プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはMensaに入りますか?
(Mensaとは高IQの人たちの国際団体で、日本にもこの高知能の会員は400人くらいいます)

私は、生活に支障が出るほどでなければ、多分入らないかな。むしろ人のお世話をして生きていきたいです。

A 回答 (5件)

大体IQは思春期(10~18歳)に意味がありますが、20歳を超えると知的障碍のある方以外


お目にかからなくなります。
受験のほうが大事だから当たり前。一応私の場合は中学で1度だけで140だったかな。
その程度あれば東大にはごく普通に這入れる、それで充分。
IQしか「誇る」事がないとしたら悲しい落ちこぼれだ。
アスペルガーの集まりか?
わたしなど学位まで稼いで、研究所へ行ったが、誇れる論文ときたらたった一つ。
ばかばかしくて嗤う。
    • good
    • 1

 あれ、IQってまだ使う人がいるんですね。

    • good
    • 0

私の場合は、元々の IQ が低いので、何とか普通人なみになるだけかもしれない。



頭のいい人はいるものだと思います。自分が低能なだけに、その違いを感じたことはあります。だけど、そういう人が羨ましいかどうかといえば、必ずしもそうではない。

私は他人に 「こいつはバカなんだから仕方ないな」 と思われてる方が楽でいいです。

Mensa という組織については、どこかでそんなことを聞いたことはあるような気はします。「刑事コロンボ」 で、IQ の高い人たちだけが集まってるクラブみたいなところで殺人があって、コロンボが見事に犯人を見つけるのを見たことがあります。「うちのカミさんに聞いてみたんだけど」 などと、トボけたことを言うコロンボを馬鹿にしていた真犯人が、実はコロンボは見かけほどバカじゃないということに気がつく場面とかありました。

それよりも、急に IQ が上がるって、そりゃ 「アルジャーノンに花束を」 じゃないですか。映画になったものは DVD で見ました。フランスで作製された方です。見事な演技だったように思います。

あの作品は、元がSFですから、相当に極端なものですが、それなりの説得力はありました。

エジソンなんかは IQ はどのくらいだと推定されるのでしょうか。99% は汗だ、と言ったと言われていますが。私の勝手な想像では、東ヨーロッパからやって来て、エジソンのもとに弟子入りのような形で入ったのに、エジソンから嫌われたニコラ・テスラの方が IQ は高かったんじゃなかろうかという気がします。テスラは交流の価値を説いたのに、エジソンは聞く耳を持たず、直流に執着し、テスラを追い出してしまった。現在から見ればテスラが正しかったのは火を見るよりも明らかです。それなのに、アホのエジソンは成功者になり、天才的な頭脳の持ち主のテスラは極貧生活を経て死んでしまった。人生、どちらが幸福なのか、いちがいには言えない気もします。

私は今更この年になって、いきなり IQ が上ったところで、何も得るところはありません。バカはバカなりに生きる楽しみがあればいいのだと思います。高い IQ を持ってる人は200歳まで生きられるとか、ガンになることはないとか、そんなことはないでしょうから。

いずれにせよ、仮定の話でしかありません。猫に生まれる方が幸せか、犬に生まれる方が幸せか、みたいな。

考えるに、そんなに頭のいい人たちの集まりがあるのなら、ノーベル賞なんかはみんな取ってるのでしょうか。どれほど世の中の役に立ってるんでしょうか。いや、賢い人はノーベル賞なんてものは軽蔑してるんでしょうか。「あの程度のことで嬉しそうにしやがって」 とか。あまりに賢すぎて、この世を超越してたりして ・・・

すみません。バカのたわ言になってしまいました。

最後にご質問に対する私の答えですが、仮定の話にはまじめに答えられない、というのが答えです。今の私が考えることと、そうなった時の私が考えることは異なっているかもしれません。今の私に、賢くなった時の私が考えるかもしれないことは分りません。
    • good
    • 1

Japan Mensa は、まともに運営できる人間に恵まれないのか、本家 Mensa の日本支部にさせてもらえていないので入りません。



入るなら、米国のメンサで IQ133 くらいならトライします。でも、それ以上の High IQ Society がありすぎて恥ずかしいので、誰にも言わないでしょうけど。だって、Mensa って上位2%なら入れる=50人に1人はそのレベル、なんですもの。

High IQ society - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/High_IQ_society

『- Top 0.003 percent (99.997th percentile; 1 out of 30,000; approximately IQ 160):
Prometheus Society – as of January 2014, ~120 members; annual dues are $50.』

くらいが丁度いいですかね。丁度、東大・京大に入る率くらい(3万人に1人)で「成人時IQ」160で、上位0.003%、そして「プロメテウス」という名前も良い。年会費も$50と良心的。

おそらく、このくらいの IQ の人が一般人とコミュニケーションできる限界で、時々凡人には話のつながりや論理構造が飛躍している(でもゆっくり考えるとあっている)というギリギリだと思いますので。
    • good
    • 0

 メンサクラブの会員でなくても優秀な人は数多くいます。

メンサクラブの会員でも全てに置いて優秀なわけではありません。一概には言えませんね。

 IQが突然100ぐらい上がる場合はありますよ。精神疾患が治療で治って、脳の機能低下が治まった人などは本来の能力に戻る場合があります。子供時代にIQが高かった人で、大人になった後は能力低下に苦しんでいるのであれば、病気の可能性を疑った方が良いかもしれません。

 記憶力が回復しただけで知能が飛躍的に高まる事があります。今までは思い出せなかった知識が使えるようになるからです。記憶力が高い地獄耳の人ほど知能も高いのが一般的です。

 知能が常に高い状態にあるのではなく、夜になると知能指数が高まる人もいますし、発明家などは、そういう人が多いようです。いつも天才という人は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!