います。(能越自動車道の七尾大泊~七尾城山も無料通行可能)
    • 0
この回答へのお礼

10時ごに高岡出発で輪島は3時か4時頃という事は、5~6時間ということですね。
日の入りが5時ぐらいですので・・・その頃に輪島に着きたいと思うと、
昼前に高速を降りないといけませんね。
途中でどこかに立ち寄ると・・・朝の6時から遅くても7時には出発しないと・・・
ということになりますね。